• ベストアンサー

会社に出勤するたび不安になります。

duneduneの回答

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

いつ起こるかわからない震災を心配するよりも、今は不景気な世の中ですので正社員というお立場を大事にしたほうがいいですよ。 私は震災を職場で経験しましたが、周囲の人と一緒に逃げたし、知らない人でもそういう場合は助け合いの精神で協力しあいますよ。避難先でも一本のペットボトルの水を見ず知らずの人と分け合って飲みました。災害時は緊急ですので頭で描くようにマニュアル通りにすすみません。全く知らないもの同士でも、連帯感はありますよ。 正社員を辞めてパート先で被災しても同じことだと思います。どこで災害に遭遇するかもわかりません。 被災地に住んでおりますが、災害のパニックが落ち着いた今は、やはり安定した職業がある事が生きていく中で一番重要だと思います。

関連するQ&A

  • わかさ生活という会社について

    閲覧ありがとうございますm(__)m ブルーベリー製品で有名なわかさ生活ですが、働いていたことのある方や現在働いている方、詳しい方に質問です。 ネットで調べてみると去年の震災の雇用支援で十数名入られたらしいのですが、今ではその半分が辞めてしまったというのは本当何でしょうか? あと、社内でのいじめがあることや、退職金がないというのは本当何でしょうか? 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 震災以降、帰宅難民になりたくない

    震災があった日に、電車やバスで多くの方が帰宅難民になりましたよね。 あの日以降、仕事帰りなどはあまり寄り道してだらだら居ることができなく、地元の駅に早く帰りたいのです。 家が遠いという理由もあるのですが。 皆様は、そんなことないですか? もし、そうではないのならどう克服していけば良いとおもいますか?

  • 転職が決まったが不安で仕方がない

    41歳男です。新しい転職先(フルタイムパート)が、決まり3月1日より行くのですが不安で仕方がありません。まあ、どうしても合わなければ退職すれば、良いのでしょうが、本当に不安です。気持ちの持ちよう、またはどうしたら不安を解消できるかなどアドバイスお願いします。

  • 会社を休んでしまいました

    現在、とある中小企業に、正社員で勤めています。 もう数年、毎日9:00-23:30という勤務状況ですし、 タクシー帰宅も当たり前、という月も多くありました。 1つの仕事でそれなのに、掛持ちで業務をやるよう業務指示があり、 深夜や土日にも対応するよう、言われたこともあります。 しかし上司からは、「年齢からそれができて当たり前」、「年齢が下の連中に 手本となるようになれ」など、怒られています。 最近は、将来的な不安やストレスから、職場でも気持ちが落ちてしまったのですが、 今日ですが、出社が辛くなり、体調不良という理由で休んでしまいました。 社内に提出が必要な報告書や日報など、全て放り出してしまい、家で寝込んでいました。 (夕方からメンタルカウンセリングに行きました) 後進の手本にはとてもなれず、情けない限りです・・。 職場に迷惑をかけるよりは、上司に、「休職させてほしい」と正直に申告する勇気は 必要でしょうか?(退職もやむをえないかもしれません)。 このままズルズル行っても何も改善できない気がします・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 心の病気でしょうか…

    去年の震災で帰宅困難者になり、女一人会社で一泊しました。それから普通に会社から自宅に帰れる事が、当たり前でない事と、災害の時は自分で自分の身を守らなければいけない不安から、電車に乗って会社に行くのが怖くて仕方ありません。 また帰れなくなったらどうしよう…とか、会社の人は誰も助けてくれない、自分で何もできないので不安で怖くてし方ありません。

  • 不安でたまりません

    主人が仕事を辞めたので今まで扶養内でパートとして働いてたのですが、社員の方にもう少し働かせて欲しいと相談すると、正社員の空きがあるから正社員にならないか?と言われ、各保険にも加入でき、安定した収入になるのでありがたい話だったので受けました。 しかし、今までの仕事とは違い、検査業務が主となり自分にできるか自信がありません。(薬品などを使って検査をするのですが、薬品などの知識など全くありません。そのことは社員の方に伝えているのですが…) 最初はもちろん教えてもらえると思うのですが、まるで新卒で初めて会社に勤めたときのような気持ちです。新卒のときはそれとなく慣れ不安もなくなりましたが…もっと自分に自信が持てたらいいのですが、今まで事務職したことないので明日からの仕事が不安で仕方ありません。考えすぎでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 仕事が決まったとたん不安がとまりません

    前回の職場では、人間関係で体調不良となり、 吐き気、胃痛、頭痛、顔面の痙攣などが出た後、電車や人ごみ、職場が静まった時に脂汗が出るなどを経験し、胃腸科や脳神経外科、心療内科を受診しました。 結果的には仕事からくるストレスだろうとの事で、治すには退職することだと言われ、先月退職しました。 その後体調もよくなり、就職活動の末、仕事が 決まりました。 喜んでいたのもつかの間、今日用事で電車に乗っていたら、また以前と同じパニック的な症状になり、血が 全部下のほうにいくんじゃないかと思えました。 仕事を再開しても吐き気がするんじゃないか、症状がまた会社で出るんじゃ・・という不安で 再開することが非常に不安になってきました。 ちなみに心療内科では、薬も「まず胃腸科へ行ってから」ということで処方してもらえませんでした。その後は受診していません。ですので、上記のような症状でも薬は飲んでいませんし、現在はどこにも受診していません。 すでに仕事が始まるので、いまさら辞退することもできません。 「開き直れ」と自分に言い聞かせても、電車に乗ったり、会社のことを考えると、途端に体中の血管が パッと開いたように感じたり、逆に全部下のほうに いってしまう感じがしたり、気分が悪くなります。 主人は、更年期障害のはじまりなのでは・・と言うのですが。 年齢的にもこれを最後の仕事にしたいと思っています。そのくらいの意気込みはありますし、新しい職場でがんばろうという前向きな気持ちもあります。 が、どこかで「また前の職場と同じようになるんじゃ ないか」と不安でいっぱいでもあります。 私は鬱なんでしょうか?前向きに気もちを切り替えるにはどうすればよいのでしょうか? 仕事日が迫ってきてあせっています。

  • 「自分より後にパート入社した人が正社員になったのでミジメだ」と言われて…

    20代のパートさんが退職したいと言い出したのですが、理由が 「自分と同い年の女性が、自分よりも後にパート入社したのに、 半年ぐらいで正社員に採用されて、自分は5年もいるのにパートのままで、 正社員になった同い年の女性と社内で顔を合わせる度にミジメな気持ちになるから 辞めたい」と言うのです。 私としては彼女が正社員になれなかったのは、与えられた仕事を当たり前に こなしていただけで、努力が足りなかったからだと思っています。 性格も卑屈な感じがします。 半年でパートから正社員に採用された女性は、愛嬌があってテキパキ 仕事をこなしていました。 今回の件、皆様のご意見をお聞きしたいです。 ※パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃない、というご意見は ご勘弁願います。

  • 働く・生きることへの不安を無くすにはどうしたら?

    24歳女です。10年近く精神的な悩みがあり中々改善されません。治す方法が知りたいです。 現在無職(良く言えば家事手伝い、悪く言えばニート)、就労支援機関に通い始め4カ月ほどです。中高時代からのトラウマや精神不安を大学を卒業した今も引きずり、精神的に落ち込んでしまう毎日です。 先月から数社、正社員に応募しましたが全て不採用で落ち込み、それ以降応募できていなかったのですが、最近パートの応募をし採用されたら来週から働く予定です。 中高時代の部活のトラウマや学校生活、遊ぶ友達との人間関係にとても悩み、自信を喪失し無気力な日々が続いてしまいました。大学も身が入らずアルバイトに明け暮れる日々で、留年、やっと卒業したものの就活ができず無職のまま卒業。 自分が自分で嫌になります。全て悪いのは自分と分かっていても何もかもが上手くいかず辛くなり目の前が真っ暗、働くことに抵抗感が芽生え本当に恥ずかしい話ですが無職の日々(去年の春から)が長くなってしまいました。 就労支援機関のキャリアコンサルタントや臨床心理士に相談してもまともな返答を得られず、面談をしても中々進まず、自分でなんとか這い上がらなければならないと思うと同時に自分は一人なのか、変わり者なのか、と恥ずかしく情けない気持ちと憂鬱な気分になります。 認知行動療法のアセスメントシートを何十枚も自分で書き上げてもその場しのぎで根本的な解決には至りません。臨床心理士に話してもすぐには解決しない。臨床心理士にさえ変わり者と思われているようで余計不安になる。 ずっと信頼して来た友人にも裏切られ私から縁を切りましたが、気分はモヤモヤモヤモヤ…。中高時代の悪夢を思い出し、泣きそうになったりフラッシュバックで昔友達や部活の子から言われたことを思い出してはパニックになる。 何も悩みが解決しないまま24歳になってしまい、本当に自分が恥ずかしくなり死にたくなりますが自殺するのも怖くて死ねない。でも生きるのももう辛すぎる。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 不安がとまらない

     いつもお世話になっています。私はうつ病で心療内科に通院し始めて半年になります。母子家庭で育ち、妹、弟がいますがまだ学生で、母は正社員ではない仕事をしています。私も去年大学を卒業したのですが、就職が決まらず、官公庁の臨時職員をしています。しかしそれだけでは収入が足りないため、アルバイトをいくつか掛け持ちしている日々です。  そんな私ですが、来年、長いこと付き合ってきた彼と結婚することになりました。しかし、母のことがとても心配だし、彼との結婚生活もうまくいくのか不安です。彼はSEで残業なども多いです。両親の離婚をみてきた私は子供を産むつもりはないので、母の生活のこともあり、ちゃんと働きたいと思っています。  そう思ってはいるのですが、毎日がしんどくてつらくて死んでしまいたいと毎日思っています。  父の多額の借金が原因で離婚し、お金に苦労してきているためか、彼(結婚相手)だけが外で働くということに非常に不安を感じます。彼は私にパート勤務を望んでいます。でも母への援助も考えるとパート勤務ではあまりお金にならないし、将来のことも不安です。  でもこのようなことを彼に話すと「おまえは一つ悩んでてそれが解決してもすぐまた違う悩みを作る。俺を信じてまずは病気をなおせ」と言ってくれるのですが、でも、考える全てのことが不安で、全て悪い方向にしか考えられないのです。苦しくて苦しくてしょうがありません。自分には悪いことしかおこらないんじゃないかという思いがあります。病院へ行きたいけれど仕事で行けないし、いっそのこと死んでしまいたい。働いてお金を稼いで家族を支えなければいけないはずの立場なのに就職できなかった。最低の役立たずです。

専門家に質問してみよう