• ベストアンサー

ノビのある送球がしたいです(><;)

僕は高校1年生で硬式野球をしています。 外野手をしているのですが、投げたボールがどうもノビません。 世間では「レーザービーム」とも呼ばれるまっすぐな送球ができれば、当然、外野手としては監督にアピールするのときの強みになると思います。 そこで、春先に見違えるような送球ができるように、この冬場に練習していきたいと思っています。ノビるボールが投げれるような練習法を知っている方がいらっしゃれば教えてください。できれば一人でもできるものや家でもできるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

伸びのあるボールというのは、バックスピンの効いた球筋のボールだと思います。 それには強烈なスナップが欠かせないでしょう。 俗に言う・・・「球持ちがいい」といわれるように、リリースポイントを遅くしてたたきつけるように投げるとスナップも良く効いて浮き上がるようなボールが投げられます。 腕の振りを鞭のように柔軟にしなやかにすることと 握力を鍛えること 指先の強化(血豆ができないくらい) を重点的に行ない あとは基本的な下半身の強化と上半身の柔軟性も忘れずに バランス良く鍛えてください。

m9890t
質問者

お礼

テスト期間やらでお礼が遅れてすみません。。 球持ちに関しては非常に興味深かったです。 タオルでシャドーをしたら腕の振りはよくなりますかね? 具体的なアドバイスで助かります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.4

まずは、いい投球フォームといい回転のボールを投げる事でしょう。 ・プロの選手の投げ方を研究して、シャドウピッチングや実際にピッチ ング、遠投をする。 ・縦に順回転するスピン量の多い球を投げる。寝転がって天井に向かっ て投げてもかなり練習になるはずです。 いくら遠くに投げられても、送球まで時間がかかれば試合で役に立ちま せん。強く早く投げる事を目標にがんばってください。 基本的な体力づくりや筋力づくりは必要です。そこも自分なりに研究 しましょう。人に言われるままでは成長は限られます。

m9890t
質問者

お礼

テスト期間やらでお礼が遅れてすみませんでした。。 チームメイトにも投球フォームが悪いといわれて、少し修正してみました。たまに伸びる球がいくので、いい感覚を忘れないようにしていきたいと思います。 「人に言われるままでは成長は限られます。」 まさにそのとおりだと思います。もっと野球のことを考えていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.3

外野手に伸びる球は必要ないと思いますので、とりあえず肩を強化したらいいと思います。 インナーマッスルを鍛えてください。遠投はどれくらいですか?90メートル以上は投げられたほうがいいでしょう。高校時代に他校で遠投130メールの人がいましたが、とんでもないボールを投げていました。 またキャッチボールでは低いボールを投げてください。 また下半身の強化が必要ですので、毎日10キロくらい走るとよいでしょう。またセンスはどうしてもあると思うので、ムリに送球ばかりにこだわらないようにしてください。

m9890t
質問者

お礼

インナーはいっつも忘れて寝てしまって、今までサボってた感じはありました・・・。少しの時間なのでもっと時間を確保します。 外野手なのに肩は弱いほうなのでもっと努力が必要だと思いました。130メートルは憧れます。 キャッチボールも低いボールを意識していこうと思います。ありがとうございました。

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

ジャイロボールの練習

m9890t
質問者

お礼

今注目のジャイロボールですね。 聞いた話では、ジャイロボールは握りが2シームか4シームかで球速が変わってくるみたいです。 ややっこしそうなのでパスしますが、ご回答ありがとうございました。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

下半身を鍛える→持久走。 上半身を鍛える→ウェイトトレーニング。 このオフシーズンに基礎体力のレベルアップを図りましょう。

m9890t
質問者

お礼

とりあえず練習後に(3キロぐらいですが)走り始めました。 ウェイトトレーニングもこれからよりいっそうがんばっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送球について

    高校で外野手をやっているのですが ケガで3週間まともにボールを投げていませんでした。 そのため送球フォームが崩れケガ以前までなげられていた距離が届かなくなりました。何か外野手の送球フォームで大切なことや参考になる本があれば教えてください。

  • キャッチャーの送球について

    硬式野球部のキャッチャー初心者です。(高校生) 肩が弱く、スローイングやコントロールにも 不安があります。 二塁への送球を速く、盗塁を阻止する いい練習方法がありましたら、教えてほしいです。 コントロールの悪さも克服したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • まともに送球が出来ません。

    高校で硬式野球をやっている者です。 自分は内野手(ファースト、右投げ)をやっているのですが送球がまともに出来ません。 自分的には肘が下がり肘が先行し過ぎているように感じます。 そのためボールを押して投げてしまいます。 ゆっくり投げるとある程度はいいボールを投げれるのですが、取ってから速く投げなければいけない場面になるとベース間ですら届きません。 特にダブルプレー(セカンド送球)やサードへの送球がめちゃくちゃになってしまいます。 自分的にこの投げ方の全ての始まりは、約一年前のある事がきっかけだったと思います。 一年前新入生が入って来たとき、自分は新入生とキャッチボールをしました。 自分は元からコントロールが良かったわけではありませんでした。 そのため、「先輩だから悪送球は投げれない」というプレッシャーで変な投げ方になってしまったのだと思います。 その時はどうにかごまかせていたのですが、だんだんその投げ方が身についてしまっていつの間にかベース間ですらまともに投げれない投げ方になってしまいました。 そして一年間試行錯誤を繰り返してきましたが、前よりは良くなったもののいまだにアップのキャッチボールをしただけで肘に違和感がきて、酷いときには投げるときの肘の感覚がなくなってしまいます。 気持ちよくボールを投げたいです。 克服することは可能でしょうか?

  • イチローや新庄の外野からの送球の速さ

    助走をつけて、外野からホームへ返球すると、 ピッチャーの球より早いスピードガンの数値が出るのではと思っていますが イチローや新庄の外野からのレーザービーム送球は 初速で何キロくらいになっているんでしょうか。 170キロとかはないでしょうか。

  • 【キャッチボールの送球ができません】

    最近野球がやりたくなり、現在ある草野球チームの体験メンバーとして練習に参加させてもらっています。野球経験は小学校の運動少年団で4年?くらいやっただけです。ただ、そのくらいやってれば、当然キャッチボールくらいはできるようになっていました(ノーコンでしたが)。 それが、いざチームの練習に参加してみると、20年のブランクのせいか、まったく軟式球を投げることができなくなっていました。 具体的には、 ・軽く投げようとするとボールがすっぽ抜けて時計の2時の方向に飛んでいく ・少し力を入れるとボールが手から離れずに左下方向に叩きつけてしまう といった具合です。まったくキャッチボールできませんでした(捕球はできます)。 他の野球要素(打、守)はそこまでひどくありません。 野球以外のスポーツも遊びを含めていろいろやりましたが、スクールに通って習ったテニスや遊びでやっていたバレーボール、ソフトボールなどは、それなりにできました。 特に2年ほど前にやっていたソフトボールは野球経験者にとって手につけやすく、送球・捕球・バッティングも問題なくやれていました(ソフトボールの送球は問題なかったです)。 そのソフトボールの握り(ほぼ鷲掴み)の癖が残っているのか、軟式のボールがうまく握れず、リリースの感触がまったくわかりません。指に掛かった感触がないんです。正しい握り方を教えてもらっても、ボールの離し方がわからないので、やっぱり解決しませんでした。 何かいい解決法はありませんでしょうか?もしくは原因のわかる方おられませんでしょうか? 他のメンバーのレベルが高いので、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。かなり気を遣ってもらっています。壁当てもしたいんですが、近所が住宅街で、橋の橋梁を見に行っても立ち入り禁止ばかりで、なかなか場所が見つかりません。 実は体験練習は既に2回参加していて、1回目は少人数だったので、送球をマンツーマンで教えてもらえ、自分としては、少しまともな送球ができるかも・・・といった感触がありました。なので、2回目以降は徐々に良くなっていくかな、と思ったんですが、2回目の練習は人数も2倍くらいになっていて、ビビッてしまったのか、経験値リセットされてしまっていました。 今のチームは2チーム体制で人数がカツカツなので、サブチームにいても試合には出ないといけません。ただ、送球ができないのは守備的に致命的なので、なんとかしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 理想の外野手になるためには・・・・・

     高校1年の野球部の外野手です。自分は外野手なのにも関わらず肩が弱く、送球さえもまともにできていません。そんな自分はどんな練習(トレーニング)をしたらいいのかわかりません。             こんな自分に部活動中又は家庭内でできる強肩、安定した送球ができるようになるトレーニング法を 教えてください。                                                                                                                        よろしくお願いします。       

  • 肩を強くして良い送球をしたいのですが、そのための練習方法を教えて下さい

    小生、60歳になる元野球少年です。還暦を迎え再び野球を始めました。しかし、サード、ショートを守ってファーストに送球しても山なりのボールしか投げられない肩になってしまいました。 少年時代の矢のような送球とまでは望むべくもないと思いますが、せめてダイレクトの送球をしたいと思います。 衰えた肩を多少なりとも復活させるために、どんな練習をしたら良いか是非アドバイスお願いします。 ちなみに、腕立て伏せが良いとの噂を耳にしましたが、如何なものでしょうか?

  • 送球がうまくできません

    26歳で草野球で内野を守っています。 1年か2年くらい前からずっとなのですが、キャッチボールや内野の送球が全然うまくできません。具体的には、すっぽ抜けた感じで相手の真上に暴投してしまったり、勢いが全然なく手前でバウンドしたりします。 なんとかしようと思って壁当てをするようにしています。壁当てをするとこれまでと違うボールが投げることができ、その投げかたをキャッチボールでしようとしましたが、結果は前述のように散々なものになってしまいます。 友人には下半身の使い方が原因と言われましたが、イマイチわかりません。また、人に向かって投げるときはいつも暴投したらどうしようという気持ちが過ぎります。 こんな私ですが何か原因や効果的な練習方法があったら教えてください。今日も試合で暴投してしまい、とても悔しい思いをしたのでどうぞよろしくお願いします。

  • ノビのあるボールの投げ方を教えてください

    野球でノビのあるボールの投げ方を教えてください また練習法なども教えてください

  • 硬式野球ボールについて

    硬式野球初心者です、子供がボーイズリーグ(小学生)で硬式の野球をはじめました。練習用にボールでも買ってやろうと思っているのですが、練習用ならば一般にスポーツ店などに売ってある硬式ボールでよいのでしょうか? ボーイズリーグ用、リトル用、高校生用、プロ野球用のボール違いはなんでしょうか? ボールの重さ、サイズ等はどれぐらいの違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう