• ベストアンサー

免許不携帯

免許証を紛失してしまい 休みをとったのですが昨日雪のためセンターにいけなくなってしまい署での手続きになってしまったのですが… 発行するまでの運転は違反っていうことは十分承知しています(汗) 安全運転は心がけますが もし、もし万が一見つかったら 他の身分証明書を持つのはもちろん 紛失して届け(電話だったのですが)だしたと素直に言えばいいですか?また点数はひかれないと聞いたのですが… 心配性なのでよかったら特にアドバイスすることもないと思われますが(汗)アドバイス下さい。

• nkmp
  • お礼率31% (7/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

免許不携帯の違反は、違反点数はゼロですが反則金が3000円発生します。 よって、何度見つかっても免停にはなりません。 違反が発覚した際に、他の身分証が無くても、現住所と氏名と生年月日を言えば免許所得者と見なしてもらえますので、大丈夫です。 まあ、再発行されるまでは運転は自重されるべきですね。

nkmp
質問者

お礼

ありがとうございました! ちょっと安心しました! 自重そうですよね(^o^;)