解決済み

世界史

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336392
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (13/101)

オーストリア継承戦争についてなんですが
オーストリアのハプスブルク家の男性の継承者がいなくなったため女性のマリアテレジアが継承者になること

これに反対したのがプロイセン側で
争いとなるものですよね?

そして、結果としてプロイセンが勝利しシュレジエンを獲得とあるのですが継承者はマリアテレジアなんです。

どうしてプロイセンがかったのにマリアテレジアが継承者なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (823/2336)

第1次シュレージエン戦争では、フリードリヒ2世の目的は領土であり、一応の目的を達したので英国の仲介で鉾を収めたようですね。

ご参考まで。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B6%99%E6%89%BF%E6%88%A6%E4%BA%89
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11920)

神聖ローマ皇帝という立場とオーストリア(ハプスブルグ家)の当主という二つの立場がある。

ハプスブルグ家の当主としては、マリアテレジアが継承することが出来た。
これには、前皇帝の生存中に周辺国と交渉して認めてもらった。
但しその引き換えに、一部の領地割譲を行った。

しかし神聖ローマ皇帝に関しては女性への継承ができないので、テレジアの夫君への継承を目論むが周辺国はそこまでは認められないという立場で、戦争に突入。

オーストリアの弱体化や領地の拡張を狙う反オーストリア勢力とその反オーストリア勢力に敵対する勢力など複雑な利害関係によって各地で紛争になった。

結局十年近い混乱の後、テレジアの夫君が神聖ローマ皇帝になり、オーストリアの継承と神聖ローマ皇帝の皇位継承とが完了した。

プロイセンとしては、皇位継承は阻めなかったけど領地の拡張には成功したのでボチボチ成功と考える。