• ベストアンサー

母親の事

 もう嫌です。  ぐっと我慢するしかない。  無職なのに彼氏がいるってことがわるいことなんだろうな。  だから、別れようって言っちゃた。  母と口論になるとすぐ興奮して言っちゃうんです。  彼氏に別れようって。  この癖よくないですよね。  直すにはどうしたらいいのでしょう。    母とは喧嘩ばかりです。    カウンセリングを受けたときに人との距離をとるのが下手だって  それが原因かな。  27にもなって恥ずかしいですかね。    いくつになっても子供は子供ってか? 

noname#176775
noname#176775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

母子分離、つまり自立ができてないって事でしょう。 私は18歳くらいには母の言う事なんかに耳を貸しませんでしたよ。 そして二十歳で親元を離れました。 別に母との仲は悪くありません。 いつまでもくっついてるからケンカするんですよ。

noname#176775
質問者

お礼

 回答していただきありがとうございました。  全くその通りだと思います。    これから自立できるように努力しようと思います。  

関連するQ&A

  • 母親について

    今年三年生になる女子高校生です。 母のことで少し誰かに相談したいなと思い書き込みました。 私の両親は私が小学生の頃に離婚し、離婚後から現在まで母の実家で生活しています。 私が今年受験生でお金が何かとかかるということで、去年から母は元々働いていた昼のお仕事に加え夜のお仕事を掛け持ちするようになりました。 母は夜のお仕事のお客さんのひとり(独身の方です)と恋人関係になり、その方との話ばかりを聞かされるようになりました。 正直娘として複雑な気持ちになってしまっています。 母が人生の楽しみをみつけることができたという点ではすごく喜ばしい事なのですが、何をするにも彼氏さんのことを話題に出してくるのでちょっとしんどいです。 口論になった時、つい「彼氏さんの方が大事なんでしょ」みたいなニュアンスのことを言ってしまうのですが、母にいつも「別れてもいいけどじゃあいつになったら私はあんたから解放されるの?」と返されるので、辛いです。 最近は母と口論をすることが増えているのも辛いです。 そして今日もまた母と喧嘩をしてしまいました。 もう私はどうしたらいいのでしょうか。 今日はついカッとなって言ってはいけない言葉を母にぶつけてしまいました。 母と会わせる顔がありません。 どうやったら母と上手く付き合っていけるのでしょうか。 ちなみに、卒業後はすぐにひとり暮らしをしようと考えています。 駄文をつらつらと書いてしまい申し訳ございません。 ここに書いただけで少し心が楽になりました。

  • 母親の恋人が出て行かない

    私は結婚していて両親は離婚しています。 母は彼氏(今では同居人と化している)と母名義の新しいマンションに2年くらい住んでいます。 以前からその彼氏と価値観が合わなく、ケンカが絶えないとの話は聞いていました。 しかも、その男は仕事を首になったこともあり、その後勤めたところも首になり、 今では無職ですので、生活費や家賃も払えてません。 ケンカになるたびに、母はいい加減出て行って欲しいと言いますが、 その男は茶化して一向に出て行こうとはしません。 母は結構大変な仕事をしていますので、 毎日ストレスが溜まると言っています。 軽く暴力も振るわれるらしく(母も負けていませんで、やり返すらしいですが) アザになることもあります。 先日私も電話でですが、その男に出て行って欲しいと言いましたが、 あまり取り合ってはくれませんでした。 これからもしかしたら母の母つまり私の祖母と一緒に住むことにもなりそうなので、 いろいろ大変なことになりそうです。 その男は嫌な感じのひとではないですが、 母が嫌がっているので、出て行ってほしいですし、 ヒモ状態になっているのも正直ムカムカします。l どうしたら彼は出て行ってくれるでしょうか。。 何かよい案をお願いいたします。

  • こんな母親どう思いますか?

    うちの親は私が25才の時離婚したのですが、 離婚原因は母親に男ができたから、 父はそれをしりませんでしたが… 母親も男ができたんじゃない…ただ離婚の相談に乗ってもらっていた人だといいましたが、離婚してすぐその男と同棲をはじめ一年後その男と結婚しました。 父は母親の浮気に気付かず慰謝料を渡してます。 「ずっと別れたかったけど子供たちのために我慢してきた。」 など言ってきたそうです。 昔からうちの親の夫婦仲はよくなくて毎日ように喧嘩をしていました。 私が10才ぐらいのころ母親は私に離婚してもいい?と聞いてきたことがありました。 私は毎日喧嘩してるのを見るぐらいならいっそ離婚して欲しいと思っていました。 後から知ったのですがその時も好きな男がいたみたいです。 子供ために別れなかったのではなく、ひとりで子供育てる自信がなかっただけなのでは?と思います。子供たちは別れてもいいよって言っていたのに別れなかったのだから…男ができたら別れようと思っていたんでしょうね。 何でもかんでも子供せいにしないでほしい、 「別れようと思ったらあんたができたから別れられなかった、あんたが男の子やったら別れようと思ったのに、女の子やったから別れられなかった。」と言われたこともあります。だいたい別れようと思ってる相手の子供なんてつくらなければいいのに…って感じです。 そんなこと言われるぐらいなら産んでほしくなかったです。 わたしがいなければもっと早く離婚できたわけだから… 最近母の言動に腹がたつことが多いです。 母はわたしのこどもに 「バカなママだね。こんなママいらないねー。ママ捨てておばあちゃんの子供になったらいいのに。」 「ママ死ねばいいのにーね。」 酔っ払いの言うことだし気にしないようにしてましたが、酔っぱらったって私の子供そんなこといわないで欲しい。 酔っぱらってる状態で子供と遊ばないでほしい。 母のことで イライラすることが多いです。 こんな母親どう思いますか?

  • 母親の言い分

    私の姉は私や母に屈辱的なことを言って、とんでもない けんかに発展することがしばしばあります。 つい最近、私もそれに巻き込まれてしまい、あまりの腹だちに 足げりでもしてやりたい気持ちになり、姉に怒りを静めることが できず向かっていったところ、 母がそれをものすごい力でとめて、私の腕にひっかき傷ができ 水ぶくれになりました。 そのことを次の日になって、私に、「虐待の気があるね。」と 言ってきたので、今までの母親が姉に対して、たたきまくってた ことや、何かを投げて傷をつけたことや、私よりも、すぐに 手を出して切り傷をつけてきたことを持ち出し、自分が 虐待じゃないかと、言うと、親が子供にわからそうとして やるのは問題ない、妹が姉にやることじゃない、などと 言うので、あなたがやることは全部正しいのかと、また口論になり 最後にはとんでもないけんかに発展しました。(笑) いい大人で、こんな喧嘩のくだらない話だとは思いますが、 時々私は、母親の理屈が理解できないときがあり 反論します。母親は筋を通して話していると、あんたみたいに小さな話をしてるんではないと、言います。 その度にそれは違う、それは違うっていう気持ちばかりです。 口論になると、母親は絶対まげません。私もまげません。 子供の私がいい返してくること自体が間違ってるといいます。 ですので、私が最後にぐっとこらえることができない限り、永遠に 口論は続き、そして私が疲れて、家を飛び出すといった具合です。 残念ながら私はぐっとこらえることができません。 みなさんは親に対して、説教されたり怒られたりするなかで絶対それは 違うだろうと思っても、そして上からおさえつけるようなことを 言われても素直に気くふりしてますか? よろしくお願いします。 (ちなみに、この喧嘩はいい大人になってのことで子供時代の 話ではありませんのでつけ加えておきます。)

  • 母親のことで相談します。

    母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親が大嫌い

    私は今大学4年生で小学3年生のときき 親が離婚しました。 最初は寂しかったのですが 母がいれば寂しくありませんでした。 そんなは母に私が高校1年か2年生の頃 彼氏ができました。 母と彼氏は昔からの知り合いで 彼氏は母のことを初恋の人だと言っています。 だから最初は私にも優しくて面白い母の彼氏が好きでした。 ただある日すごくショックな一言を言われました。 「お前は俺の子供で俺の遺伝が入ってるから」 ビックリしました。笑ってそんなことを電話で言われました。 母にショックだったことを言ったら 「そおゆう人なの許してあげて」と。 娘がショックを受けているのにこんなこと言う 母のことも信じられませんでした。 それから彼氏のことを大嫌いになりました。 それから母は彼氏が大阪に住んでいるので GWやお正月には彼氏の家に遊びに行きます。 最初の頃1人になる寂しさで母に 「寂しいから行かないで」と言っていても 「我慢して」と言われ続けました。 私は父にだけでなく母にも捨てられたと感じました。 彼氏には小学生の子供2人いて よく買い物に行った話しを帰ってきたらしてきます。 私が嫌いとゆうことを知っていながら。 母は自分の思い通りにならなきゃ嫌な性格です。 例えば私が母の彼氏のことで嫌な態度をし 母にそっけない態度をとったら怒られます。 そして大阪に遊びに言ってるときも 心配してかメールがきます。(決まった時間だけ) それに私が返信しないと怒られます。 こんな母親が大嫌いです。 顔も見たくありませんが一緒に住んでる以上 顔を見て会話しなければなりません。 私は6年程耐えてきました。 もお母の日や行事をするのを止めようと思いました。 私と同じような方どのような接し方をしていますか?

  • ひどい母親だと思いませんか?

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です 少し前に母親とケンカをしました 私は、母、私、妹の3人家族、母子家庭で育ちました ケンカをした原因は 母親から電話がかかってきて 母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』 私『うん、いるよ』 母『じゃぁアンタのお腹の子は障害児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で検査してもらった方がいいと思う』 私『うん・・・』 母『でももう検査できない時期に入ってるね』 私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』 母『そんなもん中絶するしかないだろ!』 私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ⁉』 母『今どきそんな事があるもんか』 私『・・・・・』 これがケンカの原因です 耳を疑いました… 私の事を思って言ってくれたのはわかります けど、こんな事をこんな簡単に言えるなんて、この人は本当に女手一つで2人の子供を育てた人なんだろうか? こんな事、人1倍苦労をして子供を2人育てあげた人が言えるんだろうか? 人1倍苦労して育てたからこそ言える言葉だったんでしょうか? この、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか? 私の事を思って言ってくれた母親にたいしてキレてしまった私は間違ってるでしょうか? 普通、無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが 違いますか? お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・ みなさの意見を聞かせていただきたいです 元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

  • 彼の母親に嫌われてます

    よろしくお願いします 学生でアルバイトをしています 年下の彼のお母さんに嫌われています 原因は自分にあり、彼と喧嘩をした時に彼の母からメールが来たのですが直接言いたかったので彼に向けたメールを送りました 彼が言うにはメールをしたのにお礼がないと怒ってしまったみたいです 私はメールでお礼を言うのは嫌な方でその日に彼に電話をしたのですが出てもらえず… そこから彼の母に嫌われています 毎日遊びに行っていたのですが、嫌われていると分かり、行かなくなりました 今彼とは距離を置いているのですが、彼の母に彼が距離を置いたと言ったみたいなんですが、それでいいんじゃないと言われたみたいです もう一度彼の母と仲良くなりたいと思っています ずっと悩んで居たのですが解決出来ず質問させていただきました 彼の家は母子家庭です 結婚前提でお付き合いしています まとまりがなく申し訳ありません よろしくお願いします

  • ヒステリー、母に依存、外面がいい私について

    私は家で母と口論になると、だんだん声が大きくなっていき、最終的には泣き叫んでしまいます。狂ったように泣き叫び、そこらへんにある物を投げたりしてしまいます。 この時の私はとても興奮していて、自分でも制御できません。でも、とても興奮しているけれど、心の片隅には冷静な自分がいて、何やってるんだろう…と思っています。 思っているのに止められなくて、母が騒ぐ私に「どうしてそんなにお母さんを苦しめるの?いい加減解放して」と泣いて言ってきます。私は高校生にもなって、母が大好きで依存しすぎてると思います。母が死んだら私も絶対に死にます。それほど母が好きなのに、どうして母を苦しめてしまうのかわからない。何で泣き喚くことがやめられないのかわかりません。 外ではにこにこして何でもまわりに合わせて、その人が言ってほしいだろうということを選んで話してます。外では感情的になったことは一回もありません。 たぶんそれでストレスが溜まって母に八つ当たりしてしまうんです。勝手に外でいいこぶりっこして、勝手にストレス溜めて、母に八つ当たりするなんて最悪だと思います。こんなこと止めたいのに、外に行くと人の顔色伺うスイッチが入ります。やめられない癖になってます。 母と喧嘩をするときはいつも私が悪いです。喧嘩の途中に母が私によく言う言葉は、 「死ね」や「早く高校卒業して出て行け」です。私の声が大きくなると、母はこの言葉たちを言います。これがスイッチになってるのかはわかりませんが、これらを言われると、私は狂ったように泣き喚いて暴れてしまいます。私が言わせてるのはわかってます。だからいい加減、母に依存するのもヒステリーを起こすのもやめなくてはならないんです。わかってるのに、昨日もヒステリー起こして母を泣かせてしまいました。本当死にたいです。 母が私に、「お前が通り魔に殺されたら喜んで礼を言う」って言いました。 もうなんかしんだ方いいのかななんて思います。 なんか長々とかいてすみません。 どうしたら泣き喚いて暴れる癖と外でのいいふりこきの癖が治りますか。 あと母に依存するのもやめたいです。 誰か教えてください。

  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

専門家に質問してみよう