• ベストアンサー

世界史で質問です。

世界史で質問です。 18世紀、アメリカ大陸を巡るフランスとイングランドの植民地戦争で、 七年戦争でイングランド&プロイセンにフランス&オーストリアは敗戦し、 同時にアメリカで、ミシシッピ伊東のルイジアナをイングランドに割譲しました。 ミシシッピ以西のルイジアナは、スペインへ割譲しました。 ここが分からないのですが、スペイン継承戦争のユトレヒト条約で 1713年にスペインをブルボン朝が継承したはず。 なのに、スペインへ割譲とはどういうことですか? この50年ぐらいに、体制が変わったのでしょうか。 すいません、宜しくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

ユトレヒト条約でスペインをブルボン朝が継承しましたが, 同時に「同君連合を結ばない」ことも決まっていたはず. つまり, フランス・ブルボン家とスペイン・ボルボン家とは, 単に「血族である」以上のことはありません. 今のイギリス・マウントバッテンウィンザー家とベルギー・ベルジック家のようなもの?

hostsmania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同君連合を結ばない、というのがあったのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.1

ブルボン朝が続いていますが、国王はフランスとは別の人物です。また政府も別にあります。これは、ユトレヒト条約当時から同じです。 親戚だから必ず味方とは限りません。

hostsmania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、国王別なのですね。