• 締切済み

どうすればいい??

相談です。出来れば中学生の人に答えてもらえば嬉しいです。 私には好きな人がいます。その人はNとします。 Nは、違うクラスで何の関わりもありません。 話したのは、すいぶん前に一回ぐらいです。 そのNと、今、嫌な状況になっています。 Nが私とすれ違ったりすると悪口を言います。(私に聞こえる大きさ・ひどい時は大声で) 大体9月ぐらいから、今も続いています。 その態度からして、Nが私の事を嫌いなのは分かります。(言う時も顔怖いし、言い方も本気だし…) でも、何故、嫌いなのにいちいち悪口を言うんでしょうか。 やめてと言いたいですが、言えません。ていうか、言っても無駄だと思います。 一回先生に言って注意してもらったんですが、まだ言われます。 正直私は、本気で嫌いなら言ってほしくありません。 いいかげん、この状況を終わらせたいです。 私はどうすればいいのでしょうか? 説明下手ですいません! 優しい回答してくださると嬉しいです…(すいません) よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>話したのは、すいぶん前に一回ぐらいです。 たった1度の会話で >Nが私とすれ違ったりすると悪口を言います。 >(私に聞こえる大きさ・ひどい時は大声で) ここまでなるという事は、 「あなたの無意識の一言がNさんを激しく傷付けたから。」 と推測するのが一番可能性が高いでしょう。 ・軽率に相手を褒めたら、それが苦痛になっている。  ・褒めつつ他の誰かを「あんな人は~~」と否定したり、   自分の能力などをさげすみつつ褒めた言葉が、   実はNさんに該当しコンプレックスを激しく傷付けた。   または、Nさんの大切な友人を否定した事になった。  ・褒められたが実は勝ちたい相手に勝てず苦しんでおり   褒めた言葉が苦痛。皮肉だと受け止められた。   または、過去に同じ言葉の皮肉を言われた事があった。 ・あなたがNさんが好きなのを周囲に言ってしまい  それがNさんの周囲の人やクラスに伝わり、  イジメ同然の冷やかされ方をされており、とても苦痛。 などが定番でしょうか。 もっとレアなケースもありうると思います。 Nさんが何らかのパーソナリティ障害や 重い先天性の障害を持っている訳ではなければ、 あなたが傷付けたから傷つけ返されている と考えるのが妥当です。 また、 >一回先生に言って注意してもらったんですが、まだ言われます。 もし現在、NさんがNさんのクラスで浮いたり イジメられている訳ではないのならば、 Nさんは、クラスメイトに 「あなたを攻撃する気持ちが解かる」 と思われているという事になります。 もしそうであるなら、Nさんのクラスメイトに 彼が何に怒っているのか聞けば 「本当の理由」を知る事ができるかもしれません。 「本当の理由」を知り、 それを心から反省し、 聞き入れてくれなくても何度も謝り続ければ 彼の中の怒りも収まるかもしれません。 そして追加で注意すべき事として、 Nさんだけでなく、他の人にもそうした事を 時々起こしてしまうのでしたら、 発達障害 の可能性を少し疑うべきとなります。 万一該当していた場合、早めに療育を受けた方が 後で苦労する量が格段に減ります。 逆に、Nさんが怒っている 「本当の理由」が周囲から見て何かおかしい場合、 Nさんが家庭内暴力に苦しんでいる可能性や、 Nさんが発達障害などを抱え苦しんでいるという 可能性もあります。 1人で考えても答えは出ませんし、 周囲の「中学生」に相談しても まだ皆、人生経験が深くはないので あまりアテになる答えは得られないかもしれません。 地域の児童相談所や、子供110番(検索して下さい。) などに、事情を話して相談に乗ってもらう等すれば、 どっちがおかしいか。 どうすれば良いのか。 もっと違ったアドバイスを受けられるかもしれません。 ここにある文面だけで見ると、 やはりあなたの何気ない一言が 相手を大きく大きく傷つけたと捉えるのが妥当だろう と思います。 ただし少々やり過ぎな分、 あなたかNさんいずれかの家庭内の不適切な躾けで 「暴力的な言葉が出やすく育っている」 という可能性も感じます。 原因がなかなか特定できなかった場合、 あなたがあなたの親から普段言われている言葉。 それに傷付いているからあなたが他人に同じ事を言う。 そうした行動が無いか確認する事も必要です。 (それは彼にも言える事です。) 私が言えるのはこれ位でしょうか。 好きな人にそんな事をされるのは ・・辛く悲しい事だと思います。 しかし、あなたはまだ若いんですから、 これに挫けず、大切な人生勉強だと思って、 自分をもっと見つめなおし、 身近な人、知らない人、世の中の人、 多くの人の考え方を沢山知って、 沢山沢山笑える様に、 自分の生活を変えて行って欲しいと思います。 それでは。