• ベストアンサー

赤ちゃんを産んでいないのに母乳が出る

frosty-yggdrasilの回答

• ベストアンサー
回答No.3

心配でしたら、やはり他の方もお書きになっている通りちゃんと診察を受けた方がよいと思います。 ホルモンバランスか何かが原因でそういう症状が出ることがあると聞いたことがあるような、ないような……。かなりおぼろげな記憶なので、あんまり自信はないのですけれど(すみません)。 あと、本文中にはなかったのでどうかわからないのですが……。病院などで何か薬を処方され飲んでいませんか? 何種類ぐらいあるかわからないのですが、薬によってはそのような副作用が出る場合があるようです。実際、以前近しい人が処方された胃薬の副作用で母乳が出てしまった人がいました。 これは本人が診察を受けて医師から説明を受けていますし、私も薬の添付文書(薬についてくる医療関係者向けの説明書)で何度か目にしたことがあります。飲んだからといって全員がそうなるわけではないのでしょうが。 ふと思い出したので書いてみました。