• ベストアンサー

涙の違いを感じますか?

noname#159321の回答

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.7

♯6ですが追記です、ご参考に。 涙のこと(役割と成分) http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/me4.htm 泣けば、ストレスが軽くなるのはホント http://allabout.co.jp/gm/gc/302967/ 何故、涙はしょっぱいのだろう の中の  ■ちょっと一息■を読んで下さい。 http://rclub2.rohto.co.jp/clinic/dryeye/namida.htm

usagiminnto
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます。 お礼が遅れて済みませんでした。 WhiskyCokeさんへの回答を覚えて頂いていて何か感激です。 でも、案の定ピントはずれな回答をしてますね。m(・・)m反省です。 もっと沢山していると思ったのですが他者さんの回答欄で見慣れた 錯覚だった様です。 昨日今日で3ヶ所の墓所を訪れました。 感謝の気持ち、悔しい気持ち、お詫びの気持ち・・・。 個人的には悲しみは無いのですが遺族の涙は堪えます。 回答にある梶原 祐太君の答辞は今見ても熱い涙を誘われます。 私も当時PCで観た時を思い出しました。 本人がこの答辞にプレッシャーを感じ過ぎないで健やかに育って 欲しいと思います。 これを観ての涙はストレスを軽くする事は難しいですが泣き止んだ 後の虚脱感は元気を出すしかないと思います。 多くのURLを紹介頂き科学的にも裏付けが有ると知って感謝致します。 色々な事を人間は研究するのですね。疑問を疑問で終わらせない人が 羨ましいです。人間の知識欲は神を排除するのか発見するのか楽しみです。

usagiminnto
質問者

補足

誤解されると重過ぎる質問かと躊躇しましたが 質問して良かったと思います。 回答者のみなさんには感謝致します。 本来、優劣を付ける質問ではないのかもしれませんが WhiskyCokeさんが色々な角度からの回答をして頂き 参考に成りましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 今度は純粋に楽しいアンケートをしますのでよろしく!

関連するQ&A

  • 涙を引っ込ませる方法ありませんか?

    私は極度の泣き虫です。 感動的な映画じゃなくてもふとした場面で泣いたりしてしまう事もあります。 それはまだいいんですが、自分の意思に反して涙が出てしまう時があるので困っています。 ものすごーーーくしょうもない事で怒られたときとかいろいろな場面で。相手だって激怒している訳ではなくちょっと注意するくらいの普通の口調なのに涙が溢れそうになることがあります。 いつもって訳ではない筈なんですが、『ここで自分が涙を流したら、相手が困惑してしまう』って時に涙がじわー……っと現れちゃうんです。 自分でも『悲しい』『つらい』『ひどい』なんて感傷的な気分にはなっていないのに涙が……。 むしろなんでこんなことで泣きそうになってんの!?と自分に呆れます。 それから、自分が悪い場合にも涙が出てしまいます。これ、最悪ですよね。 お前が悪いのに何泣いてんだよ!!って感じです。 私は泣きたくないのに、勝手に涙が溢れてきます。 同情を引きたいわけでも許して貰いたいわけでもないのに、こんなのわざと泣いてるみたいで嫌です。 こんなこと社会人になってまで続いてたら 『これだから女は泣いたら許されると思って……』 と思われてしまいそうなので泣き虫を直したいんです。 ぐだぐだ長くなりましたが、私が欲しいのは『わざとないてるんじゃない?っていう批判』ではなくて『どうやったら解決するのか』です。 何かいいアイデアがありましたら回答よろしくお願いします。

  • 涙が出るという生理現象について。

    感情が大きく揺さぶられる時、たとえば感動した時や悲しい時 興奮した時などに人は無意識に涙を流すことがありますが、 その理由について科学的に説明がなされているのでしょうか。 もし仮説などあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 自転車で走っていると涙が出ます

    天気の良い日(曇りも時々)の朝、自転車で出勤しているのですが、涙が出ます。 季節は関係ありません。 目頭から、涙がスーッと頬を伝うのです。 その間、目に刺激が走るという事はありません。 信号待ちの時に手で拭くので、信号が青の時は流しっぱなしです(汗)。 号泣という形ではなく、徐々にウルウルし出して涙が流れる形です。 涙が流れず目に溜まっている時は、危ないので、自転車を止めて敢えて涙を拭くときもあります。 目がどこか悪いのかと思って調べてみましたが、ドライアイの他、異状なしでした。 朝の光に過敏に反応しているのでしょうか? 花粉症かと思いましたが、くしゃみも鼻水もありません。 目だけの花粉症はありますか? ↑でも花粉症が有ったら、眼科で指摘されてますよね? 因みに、視力は0.03と悪く、メガネで矯正しています。 涙を拭くとき、必然的にメガネを取るのですが、この前メガネを水たまりに落として…。 この前、ちょうど赤信号で止まったころに、男性が居て、涙を流しているところを見られてしまいました。チラチラ見てました(汗)。 道端で泣いている女性を見てどう思ったのでしょう。変な女だと思われたことでしょう…。 私は花粉症なのでしょか? 今日、お花見に行ってきました。マスク無しで1日外にいました。 鼻水くしゃみ、一切ないです。

  • 蒼穹のファフナー・感動と涙の違い!?

    昨日、久しぶりに「蒼穹のファフナー」を見直しました。 それ以外に、「RIGHT OF LEFT」と、「HEAV and EARTH」最新の劇場版を続けてみました。 すると、明らかに、「RIGHT OF LEFT」作品の方が、明らかに、感動とラストの涙は段違いに良い事に気づきました。 確かに、劇場版の「HEAV and EARTH」も良かったのですが、それでも「RIGHT OF LEFT」と比べてしまうと、作品自体の重みと言うか、感動させ涙させるレベルが全然違う事に戸惑っています。 確かに、「RIGHT OF LEFT」の方は、沢山のキャラクター達が戦いやその他で命を落とし、その尊い犠牲で生き続けなければならない竜宮島の人々の悲しい運命をもっとも表面的にあらわした名作だと思いますが、ただ、それだけでしょうか。 一方の、「HEAV and EARTH」の方は今回、誰も居なく成らない。むしろ、消えていた総士が戻って来たという感動はあります。 でも、見終えた卒直な感想は、「RIGHT OF LEFT」の圧倒的な感動とラストの涙で、「HEAV and EARTH」の感動はかき消されてしまいます。 続編が、「HEAV and EARTH」の舞台から二年ごとの設定だそうですが、今一つ、、「HEAV and EARTH」に感動が少ない事に不安を感じています。 皆さんは、この二つの作品。過去と未来を比べた時、どちらが感動し涙しますか。 キャラクターが、死ぬだけで感動し涙した訳ではないと思うのに、この差は歴然過ぎると思っています。 皆さんの、卒直なご意見を是非ともお聞かせください。

  • 涙と鼻水

    人前でも涙が出て、私の場合は鼻水で鼻が詰まり、物凄い声になってしまいます。 痛っ!と思った時 (極端に)悔しい!と思った時 男子女子何人も居る場所でも、涙を出しながら鼻の詰まった声で話す自分が居ます。 そして落ち着いた後に、みっともないことをしたなあと思います。 泣かれたら周りの友人も困ってしまうので、この癖を治したいのですが…。 しかも最近少し泣く回数が多い気がします。 泣きそう!と思った時に冷静になれる方法は無いでしょうか…。 厳しいご意見お願いします!!これ以上甘ったれるわけにはいかないので!

  • 男の涙について

    男の涙について皆様のご意見をお聞きしたく質問いたします。 義父が危篤との事で妻と病院へ駆けつけたところ、ちょうど先に駆けつけ主治医から容体の説明を聞いていた義弟(30歳代後半)が義母と共に病室へ戻ってきました。 顔は真っ赤で涙をこぼして。 私はそれを見て「男のくせにみっともない…」と思ってしまいました。 妻と義母もそばにいましたがあえて口にはせず、心の中で思っていました。 私はやはり「男はこういう時は気丈に振る舞うもんだろ!」と思ってしまいます。別に亡くなったわけでもないし、危篤は今月2回目です。「慣れろよ!」と。 男の涙にも色々あると思います。「死別の涙」「悔し涙」「感動の涙」「謝罪の涙」等々。 私はそれらに関してはみっともないとは思いません。感情の高ぶった時に出る、時には美しいものだと思います。 しかし今日のはやはり認められません。危篤で病院に行っただけです。しかもひとまず容体は安定していると医師に伝えられましたし。 「まだ泣くには早い…。」「長男なんだから…。」と思ってしまいました。 こんな風に思う私は冷酷な人間なんでしょうか?こんな事怖くて妻には聞けないので世間の感覚を知りたくて質問いたしました。

  • 自分の体液の味

    別に悩みというほどではありませんが、疑問が浮かびました。 自分の汗や涙を舐めた時、いつもしょっぱい味がします。 血を舐めた時は、しょっぱくはないですが、鉄の味がしました。 しかし自分の愛液を舐めてみたところ、しょっぱくなかったです。 というか無味でした。何度か試しましたが、匂いはその時々で違いますが、 味はいつもしませんでした。 オシッコは、、、まだ舐めたことがありませんが、なにかしら味がしそうです。 なぜ体液のなかでも愛液だけが無味なんでしょうか?

  • タレントさんの泣き顔

    タレントさんは泣いている時に、なぜ鼻水が出たり、顔が赤くなったりしないのでしょうか? 感動したり、悲しかったりした時などでも、涙がこぼれて泣いて、それでも顔は綺麗だったりしています。それはなぜでしょう?嘘泣きでもないのに顔が綺麗なままです。照明などの問題? 私の場合、泣いたりしたときには鼻水が必ず出るし、鼻が赤くなったりします。体質の問題でしょうか?人それぞれ違うのでしょうか? あと、どうしたら鼻水が出るのを抑えられますか?

  • 泣くことについて

    20歳の男なのですが時々皆ではないのですが女友達の前ですごく泣きたくなってしまうことがあります。(そういう仲ではないのはわかっているのでもちろん泣く気はないのですが…) 小学校のころから涙もろくて、授業中で別に泣くような話やビデオを見ているのではないのですが、涙があふれてきます。 例えば、ビデオでホームレスの人が仕事を見つけて自立した喜びを語っているときなんかに涙が出てきます。 やっぱり授業中っていうこともあるだろうし、我慢はしているのですが、ビデオなどが終わってノートなんかを見ると涙がこぼれてしまったらしく紙が濡れていることがよくあります。 最近では、何も考えていないときに、ふと今までのことが甦ってきて  「こんなことが嬉しかったな」「あんなことが幸せだったな」「こんなこと辛かったな」と 頭によぎって感傷しているときにまで涙があふれてきます。 いっそうのこと泣けたらいいんでしょうけど、親や友達の前、一人の時でも我慢してしまいます。 泣かないでいるのが一番いいと思っているのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 「いま、会いにゆきます」で泣けるのは?

    未だに売れているのが不思議でしょうがない「いま、会いにゆきます」 お涙頂戴ストーリーだというのは分かります。でも、号泣するほど感動する話だとは思えません。 周りの人に貸してみたけれど、皆首をひねりつつ返してくれました。「あまり本を読まない若い人なら感動できるのかも」という意見がありました。私もそう思います。 「いま、会いにゆきます」で泣いた方は、読書暦と泣けるポイントを教えてくれませんか?泣けなかった方の推察も歓迎です。お願いします。