• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドタキャンばかりの友達)

ドタキャンばかりの友達

tshcrashの回答

  • tshcrash
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

いやですね。 僕のまわりでもいますが、そういう友人で予定をたてるのにとても苦労します。 ”約束”をやぶっているという考えがないのでしょう。

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 こっちも予定があるし正直何度も繰り返されると迷惑です.. 友達にはあまり約束を破るという自覚がないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • ドタキャン

    友達と8.13に花火を見に行く約束をしていました。もしかしたら親戚の家に行くかもしれないのでと思いもし断らないといけないのなら早めにと思っていたのですが結局分かったのは7.26でその日に即断ったのですが(しっかり謝りました)、共通の友達からのLINEで(おぬしドタキャンしたんやってな)ときて、8.13の花火を断った相手の子がLINEでその子にドタキャンされたと言ったみたいです。正直自分の中でドタキャンは前日とか2.3日前に断ることをドタキャンと言うと思っていたので相手にそんな思いをさせていたなんて申し訳ないです。またもしかしたら行けないかもしれないとあらかじめ言っておかなかったのもあって後悔しています。でも自分なりに早めに断ったつもりです。この場合どうしたらいいでしょうか。もう一度謝るべきですよね。謝るにしてもどう謝ればいいかわかりません。あと他の友達にもドタキャンされたと言ってそうで怖いです。

  • ドタキャンすることについて

    私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<) 皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

  • 友人へドタキャン・・・

    私は通信制の高校へ行ってるのでバイトとかけもちです。 もちろん土日はほとんどバイトになります。友達のほとんどは県立の高校へ行ってるので土日しか遊べる時間がありません。でもバイトなので遊べず、冬休みや夏休みに何回か遊ぶくらいになってしまいました・・・。 しかし、いざ長休みになって遊ぶ約束をしても、半年振りに会う子もいるので、疎遠になりすぎたんじゃないか?相手にとって私は「友達」の枠から消えそうなんじゃないか?一緒に遊んでも会話などが合わなくなってるんじゃないか? など不安になってしまい、ついドタキャンしたり天気のせいにして延期してもらってりとか余計に疎遠になるコトばかりしてしまいます。 でも私にとっては大事な友達です。でも約束前日になると気持ちが落ち着かなくなってしまいます・・・。 このキモチを無くすには?友達と思いっきり遊べるようになるにはどうしたらいいんでしょう?友達がいなくなりそうで不安です。

  • ドタキャンを注意したら心が狭いと言われました

    私の心が狭いのでしょうか・・・なんだか疲れました。 知人から相談があるといわれて、一ヶ月前に食事の約束をして、知人が休みがバラバラだったので、私が休みを取ることになりました。 ですが、前日の夕方に、急用が出来たからとキャンセルされました。 まぁ、急用なら仕方ないかと思って、キャンセルして終わりました。 2日後の夕方に知人から電話がかかってきました。 内容は、約束をドタキャンした日に、彼氏と遊びに行って喧嘩してひどいことを言われた、という愚痴でした。 自分から取り付けた約束を、急用が出来たと言ってドタキャンして遊びに行って、その愚痴を私に言うのが理解できなかったので、知人に「悪いんだけど、あなたのやっていることを理解できない、失礼だしおかしいと思う」といいました。 すると「ドタキャンされるの嫌いだからって、そんなこと言わなくてもいいでしょ。心狭いよ?それに、こっちはひどいこと言われて傷ついてるんだから。」といわれました。 その言葉を聞いてどっと疲れて、そのまま電話を切りました。 この知人とは感覚や価値観があわないようなので、もう関わらないようにしますが、 私の心がそんなに狭いのでしょうか。 それにドタキャンって、好き・嫌いの問題でしょうか。 本当に疲れたので、釣り乙とかはやめてください…

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

  • ドタキャンされました。

    3週間ほど前から日にちも時間も決めて約束していたのですが前日になって「飲み会が入ったから」と食事の約束を断られました。私だけと約束していたわけではなく友達夫婦と私と彼で食事に行くという約束だったので夫婦に申し訳ないです。今回は私一人で行く事にしたのですが、とても不愉快です。その後のフォローも無く、悪気も無いようなのですがどう思いますか?悲しいなと思う私のほうが子供なのでしょうか。

  • ドタキャンしやすい男

    23歳 社会人の男です。 ドタキャンする人に質問なんですが、自分から誘っておいてドタキャンする人って、『一度はいいと思ったけど、約束の日が近づくと面倒になる』からドタキャンするんですか? 僕は最近では友達の紹介等で知り合った娘からデートに誘われて、約束前日にドタキャンされるのを3人からやられました(3人は全く知らない人同士なので嫌がらせではないと思いますが)、やっぱ女性から見て、ドタキャンしやすい男のタイプってあるんでしょうか?

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。