• ベストアンサー

ブレーキの効きが悪くなってきた(オペルアストラF)

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

それ、オペルではある程度(15万km程度で)現れる症状っすね。 結論言っちゃうと他の回答者様の指摘している倍力装置なんっすけど、マスターシリンダーにガスを供給しているホースが劣化して漏れが生じているのが原因っすね。 探し方はブレーキフルード入れる白いタンクを見つけるんっすよ。そのタンクが繋がってる黒くて丸い奴がマスターシリンダーっすね。。。それ位もうご存知ですよね。 その黒くてでかくて丸い奴から1本プラスチック的な適度な硬さがある目測5mm程のホースがエンジンに繋がってるんっすよ。これが倍力装置の動力源のガスを引き込むホースなんっすわ。これをよぉく見て、割れや漏れてる形跡とかを見つけていくんっすよ。ココじゃないかな、っつー個所を見つけたら石鹸水で泡が出るかチェックすると完璧っすね。 で、漏れてる個所を見つけたらテープで補修っす。コレがめんどくさかったらホース全体をテープで補修しちゃうんすよ。ちょっとやそっと引いても抜けないように出来てるけど、割れやひびの大きさによってはホースが切れちゃうから注意してね。 テープは、100円ショップのガムテープで充分っすけど、できればバックス的な店で手に入るエーモン辺りのシリコンテープがお勧めっす。シリコンテープは耐油性・耐熱性に優れているからガムテープみたいにすぐ剥がれちゃう、がねえんっすわ。 で、ブレーキは保安部品で即事故の元、っすからこの応急処置を施したら速やかに整備工場で新品交換をお勧めするっす。 っつー事でこの辺の症例は、オペルでは全車で割とある話っすよ。もちろん国産車を含めた倍力装置がある車両に当てはまる症状なんっすけど、オペルは比較的分かりやすい所にあるっすから、応急措置は楽っすよ。

ferra
質問者

お礼

ああ車の神様、uraryoushi様、いつもお世話になっております。 >マスターシリンダーっすね。。。それ位もうご存知ですよね。 いえ、知りませんでした。。;というか教えて頂き、本当に助かります。 >倍力装置の動力源のガスを引き込むホースなんっすわ。 実は先日自分でエンジン裏のラジエーターホースを交換しました。 初めての素人には、古いクランプの扱いが結構きつかったです。 そのときに、作業用に500Wの照明を当てていて、その熱で『倍力装置の動力源のガスを引き込むホース』が溶けて穴が空いていました。 『なんか、音がシューっとするなあ』と思っていたので、その原因も そのホースから鳴っていました。結構吸引するんですね。 まさに、これ以上ピンポイントのお答え、は無いと思います。 本日仮補修作業している時に、uraryoushiさんの回答は、 『芸術』ではないかと思いながら作業しておりました。 不安と作業、両方を解決して下さり、ありがとうございました。 長らく乗っていなかったオペルアストラFですが、これにて、 生き返りました。これからもブログにも色々書いて更新して下さい!

ferra
質問者

補足

なお、回答としては、間違いなく最高レベルです。 なんでそのホースであると、分かるのか。そこが凄くないですか? しかも回答が判りやすい! これほど尊敬に値する人物って、自分の周りにはいないです。 このような尊敬に値する人が存在するから、世の中って素敵だな、と思わせてくれる人です!

関連するQ&A

  • ブレーキが!

    最近ブレーキの効きが悪くなったように思えます。悪くなったと言うか遊びが増えたような気がします。 これはブレーキ液の劣化によるものなのでしょうか? 今月の車検でブレーキパッドはまだ大丈夫だったみたいです。 ちなみに車はレガシィGT-B。車体が重たい分ブレーキも遊びは多いのでしょうか?

  • ブレーキの効きが不十分なような

    22万キロ走行、1998年フィリピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F) ですが、最近、ビルの駐車場の急坂を下るときに、ブレーキの効きが不十分で、力いっぱい ブレーキペダルを踏んで漸く停止できた、という事がありました。 毎回起きるわけではないのですが、もしも高速走行中に急ブレーキが必要になった時に ブレーキの効きが悪いと重大な事故になる恐れがあるので心配しています。 こちらの修理やさんで見てもらったら、ブレーキに異常はないようだ、といわれたのですが、 これで正常とはどうも信じがたいです。怪しい箇所を指摘してそこをチェックしてもらおうと 思うのですが、どういうところをチェックしてもらえばよいでしょうか。 なお、ディスクブレーキのパッドは最近交換しています。 ブレーキを踏んだ状態でエンジンを始動すると、ペダルは正常に沈む感じです。

  • ブレーキの効き方がおかしい…?@ラシーン

    制動力自体は出るのですが、効きだしにやたら時間が掛かります。 ブレーキペダルの感覚も、思いっきり踏んだ後、段々沈んでいって、1秒くらいたってようやくABSが効きだすといった感じです。 車検で代車に乗っていて、改めて帰ってきた車に乗っておかしいなと思いました。 結構危なっかしい感じなので、原因が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • シマノ・ローラーブレーキの効きがいまいちなのです

    初めて、シマノ・ローラーブレーキ(後輪)の自転車を購入しました。 電動自転車(2代目)です。 それまでは、バンドブレーキ・サーボブレーキしか乗ったことがなかったのですが、効き(制動力)がいまいちです。 かなりの握力でブレーキを握らないと、効きません。 効いても、徐々に車体が止まる感じです。 前輪ブレーキよりも、弱い感じです。 バンドブレーキ・サーボブレーキは後輪タイヤがロックする感じで効いていたので、弱い制動力にがっかり、使いにくさ(+ストレス)を感じています。 ブレーキレバーの遊びは、ほとんど無いぐらいに調節しています。 自転車店のほかのものを試したのですが、店内ではおおっぴらに乗ることもできないので、私のだけが効きがよくないのか、良くわかりませんでした。 自転車屋のおじさんは、見るからに技術力の無い頼りない人、って感じでして・・・。 私の自転車を一瞥しただけで、乗りもせずに「こんなもの」見たいな回答しかくれません(困ったモンです)。 皆さんのはどうなのでしょうか? 教えていただけましたら助かります。

  • ブレーキホース交換でカチッとってどんな感じ?

    ゴム製のブレーキホースを、ステンレス製に換えたら、 カチッとするって書いてるんですが、いまいち感覚が分かりません。 カックンブレーキになるってことなんでしょうか。それだったら魅力ないなぁ。 ゴム製だと、じわーっと効くように思います。踏んだ分だけの効きなので、 コントロールしやすいです。 ステンレス製だと、ちょっと踏んだだけでも、カックンって効くのか、 そんなことはなく、単に急ブレーキの際に、制動距離が短くなるのか。 分かりやすく教えて下さい。

  • ブレーキパッドについて

    ブレーキパッドの制動力と耐磨耗性について教えて下さい。 ブレーキパッドは削れることによって制動力を生むと聞いてます(そもそもこれは正しいのでしょうか?) だとすると、高性能(高制動力)のパッドだと減りが早いという話をよく聞くのですが、これは、ドライバーが単にパッドの性能が上がった分、強くブレーキをかけているから減っているだけで、同じ車で同じ道を同じように減速しようとした場合、高性能パッドと低性能パッドではブレーキペダルの踏力が変わるはずです。 と考えると、高性能パッドと低性能パッド(あくまで制動力のみ)の差は、消耗の度合いという点では同じということになるのではないのでしょうか? 要するに、高性能パッド=減りが早いという表現は間違いじゃないか?と言いたいわけです。

  • FZS-2のブレーキについて

     ヤマハのFZS-2(フェザーS2、2007年タイプ?)に乗っています。 フロントブレーキはダブルディスクですが、街乗りでも、効きが甘いように感じます。 この夏に車検なので、ついでにブレーキパッドを、社外のものに、交換しようと考えています。 初期制動が良くて、お値打ちな、オススメのフロントブレーキパッドがあれば教えてください。 主にツーリングに使っています。 飛ばしたりはしますが、峠で寝かしたり、サーキットに行くようなことはしません。 よろしくお願いします。

  • フロントブレーキのメッシュホースについて

    ネイキッド250cc に乗ってますが、フロントブレーキの効きがよくありません。 シングルディスクで片押し(?)タイプの2ポッドキャリパなので仕方無いと思うのですが、4本指でかなり強く握らないとフル制動がかかりません。オーバーホール済みでパッドは平均的なものを使ってます。 昔乗ったRGV250ガンマは指2本でもギュっと握ればジャックナイフしたものです。しかもメッシュホースって訳でも無かったのですが。 どうでしょう。メッシュホースにしたら少しは効くようになるんでしょうか?そもそもこの程度の効きなんでしょうか。

  • フロントブレーキの効き

    96年式のホーネット250に乗っています。 最近フロントブレーキの握り代が大きくなって、明らかに効きも弱くなった気がします。ブレーキパッドはまだ残っているのですが、何週間か前からそのような症状が出るようになりました。 原因として何が考えられるのでしょうか? ちなみに車両は15000km走行の中古を1年半前に購入しました。 現在約24000km走行です。購入から現在までブレーキパッド以外では、ブレーキ系統は全く手を入れていません。

  • ブレーキワイヤーが伸びることはありますか?

    事故を起こしそうな直前にいまだかつてないほど思いっきりフロント・リアのブレーキを握りました。 それから心なしかブレーキの遊びが大きくなったような気がして、ブレーキの握る深さが深くなったように感じました。ブレーキの効きも若干悪くなったように感じました。 直後はそれほどでもなかったのですがここ最近ひどくなっているように思います。数ヶ月かけて徐々にひどくなってきたようにも感じます。最近はブレーキの効きがけっこう悪いです。 そこそこ深く強く握らないとしっかりと効きません。まだ大丈夫ですがタンデムだとちょっと怖い瞬間もあります。 ブレーキパッドの消耗?も考えられますが数ミリではそこまで変化がないようにも感じます。 ブレーキパッドの厚みはまだ使用範囲かと思います。 ブレーキフルードの劣化? 2りんかんで1700円でフルードの交換をしてもらえますが、本当にそれが原因か?ではドラムブレーキであるリアブレーキの説明は・・ ご存知ないかもしれませんがヴェクスター150というスズキの古い車両でして、 強く握ることでブレーキワイヤーが伸びるということはあるのでしょうか? 素材からいって伸びるような素材とは思えないし、伸びるくらいなら切れるのではないかと思うのですが伸びることはありますか?