• 締切済み

心筋梗塞の心配

うちの旦那さんですが38歳で健康診断で中性脂肪が739ありました(・_・;) 確かに肥満で 喫煙、性格はいわゆるA型性格(血液型はB型です) 他にクレアチニン、尿酸値も基準値を越え、尿潜血もありました。 血圧は139-89でした。白血球10800と基準値越えです。 内臓脂肪型の太り型で見た目も大きく BMIは29.9です… 色々調べたら心筋梗塞の危険因子が当てはまるのが多く心配です。 会社経営者で 歩くことがほとんどなく車ばかりの生活で運動不足です。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#151779
noname#151779
回答No.7

心筋梗塞に限らずクモ膜下出血なども注意が必要です。 炎天下でゴルフとかやったら危ないです。 私の親戚が44歳で倒れて2日後に亡くなりました。 38歳なら早めに生活習慣を変えて健康を取り戻さないと手遅れになります。 白米を玄米にしたり、納豆や玉ねぎを多く食べたり、緑黄色野菜、果物を積極的に食事に取り入れることをおすすめします。 塩分は入れなくて良いです。漬物も無し。水(さ湯)をたくさん飲む。酒はやめる。ハム、ソーセージを食べない。 風呂の湯船にいきなりつからない、かけ湯をする。食事の前に牛乳を飲む。 これを実践してあとは毎日ラジオ体操と運動。ラジオ体操だけでもやったほうがいいです。 血圧を下げる薬ももらってくるといいです。

回答No.6

脳の方も心配ですね 脳溢血など注意が必要です せめて内科に行って相談してください 内科で食欲を抑える薬なども相談する事をお勧めします 何とか中性脂肪だけでも抑えないと

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.5

血圧は調子いいので心筋梗塞よりも さしあたって進行しているのは、腎臓です やはり中性脂肪が739という肥満からです 糖尿から腎臓機能不良を起こしていると思われます 腎臓機能不良が各所へ影響しています さらに進むと黄疸が出るハメになります 検査した医師から入院治療を 言われませんでしたか?

  • nyamu2213
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

若いからといってこのままの生活習慣で過ごされますと本当に命を落とす危険性はあると思います。心筋梗塞以外にも糖尿病や脳梗塞、癌など怖い疾患にかかる可能性は高いと思います。本人の意識が変わるようにアプローチしていかないといけませんね。なかなか今までの生活スタイルを変えるのは難しいですが…。まずは、食事、運動で、できれば禁煙ですね。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

メタボリックシンドロームにあてはまります 血糖値あるいはヘモグロビンA1cは大丈夫でしたか? これも高ければ満点で赤信号です 動脈硬化が進行しやすい状況ですから、 そうでない方が70歳頃になると発生するような病気が40~50歳でも起こるかもしれません 心筋梗塞に限らず、脳梗塞でマヒが残ったり、 すでにクレアチンが高いことから腎不全で人工透析が必要になる危険性もあります リンク先を熟読なさってください

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/index.html
noname#222486
noname#222486
回答No.2

心筋梗塞の予備軍です。 肉中心の食事から野菜中心の食事に変えましょう 食事の味は塩分を減らし薄味にし、卵は控えましょう 血圧も高めですから毎日記録をとって今以上に上がらないようにしたほうがよいでしょう。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

それはとても心配ですね。 で質問は何ですか?

doranyann
質問者

補足

今特に何も改善はしていないのですが やっぱりこのままだと心筋梗塞になってしまうんでしょうか? 主人はなかなか 生活習慣を見直す気がなくて まだ若いからって危機感がないので…

関連するQ&A

  • クレアチニン

    女性BMI17.5、痩せ型です。 クレアチニンが0.82 尿素窒素11 尿酸5.6 血小板35~42万の間をうろうろ とクレアチニン、尿酸、血小板が高いです。 尿検査でたんぱくや糖が出たことは1 度もありません。 その他血液データは正常です。 クレアチニンが高いのがものすごく怖いです。 血小板は毎年の健診でずっと高めです。 それも原因がわかりません。 クレアチニン、尿酸に関してはたまたま産婦人科に受診した時の血液データです。 クレアチニン 尿酸 血小板 この3つが高いのには何か相関関係があるんでしょうか? 昔からあまり太らず、成人してからずっとBMI17.5~18の体型です。肥満したことはありません。ダイエットしたこともありません。 メタボ健診の腹囲は59cmです。 中性脂肪も毎年55前後です。 クレアチニン、尿酸が高いのは何故でしょうか?

  • 健康診断の結果が。

    20代後半女性です。 先月行った健康診断の結果が出たのですが、 潜血が2(+)でした。でも、血液検査での尿酸・尿素窒素・クレアチニンは異常ありませんでした。 そして、総コレステロールは206と高いのですが、中性脂肪は58と低い結果です。 また、白血球が10800と高く、どんな病気で何課に受診していいのかわかりません。 どんなことでも結構です。教えてください。

  • 糖尿と飲酒:アルコールがインスリンを阻害する?

    高血糖症とアルコール:「飲酒がインスリンを阻害する」とされる方へ アルコールの代謝で中性脂肪が増加して肥満(高脂血症)になり、 糖尿病(高血糖症)+高血圧症と相俟って動脈硬化になるのは、 従来の解釈通りなので納得です。 高血糖症(糖尿病)+高脂血症(アルコール中性脂肪増加→肥満症)⇒ 高血圧症(←喫煙癖)+(ストレス…)⇒動脈硬化症⇒脳梗塞・心筋梗塞 「アルコールがインスリンを阻害する」 とされる方がいらっしゃるのを知りましたので、 その機序を説明する解説/理解容易な文献など インターネットで見られるもののご紹介を お願いします。よろしく

  • 健康診断

    今日、会社の健康診断結果がかえってきました。 身長 171.1 体重 70.9k 腹囲 82.4cm BMI 24.2% 血圧 122-76Hmmg 赤血球 514x104/mm3 血色素 16.5g/dl ヘマトクリット 48.3% 白血球 4700/mm3 GOT 29IU/1 GPT 44IU/1 r-GTP 118IU/1 ALP 241IU/1 総コレステロール 214mg/dl 中性脂肪 199mg/dl HDLコレスレロール 44mg/dl LDLコレステロール 143mg/dl 血糖 83mg/dl 尿糖 - 尿糖 - 尿蛋白 - 尿潜血 - クレアチニン 0.7mg/dl 尿酸 8.4mg/dl ※一週間酒を飲まずの健康診断結果がこうでした ただいま痛風の薬は飲んでいます(アロシトール) 数字の持つ意味があまり分かりません・・・ だれか分かる方がいたら教えてください。 どうなんでしょうか??

  • 血液ドロドロ?

    先日健康診断をしてきました。 エコー検査では肝臓に脂肪がたっぷりついていると指摘され、血液検査は中性脂肪が多め、と結果が出ました。私は身長170、体重60キロで完璧な隠れ肥満だそうです。私としては将来脳梗塞や心筋梗塞になりたくないので、自分の血液がドロドロなのかが気になります。血液検査の結果だけでドロドロと判断できるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白血球はどうやって増える?

    血液検査の結果 ほとんどが基準値であったのですが 中性脂肪が下回っているのと白血球が下ぎりぎりの数値でありました 中性脂肪を上げるのと 白血球を維持するのには 何をすればいいのでしょうか?

  • 尿酸値とクレアチニン

    質問お願いします。 尿酸値が高く、ザイロリック系の処方で7.0です。 クレアチニンは、いままでは毎年だいたい1.15くらいでしたが、今回1.21でした。 コレステロールLDL173で高め。 中性脂肪も、192でした。 至急受診しなさいとの指示。 正直、凹みます。 たしかに良い数値ではないけど、そんなに大変な数値でしょうか? ちなみに、中性脂肪はいつもは250くらいで、改善させるためにウォーキングしてました。 よろしくお願いします。

  • インスリン治療

    63歳 夫が 糖尿病です。 HbA1cが 6.4→6.6→6.7→6.9→7.1、、、になってきています。 尿酸値は6.1  クレアチニン0.94 が 昨日の通院の結果です。 インスリン治療は 早すぎますか? 他の 白血球、赤血球、血色素測定、ヘマトクリット値、MCV、MCH、MCHC、血小板 GOT、 GPT, γーGT、CK、総コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロール 動脈硬化指数 等 すべて正常です。 医師に尋ねる前にこちらで教えていただけたら、、、と思い質問をたてました。 よろしく お願いいたします。

  • 尿酸値と赤血球の関係について

    尿酸値と赤血球の関係について 40代女性です。毎年定期健康診断を受けていますが、毎回尿酸値と赤血球が正常値を超えています。血圧もBMI値も基準内で他の数値も正常範囲です。今のところ体調は悪くはありませんが何かの病気の前兆でしょうか?もし何か知っている方がいれば教えてください。

  • 中性脂肪について

    こんにちは。私は高校に通っている男子です。 今日、入学時に行った健診の結果が返ってきました。 なんともないと思っていたのですが、なんと中性脂肪が155(基準値160未満)、総コレステロールが200H(基準値120~199)というような結果で「要指導」をうけることになってしまいました。 私は中学ではバスケをやっており、体力はそこそこだと思います。 BMI検査でも肥満度-5(身長約168、体重約55)と太っているわけではなく(むしろやせ型です)、腹筋や大胸筋などもついています。 なので内臓型肥満、いわゆる隠れ肥満だと思います。 原因が運動不足ではないとすれば、やはり生活習慣が原因でしょうか。私が中性脂肪155に対し、友達はみんな50ぐらいなのでとても心配です。この年でこの値はかなりまずい状態なのでしょうか。 後、この肥満を解消すれば運動能力もあがるのでしょうか。 質問ばかりですみません。本当に困っています。これからどうすればよいか助言をおねがいします。

専門家に質問してみよう