• 締切済み

母乳について

母乳で育てた赤ちゃんはミルクと母乳の混合やミルクのみで育った赤ちゃんに比べると何かメリットがあるんでしょうか?経済的にミルク代が安くなるとかではなく、病気になりにくいとか・・・。(1歳頃から熱が出たり、色んな病気になるっていいますよねぇ~)母乳をしっかり飲んだ赤ちゃんはどういう効果が期待できますか?また、母乳を長くあたえる事にデメリットってあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kuramo
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

母乳には免疫物質が含まれているため、病気が少ない子に育つのも確かだと思います。 しかし、お母さんが摂取した"毒"が脂肪分のある母乳に移行し、それを赤ちゃんが飲んでしまうリスクもあります。実際悪い物質がどれくらい母乳に流れてしまうのか、それより母乳の栄養と免疫力の方を重視するべきか、素人なので何ともいえませんが。 あと、母乳にはビタミンKがすくないです。 最近は粉ミルクの質も向上し、免疫物質が含まれている商品も多いですし。

回答No.6

うちの場合上の子は生後2ヶ月でミルクだけで、 下の子は8か月現在も母乳だけです。 上の子はミルクオンリーにもかかわらず、かなりの健康体で、2歳まで熱をだしたりしたことがありませんでした。 下の子は4ヶ月でインフルエンザにかかりました。っといっても上の子が移したのですが・・・ あとミルクで育ってる子って結構ぽっちゃりしてる子が多いかな?って思います。 母乳だけの子は結構スマートです。うちの周りの場合ですけど・・・ 検診で上の子は大きめだったのにもかかわらず、 下の子はちょっと小さいですね。っと言われます。 生まれた体重は、500gぐらいの違いで上の子が大きいですが。 ミルクと母乳では多きさが全然違うようです。 下の子は友達と同じ時期に生まれたのですが、友達はミルクオンリーなので全然ガタイが違います汗 そのせいとばかりはいいませんが、そういう傾向があるのかな?って思います。 太りすぎかな?って思って粉ミルクの会社を変えたらやせたって話も聞きました。 母乳はやっぱりバランスのとれた栄養がとれるのかと思います。 しょせん粉ミルクは母乳の代理なのです。ってこれは粉ミルクを飲ますのがよくないといってるわけではないですよ・・ なのでやっぱり母乳が一番かな!って思います。 母乳だと人に長時間預けられないのが欠点ですけど・・・ 母乳を長く与えた子は親離れが早くできるなんて聞いたことがあります。母乳じゃなくてもいっぱい抱っこしてあげたりでもいいんですけど。

回答No.5

母乳を吸うことで、顎の発達を促すと聞いたことがあります。 哺乳瓶では、あまり苦労しなくてもミルクが出てきますが、母乳は赤ちゃんが頑張って吸わないとオッパイが出てこないので・・・。 母乳で育った娘は二人とも歯並び良いです。 一概には言えないでしょうがね。

  • abayama
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.4

メリットは他の方がおっしゃっているので、デメリットの方を。一人目が一歳、二人目が一歳三ヶ月、三人目は三歳誕生日の前日まで母乳を与えていました。三人目は食物アレルギーがひどかったので、授乳期間が極端に長引きました。まあ最近は、ユニセフも二歳までは断乳を避けろと言っているせいか、離乳をやかましく言わなくなりましたが。 授乳はとにかく、母親の気力と体力が消耗します。また、子どもと離れられないので、母親の行動の自由がきかなくなります。母親が病気の時も必ず受診して、医師に授乳婦でも大丈夫な薬かどうか確認しないと、風邪薬も飲めません。お酒が好きな方ですと、断酒生活を続けるのも辛いでしょう。また断乳もてこずります。このくらいになると、準備期間が何ヶ月か必要で、断乳後も一ヶ月以上はおっぱいでまとわりつかれて大変です。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

母乳育児のメリットは、 ・顎の発達を促す→哺乳瓶の乳首はヘタリが起こるけれど、母乳では乳首がヘタラない。 ・免疫力→初乳で受けた免疫は生後半年頃までもつ。母乳には初乳以降の成乳にも免疫物質が入っているので、持続的に免疫物質を体内に取り入れることができる。しかし、成乳の免疫は弱いので、病気にならないわけではない。 ・消化吸収に優れている→母乳中の98%が消化できるもので構成されている。また体に必要な元素が約100種含まれている。 ・満腹中枢の発達を促す→母乳は飲み始めとのみ終わりごろでは濃さが変わって満腹感を与えるように分泌されている。 などでしょうか。 他にもあると思いますが、思いつくのはこれくらいです。 URLも参考にしてください。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-9b.htm
  • tommy0t
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

代表的な母乳のメリットは免疫力がつくことですよね。 一生涯にわたって病気になりにくい体質になるそうです。 数ヶ月前だったと思いますが、イギリスの科学者チームが、 母乳の赤ちゃんは心臓病になりにくいという研究結果を 発表しました。 母乳にはいろんな成分が含まれていて まだ解明されていないものも多いそうです。 それぐらい「ミラクルな飲み物」だと産院の先生が おっしゃっていました。 かかりつけの小児科の先生からも(母乳の研究経験がある方です)、母乳が出る限りは、たばこがやめられなくても(数本ならとのこと)、母乳を介してもアレルギーがひどくても、母乳をやめてはいけないと指導されました。 デメリットは離乳の時が大変ということぐらいではないでしょうか。 ジャッキー・チェンが「自分は5歳まで母乳を飲ませてもらったから強いんだ」と 言ったことはけっこう有名な話です。

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.1

生まれたての赤ちゃんは、抵抗力が弱いので、 母乳により、抗体を取り込みます。 1歳ぐらいになってくると、風邪や、病気によって、自分で、抗体を作りますが、個人差がありますので、一概に、 母乳が良くて、ミルクだけでは良くないとはいえません。 生活環境のほうが問題です。 抱いて、おっぱいを含ませる事で、体温や、心音など、 無意識に感じているので、情緒が安定するという メリットはあるかもしれません。 しかしながら、3歳、4歳になっても、母乳を欲しがるのは、 少し考えものです。逆に、乳離れが出来ないと いう事になります。 まあ、1歳から、1歳半というところまででしょうね。

関連するQ&A

  • 母乳のメリットについて

    こんばんは、今6ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。今更ですが混合の栄養について、とても気になってきました。ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。 1日の内、母乳が5~7回、離乳食1回(ゆるいご飯2・3匙、野菜やヨーグルト2匙程度)その後にミルク50CC、夕方ミルク100CCが1回か2回です。 母乳のメリットはやはり免疫や絆ホルモン、余分な脂肪細胞数の抑制、知能指数などが上げられています。 私は母乳に2,3回ミルクを足しているわけですが、やはりその母乳のメリットは赤ちゃんに与えられていない事になるのでしょうか。 自分で勝手に混合だからメリットは0.5かな?と思っていました。完母よりは劣るけど半分くらいは赤ちゃんに与えられているつもりというか。 でも最近は完母でなかったら、メリットは無いのかもしれないと気が付いたというか・・・。今更ですが。 あくまでも完母のメリットであって、そうでなかったら完ミルクでも混合でも同じなのかも。と。 もうここにきて今更どういう答えでも、どうしようもないので、気休めではなく本当の事が知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 母乳、ミルク混合について

    よく、母乳のメリットとかミルクのメリット、デメリットなんかは言われてるんですが、混合はどうなんでしょうか? 私は乳首が痛かったりするのと夜は寝たいのと体重が気になるので夜間はミルクをあげたり昼間でもちょっと足したりしています。 でも基本的に飲みたい分だけあげている感じなのでこのままでいいのか不安です。 混合の方、いつどのタイミングでどのくらいミルクあげてましたか?? 教えてください!

  • 完全母乳と混合について教えて下さい

    生後3週間になる赤ちゃんがいます。 生後4日頃から少し生理的黄疸がでたこともあり、出産した産院で指導も受け、産後5日の入院中から、母乳を片側5分ずつ約30分の哺乳後ミルク50mlの補充の混合で育てています。 入院中は昼間のみ母子同室の授乳だったけど、退院後、夜間も授乳するようになって母乳も出るようになったので、ミルク補充を減らしてみたのですが、退院2日後に黄疸の再検査を受け、とりあえず1か月検診まで様子見となったのですが、その時体重の増え方が少なめだったようで、母乳の後は毎回50mlミルク補充をするように指導されました。 けれど、母乳育児のサイト等で見たのですが、混合(ミルク補充を行なう事)をすると赤ちゃんが哺乳びんの乳首に慣れる=母乳は1か月で出なくなるとあったので、このまま混合を続けていって大丈夫か不安です。 かといって、まだ完全母乳になってないので完全母乳にした時赤ちゃんがミルクを飲まなくなる&頻回授乳で母子共にマイナス面も増える等の心配を考えると、全くミルク補充をしない完全母乳にすることにも少し不安があります。 赤ちゃんが今の所あまり泣かず昼も夜もとても良く寝るのですが、混合にしているからなのでしょうか? 完全母乳になった場合、ミルクを飲まなくなるから外出できないし預けられないと聞くのですが、生活の際にはやはり不便が多いのでしょうか? 産院では体重の増加が大切との事を聞き、ミルクの補充をすすめられましたが、赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいて(最近では母乳を長く飲むようになり、補充に用意したミルクを飲まずに眠ってしまう)体重も増えているようなら完全母乳にしたほうが良いのでしょうか? これから先どうしていくべきか迷う事が多いのでご意見頂けたら幸いです。

  • なぜ 母乳がいいの??

    もうすぐ3ヶ月になる子持ちの母親です。 現在母乳育児を頑張っているところで 何とか8~9割母乳でいけるようになってきました。ただとても単純な質問ですが なぜ母乳がいいのでしょう?? 栄養・スキンシップ・経済的などの理由だと思いますが 具体的な皆さんのご意見が聞きたいです。 母乳育ちはやはり 病気をしにくいですか? ミルク育ちとの違いは?? 混合でも母乳の意味はありますか? 私は母乳育児に興味がありますが、周りからは 「なぜミルクをもっと足さないのか?」「大きくするにはミルク」「混合でいいのでは?」「母乳はすぐにお腹がすくのでかわいそう」などいろいろ言われます。 母乳育児をしようと思っていますが 今のままでも良いのでしょうか? 3ヶ月以降になるともっとたくさん飲むようになると思いますが 母乳だけで足りるのかも 心配です。 ご意見・アドバイス よろしくお願いします。

  • 母乳をうまく飲めない

    お世話になります。生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。まず母乳をあげてからミルクをあげていますが、母乳を上手く飲めないことが何度かあります。 乳首が短いので保護器を利用しています。うまく吸い付けたときは5-10分ぐらい吸ってくれますが、まったく吸い付けず、おお泣きするので、はじめからミルクになることもあります。 問題なのは、私がいらいらしてしまうことです。「母乳で育てたほうが病気しない」「何度も母乳を与えればでるようになる」などときいたので、1回でものんでくれない回があると、もうだめだ・・と思ってしまうのです。 また、母乳で洋服を汚すことも多く、完全ミルクにしたほうが楽だとも思ってしまいます。 とりとめなくなってしまいましたが、このままできるときだけ母乳をのませるというペースでいいのか、ミルクのみにしたほうがいいのかアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 母乳足りてない?

    生後30日ですが母乳とミルクの混合です。できれば母乳のみみしたいです。質問ですが今ミルクを一日80を3回から4回与えています。母乳は一回の授乳で両方で10分から20分です。母乳を与えたあと寝てくれません。10分ほどは寝るのですがその後泣いてしまいます。泣くたび母乳を与えていますが、同じことの繰り返しで母乳が出なくなるか赤ちゃんがすごくお腹がすいていそうであればミルクを足しています。 夜中はミルクを足さなくても母乳だけで乗り切れるときもあります。 毎回ミルクを足してもやはり寝てくれないです。そのときに母乳を与えても母乳を飲みます。ミルクや母乳が少ないのでしょうか?それとも赤ちゃんは違うことをうったいているのでしょうか。変な文章ですが宜しくお願いします。

  • 母乳をいやがるんです・・・

    3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • 母乳、ミルク、混合。

    一昨年12月に第一子を出産し、その時は2ヶ月くらい混合で3ヶ月くらいからミルクオンリーで育てました。 たいした努力もせずに母乳を諦めました。 その子も今1歳を過ぎましたが特別身体が弱い訳でもなく、産まれた時も巨大児で、そのままスクスク成長し離乳食も何の問題もなく進み今は寝る前のミルク1回で過ごしています。 そして只今第二子を妊娠中で8ヶ月になりました。 そこで次の子は母乳オンリーに挑戦するか混合で始めるか悩んでいます。 実際、産まれてみないと私の母乳の状態も赤ちゃんの状態も解らないので今の段階で決めるのは無理だと思いますが実際に母乳オンリーは良いのでしょうか? 確かに赤ちゃんの栄養面から言えば一番なのは解っていますが、よく「乳腺炎になった」とか「ほ乳瓶の乳首を吸わない」とか「一人で外出もできず預けることも大変」とか「夜まとまって寝ない」とか「卒乳。断乳が大変」とかデメリットも沢山あるように思います。 私自身、混合から早めのミルクオンリーでしたが、特別デメリットはありませんでした。あると言えばミルク代がかかっただけでした。 それでも母乳が良いと思われる意見がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 母乳が足りない

    生後27日の女の子がいるのですが、母乳が足りなくて悩んでいます。 今は混合なのですが、母乳は左右5~10分ずつで1日5~7回くらいの授乳をしていて、ミルクは1日500前後足している状況です。 母乳をあげた時はそのまま寝る時もあるのですが、またすぐに欲しがるか、1時間後くらいにはまた欲しがります。 それでミルクを足すと満足そうな表情になります。 これって足りてないんですよね? もっと母乳で頑張りたい気持ちもあるのですが、乳首がかなり痛くて、これ以上母乳の回数を増やすのがキツくて夜はミルク中心です。 これが母乳不足の原因でしょうか? 正直、混合が嫌になってきました。母乳をあげてもまたミルクを作るなら、最初からミルクをあげた方が早いじゃん…と思ったり でも母乳育児が良いとよく聞くので、完全ミルクにしてしまうのも抵抗あります。 もっと母乳が出ればいいのですが… 母乳が足りなくて泣いてる赤ちゃんを見ると、申し訳ない気持ちになって悲しくなります。 この状況を続けていれば、もっと母乳が出るようになる事もあるのでしょうか? それとも、もっと努力が必要なのでしょうか? 良かったらアドバイス下さい。

  • 母乳は足りている??

    3月初旬に出産したばかりです。現在、母乳と粉ミルクの混合で育てています。育児本等をみると「生後1ヶ月までは母乳で育てて、体重の増加がみられなかったら粉ミルクを足す、出来るだけ母乳で育ててみる」とか「哺乳瓶だと吸いやすく赤ちゃんが沢山飲みすぎる」「寝すぎるようになる」など書いてありました。 うちの子は、母乳を10~15分吸った後、すぐ寝てしまいます。満足そうです。しかし、ベットに寝かしつけた途端火がついたように泣き出し、抱っこしても寝ません。 質問とは、母乳でいったん満足して眠っていると言う事は、赤ちゃんは満腹で粉ミルクを足す必要は無いでしょうか?それともやはり、母乳不足でしょうか?

専門家に質問してみよう