• ベストアンサー

ブレーキの効きが悪くなってきた(オペルアストラF)

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

それ、オペルではある程度(15万km程度で)現れる症状っすね。 結論言っちゃうと他の回答者様の指摘している倍力装置なんっすけど、マスターシリンダーにガスを供給しているホースが劣化して漏れが生じているのが原因っすね。 探し方はブレーキフルード入れる白いタンクを見つけるんっすよ。そのタンクが繋がってる黒くて丸い奴がマスターシリンダーっすね。。。それ位もうご存知ですよね。 その黒くてでかくて丸い奴から1本プラスチック的な適度な硬さがある目測5mm程のホースがエンジンに繋がってるんっすよ。これが倍力装置の動力源のガスを引き込むホースなんっすわ。これをよぉく見て、割れや漏れてる形跡とかを見つけていくんっすよ。ココじゃないかな、っつー個所を見つけたら石鹸水で泡が出るかチェックすると完璧っすね。 で、漏れてる個所を見つけたらテープで補修っす。コレがめんどくさかったらホース全体をテープで補修しちゃうんすよ。ちょっとやそっと引いても抜けないように出来てるけど、割れやひびの大きさによってはホースが切れちゃうから注意してね。 テープは、100円ショップのガムテープで充分っすけど、できればバックス的な店で手に入るエーモン辺りのシリコンテープがお勧めっす。シリコンテープは耐油性・耐熱性に優れているからガムテープみたいにすぐ剥がれちゃう、がねえんっすわ。 で、ブレーキは保安部品で即事故の元、っすからこの応急処置を施したら速やかに整備工場で新品交換をお勧めするっす。 っつー事でこの辺の症例は、オペルでは全車で割とある話っすよ。もちろん国産車を含めた倍力装置がある車両に当てはまる症状なんっすけど、オペルは比較的分かりやすい所にあるっすから、応急措置は楽っすよ。

ferra
質問者

お礼

ああ車の神様、uraryoushi様、いつもお世話になっております。 >マスターシリンダーっすね。。。それ位もうご存知ですよね。 いえ、知りませんでした。。;というか教えて頂き、本当に助かります。 >倍力装置の動力源のガスを引き込むホースなんっすわ。 実は先日自分でエンジン裏のラジエーターホースを交換しました。 初めての素人には、古いクランプの扱いが結構きつかったです。 そのときに、作業用に500Wの照明を当てていて、その熱で『倍力装置の動力源のガスを引き込むホース』が溶けて穴が空いていました。 『なんか、音がシューっとするなあ』と思っていたので、その原因も そのホースから鳴っていました。結構吸引するんですね。 まさに、これ以上ピンポイントのお答え、は無いと思います。 本日仮補修作業している時に、uraryoushiさんの回答は、 『芸術』ではないかと思いながら作業しておりました。 不安と作業、両方を解決して下さり、ありがとうございました。 長らく乗っていなかったオペルアストラFですが、これにて、 生き返りました。これからもブログにも色々書いて更新して下さい!

ferra
質問者

補足

なお、回答としては、間違いなく最高レベルです。 なんでそのホースであると、分かるのか。そこが凄くないですか? しかも回答が判りやすい! これほど尊敬に値する人物って、自分の周りにはいないです。 このような尊敬に値する人が存在するから、世の中って素敵だな、と思わせてくれる人です!