解決済み

怖いです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335067
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (35/136)

来年から大学野球をやるんですが、硬式ボールが怖いです



そんなことなら野球辞めろという意見は無しでお願いします(´`)

克服したいので





どういう練習をすれば硬式ボールを怖がらなくなりますか?



どうしても克服したいんです


解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (8/13)

私も大学野球経験者で、中学の頃から硬式ボールを使っていましたが、
いつになっても、正直ボールは怖いですよ。(だから上手くならなかったのかも)
ただ、怖がってばかりでは話になりませんんので、いくつか提案です。

1.ゆるいボールからゴロのノックを受け、徐々に速い打球を打ってもらう。
 最後にはある程度の速さのゴロを素手で取る。これは正しい捕球の練習にもなります。
2.投球練習の際、バッターボックスに立たせてもらう。
3.近い距離で速いキャッチボールをする。 
4.家でもボールを使って、寝転がって天井に向けてスピンをかけたボールを投げて
 落ちてきたボールを素手で受け取る。(この際は、天井ギリギリを狙ってください。)
5.究極は、バッティング練習の時にわざとデッドボールを当ててもらう。(痛いですが)
 等

守備の時に怖いのか、バッティングの時に怖いのかによりますが、良ければ試してください。
とにかく、いつもボールと一緒にいる事が大事だと思いますよ。

私の知人に後にプロに入った人がいますが、その人でさえ、素人時代ボールは怖いと言って
いました。私は、この言葉に勇気をもらいました。
慣れてくれば、怖さよりも楽しさが上回ると思いますので、くじけずトライしてください。
お礼コメント
423831

お礼率 25% (35/136)

適切な解答ありがとうございます!




さっそく練習に取り組みます
投稿日時 - 2012-03-03 00:31:34
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (20/85)

実際みんな怖いのですが、どうやって慣れるかが問題ですね。

何かの漫画で読んだのですが、硬式テニスボールでノックというのがありました。
バウンドの感じは野球のボールに近く、あまり痛くないので恐怖心を感じずに練習できるようです。

実際にやってみたこともあるのですが、確かに痛くないのでいい感じだったと思います。

試す価値はあるかと思いますよ。
お礼コメント
423831

お礼率 25% (35/136)

ありがとうございます




やってみます!
投稿日時 - 2012-03-03 00:27:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (61/286)

基本的な事から。。。
って事で、軽くキャッチボールから始めれば段々慣れてくるかと思います。

小さい頃、軟らかいボールじゃなく初めて軟球使ったのと同じ感じです(^^;
補足コメント
423831

お礼率 25% (35/136)

高校時代から野球やっています




すいません
投稿日時 - 2012-02-29 23:40:45