• ベストアンサー

幽霊が見える人と精神病について

私の知人は僕は幽霊が見えると言い、君の後ろにも今いたよなどと言ってました。 気味悪いと思い少しおかしいなと思っていたらその後総合失調症と診断され今も通院治療しています。 その人は霊感が強いから霊が見えると今も言い、病気との関係を否定しています。 霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

精神病以外にも、考えられるものがあります。 例えば、ドッペルゲンガーというのがありますよね。 脳には「人からみた自分はこうだろう」と、自分の姿をイメージする側頭登頂接合部という部分があります。 そこに腫瘍が出来るとうまく制御出来なくなり、自分の幻覚を見てしまうそうです。 偏頭痛で脳の血流が悪くなっても、幻覚を見ることもあります。 霊を見る人って、酷い偏頭痛を持ってる人が多いですよね? 頭痛がするからこの場所は霊がいる、とまで言ったりしますし。 要は脳の不調が原因なのです。

kumatarou883
質問者

お礼

その説が現実に近いですね。寝不足とかも原因ですかね。 幻覚か錯覚なんでしょうね。

その他の回答 (12)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.14

No.13さんが「科学で解明されていないし立証もできない。」と書かれていますが、「科学的」「立証」という部分について科学捜査的な考えを応用すれば、「霊はいない」という主張を突き崩すのは極めて容易なんですよ。 例えば、「被害者女性A嬢の殺害現場に被疑者B氏は居なかった。その証拠にB氏は1時間前に、X地点にいるのをC氏が目撃している。また、D氏は、犯行時間の1時間後、Y地点にいるのを目撃した。1時間前にX地点にいて、現場に移動して殺人を犯し、1時間後にY地点にいることは、現在ある交通手段では不可能である。ゆえに、B氏が犯行時刻に殺害現場に居ることは無かった。結論としてB氏はA嬢を殺害していない。」 このような現場不在証明に使える証言を10も100も積み重ねれば、B氏は無罪の推定をされるでしょう。しかし、B氏が殺人を犯す現場を、たまたまスマホでビデオ撮影していたZ氏が登場してしまえば、一機に崩れ去ります。 つまり、科学では「AがBであった。ゆえにXはYである」的な肯定的証明は、さまざまな実験環境で無数の実験結果を必要とします。でも、「×はいない」という否定的な主張の証明は、たった1つの確実な「存在証明」の事実さえあれば、覆されてしまう、とても脆い主張なんです。 そして、霊存在を証明する確実な実験は、19世紀(1848年)にヨーロッパ、アメリカ、日本などで始まったスピリチュアリズムで何度も行われたのです。この時期は、科学が大きく発展した時期でもあり、著名な科学者が心霊現象を研究したのです。真空管の一種のクルックス菅を作ったサー・ウイリアム・クルックスは、霊エネルギを人間の中から抽出し、物質化させたエクトプラズムに霊を宿し、それにしゃべらせたり、その髪の毛をハサミで切ったりする実験を行ってます。 もちろん、それは霊界側の協力があって、初めて実現する実験であり、現時点で再現実験することは難しいでしょう。 (1848年は、マルクス・エンゲルスの「共産党宣言」が出された年です。霊界は、その唯物論主義へのカウンターとしてスピリチュアリズム運動を開始しました。) ただ、アニメの「攻殻機動隊」であったように、ビデオ等のデジタル情報は捏造可能です。上記の例で、スマホビデオを上げましたが、「そんなものに証拠能力は無い」と退けることも可能でしょう。撮影者の証言があっても、「たった一人の証言でしかない。それは雇われて嘘を言っているのだ。」ということも可能でしょうね。 ちなみに、霊存在よりも複雑な状況なのがUFOと宇宙人の存在です。こっちは、UFOと同等の技術を持ったアメリカ政府が、偽UFOを作り、ハリウッドの技術を応用して変装した偽宇宙人(軍人)が搭乗して、いろいろな事件(誘拐、牛殺し等)を起こしました。もちろん、本物のUFOや宇宙人との接触もあるし、UFO存在を主張するグループにも、スパイがもぐりこんでかく乱しているので、状況はますます判りにくくなっています。 科学的視点を重視する方の参考になれば幸いです。

noname#153985
noname#153985
回答No.13

補足ありがとうございます。信じる、信じないはお任せしますが、統合失調症の症状(幻覚、幻視、幻聴等)と霊障の症状って似てるんです。とても。 でも、貴方の言われるように世間一般では科学で解明されていないし立証もできない。だから霊なんていなくて、ただの幻覚だって見方をされるのが一般的です。そこに霊がいたとしても、わからない人は悪気なく本当にわからないだけですけど、統合失調症の場合は幽霊とか言わなくても幻覚、幻聴、幻視、誰かに命令されるとか言えば、一発で統合失調症の烙印押されます。そういう症状がない人でも、精神科に行ってそう言えば統合失調症患者の出来上がりです。 脳の異常とかいろいろ言われていますが、心の病気は体が悪い時のようにスパッとはなかなかいかないです。試しに行ったことありますが、医者によって同じ患者が同じように行っても診断がまるで違うこと、よくありますよ。 霊がいる、いない。信じる、信じないについて議論したい訳ではないです。お互い不毛なので。 今の世の中の常識ということなら、貴方の見解の通りと思います。私情を挟まなければ。

noname#153985
noname#153985
回答No.11

誤診されることもおおいけど、全てが誤診ではありません。 その線引きができない方が診てるので、仕方ないんでしょうね

kumatarou883
質問者

補足

脳の障害や精神障害がほとんどなのでしょうか? 錯覚や妄想とかもありますよね。 知人のことは精神病じゃないかと以前から疑ってました。 幽霊のことは精神科医には話していないんですが他の症状で受診したら 総合失調症でした。 やはり病気との関連も深いんですね。 霊能者を名乗る人達は詐欺師っぽく思います。 現代の科学や常識からいくと病気か脳の障害か錯覚や妄想ってことでしょうか?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.10

>>実在しない霊の世界を作り出し広めるのが目的の方なんですか? 単純に実在する霊の世界が無いと、嘘、デタラメを信じている方、真実を知らないで、死後に地獄に落ちて苦しむ方が居なくなるように願うものです。 また、そういうデタラメを信じる人の意見で、霊的なものが見えることで、精神病とか、統合失調症だと判断されて、まともな人が苦しむのを防ぎたいだけです。 いわば、大多数の人が目が見えない世界に生きていて、少数の目が見える人が「おまえは異常だ!光なんてものは無い!」と目の見えない人々に中傷され攻撃されるのが否なだけです。

kumatarou883
質問者

お礼

心身ともに正常な人には霊など見えません。 実在しないとのが真実であろうと思います。 脳になんらかの異常があるか精神の病か妄想、錯覚の類でしょう。

kumatarou883
質問者

補足

幽霊がいる、幽霊がいると騒ぐあなたは質問の答えとはかけ離れていて、私には異常者としか思えません。 私の質問の内容とはかけ離れていてます。さようなら。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.9

>>神や仏も人の心の中にいます。 はい、それは正しいです。私たち人間は、神の創造物であると同時に、神の一部分を持っているわけです。「私たちは神である」というのもあながち嘘ではありません。宇宙の彼方を望遠鏡とか、ロケットで調査する方法でもいいですが、逆に私たち自身の心の中に深く入っていくことで神を見ることができます。きちんと学んで修行すれば、貴方も私も奇跡を起こすことも可能になります。 そして、時間と空間の無い霊界以上の世界であれば、論理的に「すべてはここに」というのは正しいです。 >>ですからそれは霊現象ではないですよ。 まあ神様を幽霊といっしょにしてはいけませんが、「霊存在があるかどうか?」を問題視するなら、同じ切り口ではないでしょうか?

kumatarou883
質問者

お礼

有難うございました。でもあなたは霊会の関係者のかたで実在しない霊の世界を作り出し広めるのが目的の方なんですか? もうおとぎ話は質問の回答とはかけはなれていますのでご容赦ください。 私の質問は幽霊と精神病の関係でして霊界などはなから信じてはおりません。

kumatarou883
質問者

補足

神や仏は人間が心の中で信じて信仰することによって救いを受けるという意味です。 もともと神や仏も人間の創造物であり実在はしないと私は思います。 でも信仰するのは心の中におわせられ信仰するものをお救いくださるのです。 人間は神や仏を想像し作り出したんです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

>>見えない物が見えたり聞こえたりってまさしく精神病だと思えるんですが? どちらにせよ不幸ですよね。 いえ、彼女の場合は、「見える系」の力はやや弱いようですし、死者の霊や神様との通信は、基本は幸福の科学の宗教施設内、あるいは葬式会場など、ちょっと精妙な空間でないと十分に発揮されないようなので、不幸ってことはないですね。なお、彼女のこういう力を知る人は少ないです。 また、神様からの通信は、霊人によってイロイロですが、私たちや友人などへのアドバイス、問題点の指摘があったりして、それらは、生きていく上で、とても参考になります。 イエス様はイエス様らしく、天照大神様は、気高くて優しく、エル・カンターレ様は、巨大すぎて人間とは思えないそうです。 彼女を知る人は、「彼女の知力では、絶対にこんなことは言えない!」と断言されています。まあ、喜んでいいのか、怒るべきところか迷うところです・・・。

kumatarou883
質問者

お礼

神教も仏教もキリスト教も人間が作り出した宗教で人間が広めた宗教です。 神も仏も人間が想像し創造したのです。そして布教しました。

kumatarou883
質問者

補足

それって幽霊じゃないじゃないですか。神のお告げですか? 神や仏も人の心の中にいます。 ですからそれは霊現象ではないですよ。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

病気の名前の中で「症」とついているもののほとんどは原因がわからないんです。 「症候群」なども同じ、要するに似たような症状のグループ、あるいは似たような治療で効果があったとされるグループというだけの意味です。 そう考えていくと、結構原因のわからない病気は多いんです。 原因がわからないけど、一応病気としておこう。 社会生活に支障があるんだから病気ということで括ろう。 それだけのことですから、果たしてそれが病気なのかどうかもわかりません。 まして、霊というものが何であるのかも、存在するのか否かも立証されていませんから。 わからないものを病気だと決め付けてしまうのは、簡単ですけどいいことではありません。 昔はうつや睡眠障害を怠け癖だとか決め付けていましたけど、それと同等の行為です。 たしかに幻覚によることもあるでしょうが、そのことを真剣に考えている医者が世界に何人いるでしょうか? 些細なことも真剣に取り組もうとしない以上、研究が進むわけもありません。 要するにこれらは病気である場合もあるし、医者の金づるにされている場合も少なくないということです。 ただし、霊を信じていたとしても見えるというだけで人に伝えるのは絶対に良いことではありません。 それは相手に不安を起こさせるだけのことで、一つの利もないのです。 見えるなら相手が誰なのか、あるいはその人に利になる場合にのみアドバイスをするのが常識でしょう。 最近は単に霊感が強いとか見えるというだけで騒ぐ人がいますけど、誰も利を得ない自己満足なだけの迷惑行為です。 自己満足欲が強すぎるということ自体も社会不適応であり、周囲に迷惑を及ぼすのであれば、医学的にコントロールする必要も出てくると思います。

kumatarou883
質問者

お礼

霊の存在が立証されてもいないのに、見えるのこそおかしいですよね。 霊は存在しないと言うのが現代では一般的で科学的な常識だと思われます。 だからそういうものが見えるのは病気の類なんでしょうね。 精神病は病気でないと判断するのはおおきな過ちです。 病気であるから医師の治療が必要です。 病気でないと放置するほうが問題です。 ただ精神の病は誤解が多く医者にかかりたがらないし家族もかからせたがらないなど問題は深刻です。 霊の問題も脳の異常や精神の病なら治療すべきだと思います。 精神異常者は治療しなければ危険な場合もありえますから。 ただすべて精神の病でもなく幻覚もあれば錯覚もあるみたいなことなんでしょうか? それとも霊は実在するんでしょうか? 私はもう人生は長いほうですがそんなのは見たことはありません。 見える人には柳の木も幽霊にみえるだけかもと思ったりもします。 まあ霊とは不思議な話ですね。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.6

さあ…?何とも言えないですよね…。 確かに統合の方の特長に「有りもしないものが見える」って言うのがあるみたいですが、「見える人」全てが統合ってのは、言い過ぎと思います。 脳のある部位を電気的に刺激するとオバケを見せる事が出来るそうです。 もしかしたらオバケなんて脳が作り出した幻かも知れませんね…!てか幻であって欲しい。 オバケとかその手の現象はかなりの確率で科学的な説明が可能ですから。 でも一部は…!? 深夜なんだからこんな怖い回答させないでくれ…(--;)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>私は霊の存在そのものを信じていません。 まあ、しかたありません。日本人の多くは、教育やマスコミによって、オウムの信者が洗脳されたように、内容は反対ではありますが「霊はいない。神はいない。」と洗脳されているのが現状ですからね。

kumatarou883
質問者

補足

霊がいると信じているんですか? 21世紀にそんな人がまだいたんですか? オウムの信者は麻原に騙されてただけですよ。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。 そんなことはないですよ。私の妻も霊感ありますが、普通です。 でも、首のない人間とか、窓いっぱいの顔を見たり、だれもいないのに、いろいろな声が聞こえてきたら、やっぱり生活に差し障りが出るのは、おわかりでしょう。 また、そういう霊的なものなら、なんでも有り難がっていると、イロイロと引き寄せてしまい、そのうちに、現実の3次元と、4次元以降の霊界の存在の区別ができなくなってしまうところまでいくこともあるようです。 霊界は現実に存在し、霊も存在しますが、そっちに注力しすぎると、この世でまともな生活をするのは難しくなるので、「ちょっと霊感ある」程度じゃあなく、ほんとに強い方は、それなりに霊的な修行を行って普通の時は、霊力を発揮しないようにしたり、それが無理なときは、霊力を封じてもらったりするそうです。

kumatarou883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でもそれより奥さんがご病気でないか心配になりました。 見えない物が見えたり聞こえたりってまさしく精神病だと思えるんですが? どちらにせよ不幸ですよね。 見えたり、聞こえるって嫌ですね。

kumatarou883
質問者

補足

私は霊の存在そのものを信じていません。 霊は人間の心の中で信じる人が信じているだけの物と思います。 だから実在しない霊が見えるのはすべて精神病なのかなと疑うべき科と思い質問しました。 霊は実在はしないと思ってます。

関連するQ&A

  • 幽霊について

    今の事務所が昔病院だったらしく その事務所に幽霊が出るらしいです(TT) 私には霊感がないので全くわかりませんが、 霊感のある人は「いる」といいます。 いきなり、ドンドンという音がしたのですが、 そのときに、霊感のある人が霊が暴れているようなことを言いました。そのときの音って確かに私にも 聞こえました。 こういうのって、霊感のない人にも聞こえるものなのですか?霊の話を聞いてから怖くて仕方ないです。 霊感のない人には幽霊は近寄ってこないのでしょうか?

  • 幽霊が見える人

    わたしは全然霊感がなく、30数年間生きてきて、幽霊らしいものを見たことは1度もありません。 先日、大手会社の物流倉庫の取引先に行ってそこの担当者の人が「ここは倉庫なので幽霊がでますよ」と言っていました。 その人が言うには、そこで徹夜仕事をしていると幽霊がオフィスに入ってきて歩いていると。壁に貼ってある月間カレンダーの数字のところが全部顔にな変わる、とか聞いただけでゾッとすることを言うのです。 この担当者の人は人一倍霊感が強いんだと思うのですが、なぜこんなにもリアルに見えてしまうのでしょうか? 実際に霊が見えるってどういう風に見えるのですしょうか?なにか声とか聞こえるのでしょうか?

  • 幽霊が見える人、霊感が強い人

     以前小学生の頃にF君という友人がいたのですが、サマーキャンプの際、校舎で肝試しをするという催しがありました。その際、友人は幽霊が見えるやばいやばい!と言いながら一緒に校舎を走り抜けた思い出があります。  私自身は幽霊が見えるほうではないし、何かを感じ取る力は全く皆無に等しいので、霊感はおそらく皆無なのだろうと思いますが……  これは持論なのですが、幽霊と言われるものは純粋にその人の存在ではなく、生前その人が持ち得ていた感情や気持ちなのではないのだろうかと思います。つまりは一種の気と呼ばれる存在、エネルギーなのではないかと考えています。  実際そういう幽霊と言われる存在を見るのには波長があえば見れると聞きます。 怒りの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じような怒りの感情を持った人。 悲しみの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じように悲しみの感情を持った人。 波長というのはそういうことなのだと解釈をしているのですが……。  以上の事から霊が見える人というのは感受性が強い…というか良くも悪くも感情が豊かな人間が多いのかなという結論に至りました。(もしくは経験をし何かしらの感情を得た場合も同じように考えられると思います。)  あとは否定的な意見で幽霊が見える人が精神的に病んでいる場合です。 見えているのが幽霊ではなく、自分の幻覚である可能性も否定できないのではないかと思います。 実際に血縁関係のある二人が統合失調症の様な症状になり、両方とも自分は神だ、神の子だと言いだしてしまったからです。 以上が僕の考えなのですが、みなさんが素直に思った事感じたことを書いてくれたならなと思います。よろしくお願いします。

  • 原始人の幽霊はいるか?

    霊感の強い人に聞くと、良く幽霊みたいなものを見たりすると言います。しかし、侍や、落ち武者の霊の話は聞きますが、原始人の幽霊などの話は聞いたことがありません。縄文時代以前の人間の幽霊(みたいなもの)は存在するのでしょうか?教えてください。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 海外旅行中に幽霊を見た人はいますか?

    私は海外旅行にとても興味があります。そしてこれから一人ででも旅行に行きたいと思っています。以前私は6日間、一人でドイツのツアーに参加したことがあります。私は一人で寝ることが怖かったので、毎晩小さな明かりをつけて寝ていました。3日目の夜のことです。私はホテルで寝ていた時に、なぜか人の視線を感じるような不気味な感じがして、怖くてなかなか深く眠れませんでした。気のせいかもしれませんが、とても気持ちが悪かったのです。その他の日は大丈夫でした。私は霊感はなく、幽霊を見たことはないです。でも私が以前、霊感がある先輩に会社の中にある場所を指して「あそこの部屋はなんだか気味が悪い感じがする」という事を話したら、先輩も「あそこは幽霊がいるって噂、有名だよ。私もあの部屋は感じるし。」という返事をされたことがありました。私は幽霊を見たことはないけど、幽霊がいそうな場所を感じることができたみたいです。今では一人で海外旅行をしている人は多いと思います。その方達は、夜一人で寝るときに怖くないですか?私はこれから世界のいろいろな国に旅行に行きたいと思っているし、また一人で旅行に行く機会もあると思います。海外で幽霊を見たことのある人はいますか?また一人で寝るときに怖くならない方法があれば教えてください。お願いします。

  • 幽霊は何故海にとり憑けるのか?

    こんにちは。 興味本位で、幽霊に関する素朴な疑問を聞いてみたいと思います。 「幽霊なんていないんだからうんたらかんたら・・・」みたいのはお断りします。 何故、幽霊は塩水である海の近くにとり憑けるのでしょうか? 幽霊や嫌な気を払うとき、お清めするとき、塩を使いますよね。葬式から帰ったときに塩をかけたり、フィクションでも塩で一時的な結界を作ったり、塩には霊を寄せ付けない魔除けの力があるというのはよく聞きます。 また、霊は水辺によくでると言われています。ですから、水難事故に会った霊がでたりとか、プールや海岸でとられた心霊写真が撮れたとか、そんなこともよく耳に入ります。 そこで思ったのですが、なぜ、その魔除けの塩をたっぷり含んだ水である海に、霊はとり憑いたり出来るのでしょうか? 塩に魔除けの力があるなら、海辺で亡くなったとしても、その人の霊はすぐ浄化されるのではないでしょうか? 霊感のある方、心霊研究家、その手のフィクションが好きな方、どなたでもいいので、何かご意見を伺えないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 幽霊について考察

    私は霊感まったくないのですが、数年前古宿に泊まったときに、深夜にベッドをバンッと叩かれて起こされ、見ると脇に白いボンヤリした何かが居て、ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが普段そんな体験をすることはなく、人の残留思念みたいなものが部屋に残っていて、たまたまそれと波長が合ってしまったのかなとも思いました。 私だったらこんな風に霊体験なんかしたら嬉々として話しますが、「見える人」ってあんまり自分から言わないんですよね。「あいつ見えるらしいよ」と聞きつけて話を聞きに行き、しつこく聞くとようやく重い口を開くかんじ。だから嘘だとは思えない。 あと不思議に思うのが、見た幽霊の姿形を詳しく伝えたり絵に描く人があんま居ないこと。私だったら絶対描くしSNSにもバンバン書く!笑。霊感のある人ってそもそも物事の見え方捉え方が特殊なんじゃないかと思います。それとも霊ってやっぱタブーなのか? インチキと思う事。例えば神奈川県の猿島という無人島には、旧日本軍の遺構があり雰囲気満点なため霊スポットと言われてるのですが、そこで戦闘があったことはなく無念の死をとげた怨霊なんかおらんだろ!だったら大空襲のあった東京なんか怨霊でひしめいてるはず! まとまりませんが、見える人見えない人、幽霊に関して思う事、考察などを回答いただければと思います。

  • 恐竜の幽霊

    霊魂や幽霊の存在を信じる方にお尋ねします。 落ち武者の霊や処刑された人の霊が祟って出るとか話題になることがありますが、ではティラノサウルスやトリケラトプスの霊というのもあるのでしょうか?残念ながらそういった話は聞いたことがありません。もし霊魂が本当にあるのなら、この地球上に存在したすべての生き物の霊も当然あってしかるべきです。アノマノカリスやアンモナイトの霊なんて聞いたことはありますか? よって私は霊魂の存在は否定します。

  • 幽霊は物理的に触れられる?

    幽霊は物理的に触れられる? はじめまして。大学生(女)です。 私は理系ですが、幽霊は信じています。 最近はあんまり見ないですが、子供のころ、よく霊を見ていました。 霊を見たことがある人にしか分からないかと思いますが、 霊は、普通の人間と同じように見えます。 そしてスー・・・っと消えてしまいます。 霊を見ているときは、そこに見知らぬ人(霊)がいることに何の違和感も感じないのですが、 霊が消えた後、数秒後、「あ、・・・今の霊だ・・・また見ちゃった・・・」 ってなります。 自宅でトイレしていて、トイレから出たら、目の前の廊下に知らない女の子がいて、スーって消えたりとか。 で、ここからが本題なんですけど、霊を見たことある人はたくさんいると思いますが、 霊に触れたことある人いますか? 実は私、昔、一度だけ触れたことあるんです。 小学生の時、2階に上がろうと思って、自宅の階段のところに行ったら、 髪の毛の長い女の人が天井から、逆さまにぶら下がっていました。 今こうやって冷静に考えると恐ろしいですが、 そのときの私は無心でした。 つまり、階段に見知らぬ女性がぶら下がっていて、 頭ではその状況を理解していたにも関わらず、なんとも思わなかったのです。 今考えると自分でも不思議です。 で、私はその女性(霊)にあたらないように階段を上りました。 そしたらその女性(霊)も、私が階段を通れるように、よけてくれました。(変な話ですよね) そのとき、女性(霊)が私をよけた瞬間、その女性(霊)の髪の毛が バサッと、私の顔にあたったんです。 これ、明らかに霊と物理的に接触してますよね!?

専門家に質問してみよう