解決済み

【回答求む!】MinxZoneから皆さんに質問!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336246
  • 閲覧数201
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 76% (6188/8042)

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKStars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

2012年4月18日にメジャー・デビュー後、初のシングル
「そりゃそりゃそうじゃん~新世代のマーチ~」をリリースする
MinxZoneさんからの質問です!


「みなさんは歌を好きになるとき、
メロディから好きになることが多いのか、
それとも歌詞からなのか、
はたまた、イントロや雰囲気など
どんなところからでしょう?」


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

MinxZoneのみなさんへのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol159.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 100% (1/1)

サウンドやメロディから興味を持つことが多いです。
あと希に歌い方や声。
歌詞はその後、イメージ通りの内容だといいなと思いながら意識して聴いてみる。
それがいい歌詞だったら殿堂入りする感じです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
殿堂入り・・・いい表現ですね!
投稿日時 - 2012-03-23 15:50:52
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (145/1097)

 メロディ。
 歌詞だけ見ると恥ずかしい言葉も、曲にはまると違和感がなくなります。

 ただ、歌詞の分かりずらい曲で、後から歌詞を知って凍りついた事も何度かあります。
 こちらの聞き違いとか、歌詞があまりにも「きわどい」ヤツだったとか。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
メロディに乗せると変わる、ということはありますね!
投稿日時 - 2012-03-23 15:55:26
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/1)

メロディですね。街中を歩いていても気になった音楽が流れていたら、まず先にメロディが頭に入ってきますー。たしかに、イントロのインパクトとかも大きいかもしれませんね☆
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
街中で流れていて初めて聴く曲は音からの方が多いかもしれませんね。
投稿日時 - 2012-03-23 15:54:51
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

だいたいメロディから好きになることが多いです。

でもMinxZoneの曲は歌詞とメロディ、両方がすーっと入ってくる感じで
インタビューの中にもあるように言葉を大切にしているのが、すごく伝わってきます。

両方一緒に好きになることが多いかな。

「そりゃそりゃそうじゃん」のカップリングになる「花歌」も
気がつけば頭の中で回って、鼻歌歌っちゃうようなw

これからも応援するので、たくさんの唄をたくさんの人に届けてください!
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
両方入ってくるのは素晴らしいですよね!
投稿日時 - 2012-03-23 15:53:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

メロディからですね
メロディがスッと入ってきた後に歌詞に共感することが多いです
レコード屋だとジャケットからというのも稀にありますが(笑)
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
ジャケット分かります!洋楽の訳のわからないジャンルのをよくジャケ買いしてました!
投稿日時 - 2012-03-23 15:52:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

あら?っと気になるきっかけはメロディかもしれませんが、
やはり歌詞に共感しないと好きにはなりませんね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
共感できるかはどうかは大事ですね!
投稿日時 - 2012-03-23 15:49:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

メロディです。
歌詞から好きになる曲もありますが、メロディからが多いです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
やはりメロディ派が多いようですね。
投稿日時 - 2012-03-23 15:49:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は第一印象はメロディですが、歌詞を知ってから好きになる曲もいっぱいあります!
そりゃそりゃそうじゃん~新世代のマーチ~は歌詞もメロディも雰囲気も全部大好きです♪
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
最初にメロディが入ってくるようですね。「そりゃそりゃそうじゃん~新世代のマーチ~」はハッピーになれますよね。
投稿日時 - 2012-03-06 16:50:15
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:音楽

ベストアンサー率 19% (29/149)

メロディです。
歌詞で好きになる曲ももちろんありますけど、
だいたいがメロディですね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
メロディ重視派のようですね。
投稿日時 - 2012-03-06 16:49:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (20/167)

私はメロディからですね~。
J-POPなんかは歌詞も聴きますけど、
洋楽とかロック系は音の塊とか声質で聴いちゃいますので。

でも英語歌詞なんかは、
後で訳したりするとがっかりすること多いです(苦笑)
やっぱり国が違うと、感じ方も違うんだな~ってよく思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6188/8042)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
確かに英語曲でとくにアップテンポの曲は、内容がびっくりするような時がありますね。
投稿日時 - 2012-03-06 16:48:39