• 締切済み

どうすればいい??

相談です。出来れば中学生の人に答えてもらえば嬉しいです。 私には好きな人がいます。その人はNとします。 Nは、違うクラスで何の関わりもありません。 話したのは、すいぶん前に一回ぐらいです。 そのNと、今、嫌な状況になっています。 Nが私とすれ違ったりすると悪口を言います。(私に聞こえる大きさ・ひどい時は大声で) 大体9月ぐらいから、今も続いています。 その態度からして、Nが私の事を嫌いなのは分かります。(言う時も顔怖いし、言い方も本気だし…) でも、何故、嫌いなのにいちいち悪口を言うんでしょうか。 やめてと言いたいですが、言えません。ていうか、言っても無駄だと思います。 一回先生に言って注意してもらったんですが、まだ言われます。 正直私は、本気で嫌いなら言ってほしくありません。 いいかげん、この状況を終わらせたいです。 私はどうすればいいのでしょうか? 説明下手ですいません! 優しい回答してくださると嬉しいです…(すいません) よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>話したのは、すいぶん前に一回ぐらいです。 たった1度の会話で >Nが私とすれ違ったりすると悪口を言います。 >(私に聞こえる大きさ・ひどい時は大声で) ここまでなるという事は、 「あなたの無意識の一言がNさんを激しく傷付けたから。」 と推測するのが一番可能性が高いでしょう。 ・軽率に相手を褒めたら、それが苦痛になっている。  ・褒めつつ他の誰かを「あんな人は~~」と否定したり、   自分の能力などをさげすみつつ褒めた言葉が、   実はNさんに該当しコンプレックスを激しく傷付けた。   または、Nさんの大切な友人を否定した事になった。  ・褒められたが実は勝ちたい相手に勝てず苦しんでおり   褒めた言葉が苦痛。皮肉だと受け止められた。   または、過去に同じ言葉の皮肉を言われた事があった。 ・あなたがNさんが好きなのを周囲に言ってしまい  それがNさんの周囲の人やクラスに伝わり、  イジメ同然の冷やかされ方をされており、とても苦痛。 などが定番でしょうか。 もっとレアなケースもありうると思います。 Nさんが何らかのパーソナリティ障害や 重い先天性の障害を持っている訳ではなければ、 あなたが傷付けたから傷つけ返されている と考えるのが妥当です。 また、 >一回先生に言って注意してもらったんですが、まだ言われます。 もし現在、NさんがNさんのクラスで浮いたり イジメられている訳ではないのならば、 Nさんは、クラスメイトに 「あなたを攻撃する気持ちが解かる」 と思われているという事になります。 もしそうであるなら、Nさんのクラスメイトに 彼が何に怒っているのか聞けば 「本当の理由」を知る事ができるかもしれません。 「本当の理由」を知り、 それを心から反省し、 聞き入れてくれなくても何度も謝り続ければ 彼の中の怒りも収まるかもしれません。 そして追加で注意すべき事として、 Nさんだけでなく、他の人にもそうした事を 時々起こしてしまうのでしたら、 発達障害 の可能性を少し疑うべきとなります。 万一該当していた場合、早めに療育を受けた方が 後で苦労する量が格段に減ります。 逆に、Nさんが怒っている 「本当の理由」が周囲から見て何かおかしい場合、 Nさんが家庭内暴力に苦しんでいる可能性や、 Nさんが発達障害などを抱え苦しんでいるという 可能性もあります。 1人で考えても答えは出ませんし、 周囲の「中学生」に相談しても まだ皆、人生経験が深くはないので あまりアテになる答えは得られないかもしれません。 地域の児童相談所や、子供110番(検索して下さい。) などに、事情を話して相談に乗ってもらう等すれば、 どっちがおかしいか。 どうすれば良いのか。 もっと違ったアドバイスを受けられるかもしれません。 ここにある文面だけで見ると、 やはりあなたの何気ない一言が 相手を大きく大きく傷つけたと捉えるのが妥当だろう と思います。 ただし少々やり過ぎな分、 あなたかNさんいずれかの家庭内の不適切な躾けで 「暴力的な言葉が出やすく育っている」 という可能性も感じます。 原因がなかなか特定できなかった場合、 あなたがあなたの親から普段言われている言葉。 それに傷付いているからあなたが他人に同じ事を言う。 そうした行動が無いか確認する事も必要です。 (それは彼にも言える事です。) 私が言えるのはこれ位でしょうか。 好きな人にそんな事をされるのは ・・辛く悲しい事だと思います。 しかし、あなたはまだ若いんですから、 これに挫けず、大切な人生勉強だと思って、 自分をもっと見つめなおし、 身近な人、知らない人、世の中の人、 多くの人の考え方を沢山知って、 沢山沢山笑える様に、 自分の生活を変えて行って欲しいと思います。 それでは。

関連するQ&A

  • どうすればいいですかね?

    僕は今年大学に入学しました。僕の大学は高校みたいに小さくクラスもあります。最近クラスのみんなに嫌われてしまいました。しかもみんないい人なので表面上は接してくれてるんですが明らかに陰で僕の悪口をいっています。悪口が聞こえて自分が嫌われてるとわかり今までの自分の態度が悪かったと思いあやまったんですが、みんなは嫌ってないと嘘をつきます。あの時悪口を言ってたのを聞こえたから嫌いならはっきり嫌いって言っていいよといっても嘘をついてはぐらかされます。今まで仲が良かった友達も明らかに態度が急変しました。しかも僕達のクラスは1年から4年まで仲が良いんですが先輩達みんなにまで嫌われてしまいました。しかも他の学部の人にまで嫌われてる奴と噂が流れ関わりのない人たちに陰で嫌われてる奴と言われるようになってしまいました。そのうちサークルにまで知られサークルの人たちにも嫌われてしまうんでしょうか?僕はこれからどうすればいいのでしょうか?一回嫌われてもまた好きになってもらうことってあるのでしょうか?大学に行きたくないです。

  • ある日突然、態度を変えてきた人に戸惑ってしまいます

    ある日突然、態度を変えてきた人に戸惑ってしまいます。 同じクラスに嫌いな人がいます。 そして、その人も私のことを嫌っているようで大声で聞こえるように悪口を言ってきたりしていました。 ですが、ある日の放課後、偶然その人と話しかけられました。 無視するのはヒドイと思ったので普通に話しました。 すると次の日、朝、教室についたら大きな声で『おはよう!』と言ってきて、『私たち昨日の放課後仲良くなったんだよね!』と言われました。 それからは普通に話しかけてくるし、大声で悪口を言われることもなくなりました。 そして『私、あなたに嫌われてると思ってたんだ』と言われました。 意味が分かりません。私は話しかけられたことに答えていただけだし、仲良くなっていないし、それに今だに嫌いです。 なぜその人がもう私に嫌われていないと感じたのか謎でしかありません。 一体、どういう心理なのでしょうか? 本人には聞けないので、人生の先輩方に教えていただきたいです。

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

  • 友達が悪口を言う

    こんにちは中2女子です。 私は2人の女子と仲が悪いです。 今までは静かだったんですけど 最近大声で、しかもわざわざ私のクラスの前まで来て 「なんかキモいのいるー」とか「なんかぁ、顔がぁ終わってるんですけど~」とか 聞くに耐えない悪口が飛んできます。更衣室やトイレでもそうです。 私の名前を言っていないだけましなのですが、 私の悪口を言ってる、ということが周りの人に知れてしまったらどんどん広まる気がします。 もう知っている人も何人かいます。 広まったら本当に嫌です。 広まらないようにするにはどうしたらいいでしょう。 私のことを嫌うのは別にいいんです。私も嫌いですから。 でもそのことを心の外に出してしまったら向こうが悪いと思うんです。 それに、大声でわざわざ言う必要はないと思います。

  • 友達について、、、。(長文すみませんorz)

    私には、いつも一緒にいる友達(以下N)がいます。 しかし、最近私はNのことが嫌いになってしまったんです‥。 悪口になってしまいますが、Nは典型的なブリッコで男好きなのです。 今までガマンしてきたのですが、最近ヒドくなってきました。 男子が来たら、私と話し中でもいきなり話を切って男子と喋りだしたり…。 私がたまたま男子の隣にいたら、いちいち私を押して入ってきたり…。 そらそろガマンのしすぎで倒れそうです(笑) とにかく今のままのNとは一緒にいたくありません。 ガツンと言うべきでしょうか!!? それとも黙ってNから離れるべきでしょうか??! その他にいい方法はありますか? 本当に困っています(ToT)

  • 反応が薄い人といるのがとにかく嫌い

    昔いじめられてたからなのか他人に無視されるのがとにかく嫌いです。 「あれってどうなった?」とかを一緒にいる人に聞いて 反応がなかったら 「なあ!あれってどうなった!!?」 と大声で聞き直します。 周りに人が居ようと、なんだろうとそういう感じです。 最近は一緒にいる人が反応薄いのも嫌いで 女性と2人で遊びに行ってたりする時も ホントに楽しんでるのか不安になり 「今って楽しいの?何にも言わないけど」 とか聞いてしまいますね。 それで、いちいちそういうの聞かれたくないとか言われて 胸ぐら掴んで 「楽しいなら楽しいという雰囲気出せ。嫌なら帰れ」とかキレたりしたこともありますね。 相手が無表情とかだと怒ってるって思うタイプなんですよね、私は で、怒ってる=私に敵意を持っていると判断し、こっちも喧嘩腰になります。 こういうのってどうしたらいいんですかね。 自信持てとかは何百回とか言われたりもしましたが、一切改善しないので自信がどうのという問題ではなさそうです

  • 職場の女性について

    職場の女性について 好意をもっていたのですが、こちらと接したくないと上司に相談したり、いろいろ通りすがりに悪口を言ってきたりしてたので嫌われてるんだなと思って、こちらもいちいち攻撃されるのも嫌だなと思い、その人の近くには寄らないようにして、何かわからないような事があってもその人には聞かないようにして、見ない、近づかない、反応しないを徹底するようにしました。 これで問題ないと思ってたんですが、気に入らない事があるのか、こちらが気にする事やこちらの低評価を大声で悪口を言ったり、こっちを監視したり、監視して得た情報をネタに悪口を言ったり、渡すものがあってしょうがなく近寄っても「なんで寄ってくるんだ」とほかの人へ悪口を言ったり、 こちらが挙動不審になると大声で嘲笑したりしてきます。 こういう人の心理って何なんですかね? 一緒になって言ってくる人もいってくるので正直職場ぐるみでこちらを退職に追い込みたいのでしょうか? その人の職場での評判はいいです。

  • つかれる

    こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 私のクラスには、Aという人がいます。 Aは、常識がない人間です。 まず、私と話していても、平気で私の悪口を言います。 しかも、毎日毎日自分の好きな歌手の事しか話しません。 私から近寄らなくても、あっちから近寄ってきます。 そして、頻繁に「早死にしたい」とか訳分からない事をいいます。 本当に死にたいなら、とっくに死んでるんじゃないの? と、思いますが、やっぱり人に構って欲しいから言ってると考えてます。 ここまで分かっていても、すごくイライラします。 大っ嫌いです。 消えてほしい、と思うくらい、嫌いです。 いちいち難しい言葉を使って格好つけてるのも嫌いです。 私が宗教に入っていると分かった途端に、「うわっ触らないでよ」と言える無神経さも、最低です。無理やり入らされているのも知っているくせに。 人をさんざん傷つけといて、「今度遊ぼう」とか言ってきます。 どっちなんだよ、って感じです。 ごめんなさい。 こんな所でしか本音を言えない私も、最低です。 こんな人と関わりを持たないようにするためには、 どうしたらいいですか? あの人は何でもしてきそうなので、怖いです。 誰か、教えて下さい。

  • 愚痴の多い同僚をうまくかわすには?

    よくある話ですが、どうか相談にのってください。 同じ課の30代の男性の愚痴にほとほと弱っています。 生理的に苦手なタイプでしたが、同じ課ですのでごく普通に接しようとしてきました。 それで何を勘違いしたのか、会社の人の悪口や仕事の愚痴をいちいちこぼしにくるようになってしまって。 例えば隣の課のヒステリックな女性の悪口を週3回も言いに来たりする始末です。 うんざりしてしまったので「今仕事が忙しくて」等、“そんな話は聞きたくない”という態度をとったのですが、鈍感な人らしく相変わらず寄ってきます。 本当にいいかげんにして欲しいのです。会社の人に相談したいのですが、それでは私も同じ事をするようなものですよね・・・。 どういたらいいのでしょうか。

  • これって付き合ってるって言うんですかね??

    私には02ヵ月付き合って別れて 又復縁した彼氏がいます。 両方とも向こうからなんですが 01回目別れた時に好きな人がいて相手の人は告白しはりました、でも途中で中断 したとか言ってましたが、友達には無理だから諦めたとか言ってたそーです。 しかも友達が相手の人に「もしもう01回私と付き合ったらチキンおごったる」 と言ったらしいんです したら「それやったら本気で頑張る」て言ったらしいんです。 しかも01回別れた時に私の事キモい嫌い など悪口を言ってたらしいんです… しかも最近mailから面倒というオーラが 伝わってきます。 好きなんですが片思いみたいな感じ なんです… どーしたらよいですかね?? これって明か冷められてますよね(泣)