• ベストアンサー

ブレーキが!

最近ブレーキの効きが悪くなったように思えます。悪くなったと言うか遊びが増えたような気がします。 これはブレーキ液の劣化によるものなのでしょうか? 今月の車検でブレーキパッドはまだ大丈夫だったみたいです。 ちなみに車はレガシィGT-B。車体が重たい分ブレーキも遊びは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigetch
回答No.3

NO.1のかた2の方も仰るよう、フルードの劣化とブレーキパッドの残量はペダルのフィーリングには無関係です。 フルード内へのエアの混入またはマスターシリンダーの不良が原因になっていると考えます。 最近、車検を受けたという事ですのでそれなりの整備はしているのでしょうが・・・ 車検って依頼する業者により、料金や作業内容はさまざまですよね。 整備時、ブレーキフルードの交換を行っているなら、マスターシリンダーが怪しいです。 フルードの交換を行っていないようでしたら、まずはフルードの交換をしてみましょう。 それで改善されないなら、マスターシリンダー不良でほぼ間違いないと思いますよ。 万が一、点検記録簿にフルード交換をしてあるとの記載があるにもかかわらず、フルード交換で解消されてしまうようでしたらクレームを起こすべきです。 ワタシの知り合いにこんな人がいます・・・ 24ヶ月点検時は、ブレーキシステムの分解点検が義務付けられているのですが、その項目に「異常なし」との記載あるにも関わらず、車検翌日ブレーキを踏むと異音が出るとの事で分解し確認してみると、パッド残量は0.5ミリもなかったのです。 もちろん即クレームです。 ユーザーはカンカンに怒ってしまい、「損害賠償」も考えるとまでエキサイトしていましたね。。。 新品のブレーキパッドを無料でもらいワタシが交換作業をするという事で事なきを得ましたが・・・ こんな職務怠慢なひどい業者もいます・・・

その他の回答 (3)

• uzurara
回答No.4

ブレーキペタルの踏み代が深くなった、と言う事なのでしょうか? 車検後と言う事から考えられる要因は2つ ブレーキラインへのエアーの混入。 異種ブレーキオイルの使用。 ↑これは乗用車(小型車)に大型車用のブレーキオイルを使用すると、幾分ブレーキの踏み代が深く(柔らかく)なります。 ブレーキオイルが凄く劣化していれば、踏み代も変化しますし、10年 or 10万キロ前後でブレーキマスターが劣化しますので、ブレーキペタルに異変を感じる事もあります。 ただ 車検後 と言う事なので1度、車検を依頼した工場へ『ブレーキペタルの踏み代が以前よりおかしい』と、再度確認してもらった方がいいと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

普通は、劣化で遊び云々は変わりません。 たとえ、ウーロン茶でも、おしっこでも変わらないのが普通です。 ただ、中が錆びたり、すぐに気泡が出来て利かなくなったりはしますが。 車検を受けたところに持って行って、点検を受けるか、ディーラーで点検を受けてください。 人間がやる作業ですから、ミスが絶対にないとは言い切れません。

• h_i_d_e
回答No.1

4輪ディスクですよね。 車検は認証工場に依頼しましたか? ガススタ等のユーザー代行ですか? ブレーキオイルの劣化で効きは悪くなりませんが ベーパーロックを起こしていると、効きが悪くなったりもします。 通常は24ヶ月点検でブレーキオイルは交換するので、仮にペーバーロックを起こしていても、改善されるはずですが。 もう一度点検記録簿を確認した方が良いかも知れませんね。 認証工場で車検/24ヶ月点検を受けていたなら、その工場に相談されても良いかと思います。