• ベストアンサー

ブレーキが!

最近ブレーキの効きが悪くなったように思えます。悪くなったと言うか遊びが増えたような気がします。 これはブレーキ液の劣化によるものなのでしょうか? 今月の車検でブレーキパッドはまだ大丈夫だったみたいです。 ちなみに車はレガシィGT-B。車体が重たい分ブレーキも遊びは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigetch
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

NO.1のかた2の方も仰るよう、フルードの劣化とブレーキパッドの残量はペダルのフィーリングには無関係です。 フルード内へのエアの混入またはマスターシリンダーの不良が原因になっていると考えます。 最近、車検を受けたという事ですのでそれなりの整備はしているのでしょうが・・・ 車検って依頼する業者により、料金や作業内容はさまざまですよね。 整備時、ブレーキフルードの交換を行っているなら、マスターシリンダーが怪しいです。 フルードの交換を行っていないようでしたら、まずはフルードの交換をしてみましょう。 それで改善されないなら、マスターシリンダー不良でほぼ間違いないと思いますよ。 万が一、点検記録簿にフルード交換をしてあるとの記載があるにもかかわらず、フルード交換で解消されてしまうようでしたらクレームを起こすべきです。 ワタシの知り合いにこんな人がいます・・・ 24ヶ月点検時は、ブレーキシステムの分解点検が義務付けられているのですが、その項目に「異常なし」との記載あるにも関わらず、車検翌日ブレーキを踏むと異音が出るとの事で分解し確認してみると、パッド残量は0.5ミリもなかったのです。 もちろん即クレームです。 ユーザーはカンカンに怒ってしまい、「損害賠償」も考えるとまでエキサイトしていましたね。。。 新品のブレーキパッドを無料でもらいワタシが交換作業をするという事で事なきを得ましたが・・・ こんな職務怠慢なひどい業者もいます・・・

その他の回答 (3)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

ブレーキペタルの踏み代が深くなった、と言う事なのでしょうか? 車検後と言う事から考えられる要因は2つ ブレーキラインへのエアーの混入。 異種ブレーキオイルの使用。 ↑これは乗用車(小型車)に大型車用のブレーキオイルを使用すると、幾分ブレーキの踏み代が深く(柔らかく)なります。 ブレーキオイルが凄く劣化していれば、踏み代も変化しますし、10年 or 10万キロ前後でブレーキマスターが劣化しますので、ブレーキペタルに異変を感じる事もあります。 ただ 車検後 と言う事なので1度、車検を依頼した工場へ『ブレーキペタルの踏み代が以前よりおかしい』と、再度確認してもらった方がいいと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

普通は、劣化で遊び云々は変わりません。 たとえ、ウーロン茶でも、おしっこでも変わらないのが普通です。 ただ、中が錆びたり、すぐに気泡が出来て利かなくなったりはしますが。 車検を受けたところに持って行って、点検を受けるか、ディーラーで点検を受けてください。 人間がやる作業ですから、ミスが絶対にないとは言い切れません。

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.1

4輪ディスクですよね。 車検は認証工場に依頼しましたか? ガススタ等のユーザー代行ですか? ブレーキオイルの劣化で効きは悪くなりませんが ベーパーロックを起こしていると、効きが悪くなったりもします。 通常は24ヶ月点検でブレーキオイルは交換するので、仮にペーバーロックを起こしていても、改善されるはずですが。 もう一度点検記録簿を確認した方が良いかも知れませんね。 認証工場で車検/24ヶ月点検を受けていたなら、その工場に相談されても良いかと思います。

関連するQ&A

  • ブレーキの効きが悪くなってきた(オペルアストラF)

    パッドの摩耗以外の原因って何があるのでしょうか。 前から効きが悪い(=遊びが多い?感覚)と思っていたのですが、 しばらく乗っていないうちにかなり強く踏まないと駐車中でも 進んでしまうほど制動できなくなっています。 これはブレーキ液が原因だとは思えないのですが、何か思いつきますか? 車検は合格しているので、ブレーキ自体の効きは正常かな、とも思うのです。 感覚的にはかなりフニャフニャした感じです。遊びが多くなる事はあるのでしょうか。 ちなみに15年ものの車ですが、ホースの劣化とかはあり得るのでしょうか?

  • ブレーキワイヤーが伸びることはありますか?

    事故を起こしそうな直前にいまだかつてないほど思いっきりフロント・リアのブレーキを握りました。 それから心なしかブレーキの遊びが大きくなったような気がして、ブレーキの握る深さが深くなったように感じました。ブレーキの効きも若干悪くなったように感じました。 直後はそれほどでもなかったのですがここ最近ひどくなっているように思います。数ヶ月かけて徐々にひどくなってきたようにも感じます。最近はブレーキの効きがけっこう悪いです。 そこそこ深く強く握らないとしっかりと効きません。まだ大丈夫ですがタンデムだとちょっと怖い瞬間もあります。 ブレーキパッドの消耗?も考えられますが数ミリではそこまで変化がないようにも感じます。 ブレーキパッドの厚みはまだ使用範囲かと思います。 ブレーキフルードの劣化? 2りんかんで1700円でフルードの交換をしてもらえますが、本当にそれが原因か?ではドラムブレーキであるリアブレーキの説明は・・ ご存知ないかもしれませんがヴェクスター150というスズキの古い車両でして、 強く握ることでブレーキワイヤーが伸びるということはあるのでしょうか? 素材からいって伸びるような素材とは思えないし、伸びるくらいなら切れるのではないかと思うのですが伸びることはありますか?

  • エアトレックターボRブレーキパッドについて

    現在、純正のブレーキパッドを使用していますが、普通の街乗り運転では問題ないのですが、パニックブレーキ状態の時、効きが非常に甘く、先日も追突事故を起こしそうになりました。友人が三菱で働いているので相談しましたが、ブレーキパッドを交換するしか、手が無いという返答をもらいました。ちなみにブレーキパッドのもちは、純正だと5万キロほどもつそうです。 以前、パジェロ(TA-V65W)に乗っていましたが、当然ですがブレーキの効きが、パジェロより甘いです。パジェロの時は、リアが1年車検ごと、フロントが2年車検ごとに交換していました。 どのメーカーの、どのブレーキパッドにすればよいか、改造したことが無いのでよく分かりません。 価格は、前後で1万から2万ほどで検討しています。 改造に詳しい方、是非お願いいたします。

  • FZS-2のブレーキについて

     ヤマハのFZS-2(フェザーS2、2007年タイプ?)に乗っています。 フロントブレーキはダブルディスクですが、街乗りでも、効きが甘いように感じます。 この夏に車検なので、ついでにブレーキパッドを、社外のものに、交換しようと考えています。 初期制動が良くて、お値打ちな、オススメのフロントブレーキパッドがあれば教えてください。 主にツーリングに使っています。 飛ばしたりはしますが、峠で寝かしたり、サーキットに行くようなことはしません。 よろしくお願いします。

  • エンドレスのブレーキパッドについて教えて下さい。

    スピアーノターボに6年乗ってます。 この度1年点検を兼ねてエンドレスSSSのブレーキパッドに換えました。 別にパッドの山が無くなったわけでもなく効きが悪くなったわけでもありませんが、 ブレーキメッシュホースにローターをスリット入りに換えてあり、 パッドも換えてしまえばブレーキ強化になると思ったからです。 まだ全然走ってないのでなんとも言えませんが交換後の効果といえば ダイレクト感が増したぐらいで強烈無比なストップ効果は感じられませんでした。 初めての純正外品パッドなのでエンドレスシリーズの中でもSSSほど高価でなくても SSYや廉価なSNPでもよかったのでは?と思い、ほんとはこの車には このブレーキパッドがベストマッチですというアドバイスが欲しくて書き込みました。 すでにSSSを買って取り付けてますが・・。 ちなみに車の乗り方は街乗り運転です。ですから出過ぎたパッドなのはなんとなくわかります。 エンドレスのブレーキパッドに詳しい方、他社メーカーで実はコレが良かった、という書き込みお待ちしてます。

  • ブレーキパッドがない中古車って?

    ブレーキパッドがない中古車って? 先月、中古車を購入しました 車種はレガシィB4(BE5)です 車検無だったので購入先で車検をやってもらい購入をしました 最近、ブレーキを踏むとが「ゴーゴー」音が鳴りました(フロント左側から) ディスクブレーキパッドが減っていたので、なっていると思いました。 ネットショッピングで、ブレーキパッドを購入し、 フロント左のディスクのパッドをつけようと思った時、 手前のブレーキパッドが付いていましたが 奥のパッドが付いていませんでした つまり、ピストンでブレーキをかっていたことです ディスクローター、ピストンもすごく削れています 中古車を購入してから、一度も分解してないので、おかしいと思いました 購入先に電話したら、後ほど電話しますと言われました さらに、「パッドが削れてなくなったのでないか?」といわれました 削れてなくなるということは、ありえますでしょうか? 保証なしで整備なしとなっていたので、難しいところです しかし、命にかかわることなので、最低限のことだと思います この場合、購入先の中古車屋で請求できるのでしょうか? できるとしたら、どのぐらいできるのでしょうか? また、車検はブレーキパッドの有無を確認しないと通らないのでしょうか? 分解整備記録簿がないと完成検査(陸運局での検査)が受けられないのでしょうか? 詳しい方、分かる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

  • ブレーキダスト

    長年、欧州車ばかりに乗っています 街で見かける他の欧州車と同じく、ホイールのブレーキダストが多いです また、ブレーキパッドの減りも早く、3万km前後で交換。更にブレーキローターもパッド二回交換毎で交換しています パッドもローターも、その身を削りながらなので、ダストも多いのは当然ですが、その分、ブレーキの効きやタッチが良いのだと思っていました 日本車だと、ダストは少ないし、ローターまで交換する頻度も非常に少ないと聞きます では、効きやタッチは、日本車は欧州車には及ばないのでしょうか? もし、同等であれば、減りは早いしダストも多い欧州車がイマイチということになりますね

  • ブレーキがうるさいんです

     こんにちは。 私の車は最近ブレーキパッドを交換したばかりなのに、ブレーキを踏むたびに「キーキー」音がするのです。なぜですか?  どこか壊れているのでしょうか。  ブレーキオイルとか何かが関係しているのですか?来週ユーザー車検を受けるので故障しているところは直しておきたいのです。  お願いします。

  • カーエアコンが効かない & ブレーキが鳴る

    平成7年式のインプレッサに乗っています。 昨年は問題なかったのですが、今年暑くなってから、めっきりエアコンの効きが悪くなってきました。 また、ブレーキもやたらキーキー鳴るようになりました。前回の車検の際に前輪のパッドは交換しているので後輪のライニングかなぁと思っています。 直してもらおうとおもうと、オートバックスなんかで大丈夫でしょうか?

  • ボルボ850のブレーキ異常

    お世話に成ります。宜しくお願い致します。 96年式850T-5エステートに乗っています。 最近ブレーキを踏むと低速域、特に停車寸前にリアから 車体がぶれる位の振動がおきます。 今月車検なのですが、魅力ある車もなく車検を通そうかと思っています。やはりローター交換しかないですか?