解決済み

ノロウイルスの二次感染予防

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335642
  • 閲覧数4967
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (88/90)

夫、2月28日の夜、症状がでました。
夜中に1度下痢をしただけで、あとは吐き気と腹痛があったようです。
下痢の後、あまりのしんどさに、石鹸を使用せず水だけで洗ったようです。
翌日、ノロウイルスの診断を受けました。
私と1歳8カ月の息子は 、事情があり
私の実家に帰省中でした。

夫には申し訳ないのですが、息子への感染を防ぐため、
自宅へは3月10日に帰る予定です。

一応、トイレのマットは買い換えようと思うのですが、
カーテンや部屋中の除菌は必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

入院中のノロウイルスの患者さんでも症状改善後、72時間で隔離解除しますので、10日、開ける必要はありません。また、2週間も空気中に浮遊する事もありません。

どこで嘔吐されたかが問題で、嘔吐された部位は泡ハイターで除菌されるといいかと思います。
最近の研究では、60~70%のアルコールでも30秒で1/10000以下に減らせる事がわかっており、金属部位や匂いが気になる部位などはアルコールを使用されてもかまいません。

ただ、ウイルスの排泄は最長、一か月は持続する症例がありますので、ご主人には排便後はよく手を洗ってもらうとともにアルコールの入った速乾性手指消毒剤で手を消毒されてください。また、排便された後は、便座も拭かれるといいかと思います。

ただ、あまり神経質になさっても、社会から断絶して生活はできず、どこかしらからもらうので、おおらかに考えられたほうがいいかと思います。
お礼コメント
momo0420

お礼率 97% (88/90)

ありがとうございます。

子どもはまだ小さいので、
可能であればノロウイルスに感染させたくありません。
子どもがどこかでもらってくるならまだしも…

病院でも72時間なんですね!!
一応トイレを中心に掃除します。
投稿日時 - 2012-03-02 15:38:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

調理師免許を持っています
10日はきついですね
息子さんの抵抗力次第ですが、せめて2週間見たいですね
室内で浮遊している事も有りますのでせめて2週間ほしいです
ノロウイルスは、アルコール消毒が効かないために、部屋に消毒用アルコールを散布して除菌が出来ないのです
やるとしたら、次亜塩素酸ソーダ≪キッチンハイタ―など≫を薄めて、散布する位です
トイレマットなども買い替える必要はありません
ノロウイルスに有効な殺菌方法は、煮沸消毒と、次亜塩素酸ソーダの漂泊殺菌です
旦那さんの使った物は、漂泊殺菌するか、煮沸消毒してください
煮沸消毒の注意点ですが、中心温度が75℃以上で1分以上煮沸すれば、食中毒菌は死にます
漂泊殺菌に関しては、容器に書いてある、濃度で一晩浸けておいてください
お礼コメント
momo0420

お礼率 97% (88/90)

ありがとうございます。

トイレマットなどは、煮沸しにくいので思い切って買い替えます。
あとは拭き掃除ですね。
ハイター薄めてがんばります。
投稿日時 - 2012-03-02 15:33:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10616)

気になるなら、塩素5%液で掃除しまくれば。
お礼コメント
momo0420

お礼率 97% (88/90)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 15:29:55