解決済み

選り好みされたの!?

• 暇なときにでも
  • 質問No.7336295
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 99% (403/407)

婚活とまでは行きませんが、母の地元(山奥の過疎地)の役場の人から
「地元に嫁に来てくれる人を募集する会があるから登録してみないか」
と言われてとりあえず登録だけしました。

去年の秋にその地元で会合のようなものがあって、参加で返事をしておいたんですがどうしても行けない用事ができたのでキャンセルしました。
その会合の前に男女お互いに「自己紹介カード」というものが送られ、自分のプロフィールや趣味を書いたものを人数分用意して前もって交換しておく、というものがあり、私の自己紹介カードを見た50代の男性の方が役場の人に
「今回不参加だったみたいだけど、趣味が合いそうだから連絡を取りたい」
と言ったそうです。
それで役場の人から私に連絡があり「まずはメールのやり取りでもいいのでやってみないか」と言われて、相手が一回り以上年上なのはちょっと気になりましたがまずは相手を知らないとと思ってメール交換を始めました。

しばらくやり取りをしていて、その間に私が仕事がものすごく忙しくてしばらくメールの返信ができなかった時は役場の人に
「メールを送ってるのに返事が来ない」
と愚痴るようなことを言っていたそうで、役場の人から私にメールが来たこともありました。

それからはできるだけマメに返信するようにしていたのですが、ある時話の流れで
相手「俺は顔は不細工なんだけど…」(まだお互いの写メなどは交換していません)
というようなメールが来たので
「私だって激ぽっちゃりですよ~。それでもいいですか?(笑)」
という感じで返信したらそれきり音信不通になりました。

何か気に障ったかなあと思いつつ役場の人に「メールが来なくなったので何かダメそうです」と結果報告をしたら
「相手の方から『趣味がやっぱり合わなかった』と連絡が来てたんですよ…」
と言われました。

共通の趣味っていうのが同じプロ野球チームのファンで、その件についてはシーズンオフだし大して話もしてないし、普段のメールは近況報告とか雑談とかそんな感じだったので「趣味」が原因とは思いにくく…

「趣味」じゃなくて「(女性の)好み」が合わなかったんじゃあ…
上のやり取りで私が「太っている」と言ったのでそれが嫌だったのか…

50歳過ぎた男性でも、(本人を見る前でも)「太っている」とか言われたらそこで「アウト!」になるものなんですか?

それとも私の返信の仕方が悪かったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

全然気にする事ではないですね。50過ぎで自分からお願いしてきたくせに、メールの返事来ないと役場に文句言うだけで心の狭い人だと思いますよ。ましてや激ぽっちゃりとメールきただけでメールしてこないで役場に言うなんて失礼極まりないですね。
返信に問題はないと思いますよ。逆に相手に力量が無かっただけ、激ぽっちゃりから話題を広げればいいだけですやん、たとえばプロ野球ファンなら日ハムのルーキー大嶋君ぐらい?とか。あなたが相手の不細工なんだけどのメールに対し冗談交じりで返信してるのだから冗談で返せるぐらいでないとダメでしょう。
体格が良くても性格が悪かったらアウトでしょう。町でもいますやん何でこんな美人がこんな不細工と?逆バージョンもあるでしょう。要は最終人間は中身で勝負ですよ。
気にしない、気にしない。
お礼コメント
narnia_aslan

ありがとうございます。

メール交換OKって言ったのは私ですが元々は相手から話を持ちかけておいて、まだ会ってもいないのにそこで切るの?
ってちょっとモヤモヤしてて…

まあ、下手に深入りする前に縁が切れて良かったかもしれません。
私もそこまで「この人と仲良くなりたい!」と思うほどには至っていませんでしたし…
投稿日時 - 2012-03-08 14:51:38
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

はっはっは。50過ぎてマエアツが好きなおじさんですか。そりゃモテねえわなあ。

まあはっきりいってしまえば失礼極まりないですよね。質問者さんのプロフィールを見て、勝手にマエアツみたいな人だと期待してしまったのでしょう。しかし予想を裏切る「ぽっちゃりしている」という返答。これで一気にテンションが下がって「もういいや」と思ったのでしょうね。
そんなんだから50過ぎて独身なんですよ・笑。もっと女あしらいが上手な人なら、とっくに結婚できていたでしょうにね。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も勝手な幻想を抱かれても困ると思ったから早めに言ったんですが
何だかなあ…と思って…

知り合いの美容師さんに話したら
「うちのお客さんで70近いのに20代の女の子紹介してくれっていう人もいるから男ってそんなものよ」
と言われました

そういう縁だったと思うことにします
投稿日時 - 2012-03-02 16:45:39
  • 回答No.2

50歳の男性だから・・というのではなく、単純にその方が「激ぽっちゃり」が好きではなかったのだと思います。

みんながみんなとは言いませんが、その歳で未婚ということは、かなり女性慣れしていない(率直に言うとモテない)タイプだとしてもおかしくはないです。
いつまでも中学生男子みたいな幻想抱いてる方なんじゃないですか。「理想は出来れば宮崎あおいみたいなのがいいなぁ」とか。それが「激ぽっちゃり」というイメージとどうしても重ならなかったとか。

そうでなくても、やはり「激ぽっちゃり」という表現は、必要以上に相手の不安感を煽るかもしれません。「とんでもない(ルックスの)奴が来るかも」という。・・でも実際は本当にただ「ぽっちゃり」ってだけの可愛らしい人なのかもしれませんけどね。

narnia_aslanさんの場合、「ぽっちゃり好き」の男性を探すか、自分でちゃんと出向いていって、中身もあわせて勝負するしか無いと思います。
第一印象は所詮第一印象です。もしかしたら彼のような「ぽっちゃりにいい印象が無い」タイプでも、実際会って雑談したりちょっと優しく気遣いされただけで、落ちてしまう可能性は充分あると思いますよ。特に女性慣れしていないタイプならなおさら、「ぽっちゃりした人は温かみがあるかも」という感じで、女性に対するイメージなんて変わり易いと思います。
お礼コメント

ありがとうございます。

その方の「理想のタイプ」は前田敦子さんだそうです(こちらに届いた自己紹介カードに書いてありました)
確かに前田敦子さんには程遠いと断言できますが^^;

ちょっと軽い感じで書いたつもりだったんですが、そこを結構重視されたんでしょうね

文字だけのやり取りって難しいですね
投稿日時 - 2012-03-01 17:59:13
  • 回答No.1

48歳の独身男性ですけど。

中には私のように「太っている女性が好き」という男性もいると思いますよ。でも、「太めの子が好きだ」と大っぴらには言えないし、かといって、見た目だけで「太め体系の女性を好む男性なのかどうか」を女性に判断させるのはほとんど無理な話だし、けっこうデリケートな問題がありますよね。^^;

でもまっ、「そこでアウト」になった段階で、「もともと縁が無かった」ということで割り切っても良いんじゃないですか?先ほども言ったように、人間の好みなんて千差万別なんですから。

次の出会いに期待しましょう!
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに好みは人それぞれですよね…
私は自分が人の外見を云々言えるほどのものではないと思っていて、性格とか価値観とかが合えば相手の外見にはこだわっていないつもりなので(学生時代はそれなりに「あの人かっこいい!」とか言ってましたが…)
まあ、実物を見て振られるよりマシかもしれませんが(笑)
投稿日時 - 2012-03-01 16:16:12
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。