締切済み

20代実家暮らしと家族との関係

• 困ってます
  • 質問No.7336560
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (21/64)

私は20代後半で実家暮らしです。(女です)
家族とは仲は良く、話しもよくしますが、あまり自分のことを知られたくありません。

昔からですが、自分の部屋に入られるのは絶対嫌だし、どんな本を読んでるとか音楽を聞いてるとか知られたくありません…
ネットショッピングで買いたいものがあっても、何を買ったか聞かれるのが嫌で買えないし、テレビとかも何が好きか知られたくないので好きなように見れません。
べつに変な趣味があるわけではないです(笑)

ずっとそんな感じでいろいろ隠してきて、なんか急に疲れてしまいました。
一人暮らしすればすむ話しかもしれないですが、そんなにお金に余裕がないのと職場は近いので悩んでいます…
家族のことは好きなんですが…

実家に住んでらっしゃる方、家族とはどんな感じですか??気にしないで好きなようにすればいいって頭ではわかってるんですが、そうしてるのが想像もできなくて…。
多少無理してでも皆さんだったら出ますか??

まとまらなくなってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答 (全3件)

• 回答No.3

親の立場からの意見になります。

是非とも独り立ちされるべきだと思います。
そこまでテリトリー意識が強いのであれば、親御さんも非常に苦労されているでしょうね。
ささいな事で不機嫌になられる位疲れる事はないですから。

親子という枠だけでは全て許しあえるわけでもないし、どうしても世代間のギャップもあります。
結局は価値観の違いとか、一緒に生活していたら感じてしまうものです。
あなたがストレスを感じて疲れてしまっているように、親も大きなストレスを感じているものなんですよ。
ただそれを表にだすと家庭が回らなくなる、そこをよくわかっている親御さんの方が我慢している場合も多々あると思います。

なんとか生活出来る収入があるのであれば、食費は実家を利用して抑えるなどの工夫をして
一人暮らしに踏み出してみることが良策だと思います。
仲良しの御家族のようですし、年齢的にもそれが一番いいのではないでしょうか。
感謝経済
  • 回答No.2

気持ちはわかりますねえ。
私も実家暮らしの時は、ちょっと部屋に立ち入られるのも嫌でした。
仕事や友人関係の話もしたくなかったですね。
家族なのに、おかしいなって自分でも思っていましたが。

性格的なものですし、最終的には家を出ないと解決しないと思います。
私も最後まで嫌でしたから。
お仕事はされていますか?一人暮らしはそんなにハードル高くないですよ。
気が進まないなら実家近くに部屋借りて、食事は実家で取るとか。
要は独立するというより、あなたの部屋だけ別の場所に移す感覚ですね。

まあ家を出てしまうと、なんだかくだらないことを気にしていたなって
思い返しちゃう程度のことなんですけどね。
でも、もう実家には戻れないです。余計な詮索されない生活は手放せません(笑)
  • 回答No.1

こんにちは。
20代前半実家暮らし♀です。

私もずっと実家暮らしで、丁度20歳くらいから家族との距離の取り方に悩んでいました。

私は実家は下宿先だという風に割り切って考えています。
子供の頃のように、家に帰ってきてから家族に逐一外のことを報告することはほとんどありません。
何か聞かれない以上は友達のこと、彼氏のこと、外の愚痴などはこぼしません。
ただでさえ忙しい日々。
些細なことで喧嘩になってしまうと、お互いのストレスになると気がついたからです。
最近では家族も私の生活にあまり干渉してきません。

親や兄弟の存在はとても大切です。
だからこそ、大人同士として距離のある付き合いをするといいと思いますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。