面接官の態度が問題?求人活動での苦労と対策について

このQ&Aのポイント
  • 私は就職活動をしている30代の男性です。最近の企業の面接官の態度が非常に悪く、色白や頼りなさそうなイメージにつけ込まれ悪口を言われることが多いです。面接官は見た目で判断し、私自身の自信を伝えても理解しようとせず、不公平な対応をします。これまでにも多くの企業で同じような状況に遭遇し、ストレスを感じています。
  • 私の職歴は体力を必要とする仕事が多く、見た目と実力のギャップに悩まされてきました。しかし、私は自信を持って仕事に取り組んでおり、喧嘩も負けるつもりはありません。面接官は見た目だけで私を判断し、悪口を言うことがあります。これは面接官の問題であり、求職者として悩ましい状況です。
  • 私は面接官の態度に不満を感じており、このような対応について訴える手段を模索しています。しかし、名誉毀損など法的な問題に発展する可能性があるため、どう対処すべきか迷っています。また、悪口を言われることが多いため、就職活動にも大きな影響が出ています。どうすればこの状況を改善することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

求人などで面接官してる人ってアホなの?なめてんのか

私は今30代半ばの男です。 色白、痩せ型、運動は好きなほう、肉体労働も大好き。 就職活動がはじまって、もうかれこれ3年経ちます。 アルバイトでも派遣社員でも契約社員でもパートでも なんでも気にせず、仕事を探しているのですが、 最近の企業の面接官の態度が非常に悪いです。 私の場合は最近に限らず20歳位のときからずーっとなんですが、 希望職種は、倉庫内作業、製造関係で体力絶対必須な会社です。 そこで、面接を受けるわけですが、 10社中7社の割合で、 「色白いなー、ちゃんと飯くってるの?」 「頼りなさそうだけど、大丈夫?」 「仕事できそうに見えないんだけど、どうなの?」 「体力なさそうやし、力もないでしょ?それでも仕事したいの?」 など言われます。 はっきり言って、もううんざりです。 私は、今の世の中、バイトでも社員でも競争率が高いし 友人も40社で面接してやっと採用されたっていう位です。 面接受けてる時点で、なぜやる気があると認めてくれないんですか? 私の職歴は、22歳~31歳の間に酒の卸し問屋や、相当重量のある 物を扱う力仕事が多く、 その辺のオフィスワークなんかと比べ物にならないほど、 体力、力、神経を使ってきました。 ただ私は見た目が ・やせている ・色白 ・見るからに弱そうなイメージがある (よく道を歩いてると不良が絡んでくる、←見た目で判断したら痛い目あうぞ と教育) 大人しそうに見える弱そうな人間に見えるせいか、 あらゆる人がふざけたまねしてくるの現実です。 実際、私は全然弱い気もないし、体力勝負しても 負ける気もしないし、喧嘩うられても負ける気もない。 仕事でないときに、遊び友達とかその場で知りあった人たちと 喧嘩になった時も、4対1で喧嘩して余裕で勝って、 そのあとから、ふざけたことをする人が全くいなくなるんですよ。 完全に見た目だけで判断して、悪口を言う人、  また面接官っていう立場の人は、私がどんなに自信があるって 伝えても理解しようとせず、 「この人は頼りなさそうだ」と決め付けてしまう。 とある企業で面接を受けた時に面接官に言われた事や態度 ・お互いイスに座っているけど、面接官は上から見下ろし 「ほんま体力なさそうやな、仕事できそうには見えない、やる気あるのか?」 といわれた時はマジでキレそうになりましたね。 最近の企業は、求人応募者に敬語すら使わないとかありえない。 初対面の人間に仕事とは関係ない悪口を言いまくるとか頭おかしいとしか言えない。 1度私が、悪口を言われたときに、同じ時間帯に面接に来てた人で ものすごく、いかつい兄ちゃんが来てました。 どう見ても、元ヤンキーか現役かやばそうな人に見えました。 私の次に面接するようだったので、 その面接官に、「今、私に言ったこと、聞いた事、あの人にも同じこと言ってくださいね」 って言ったんですよ。 そしたらその面接官「え? ・・ 」「え?なんでや」 「どう話そうとこちら自由だろ」などと言ってきました。 あきらかに外見で決め付けてるんでしょうね。 で私は言いました。 初対面でよくそんな口聞けますね。会社内だし、仕事探してるんだし 多少の悪口には、反論したり、殴られたりするわけはないと、思い込んでいるのですか? あんま図に乗らんほうがええで? そんな頼りなさそうだとか、インネンつけるんなら、面接はじまってすぐ、不採用!って 言われたほうがよっぽどマシです。 初対面で悪口言うとか、社会人とは思えない態度ですね。幼稚園からやりなおしたほうが いいですよ。 人に頼りなさそうとか言うより、お前のほうが社会人とは思えないし上司として頼りなさそうだな お前みたいなやつが面接官ってありえない。どんだけレベル低いのこの会社。 などといい返した時には、 面接官はしばらく沈黙が続いたり、申しわけありませんでした。と謝る人もいる。 中にはひらきなおって 「君とは長い時間話しあってやっと君のよさがわかるんだねー」とか わけのわからんこと言う人もいる。 かなり長文書いてて自分もあまりにも腹が立つ就活に・・ 最近は文句しか言われないって、面接に行かなくなってしまっています。 採用不採用以前の問題 面接官ってその会社で選ばれた人じゃないんですかね? 私は、誠心誠意、敬語を使い、挨拶もして、気遣って、正装もしてるし たかが期間限定のバイトでも会社の事を調べて知識にいれて、気合いいれて 面接に挑んできたのですが、 悪口を言わない面接官がいる場合もあります。 10社中7社が悪口を平気で言う。 見た目が弱そうだ こういう面接官は、面接が終った後にでもその会社に苦情の 電話を入れてもいいんですか? 名誉毀損とかなりますか? 慰謝料払えとか、ではないです。 見た目で判断して、見下して、あきらかに人をなめたような目つきで見て 「頼りなさそうだな、なんでそんなに色白いの?、ひきこもり?、体力ないだろ? そんな色白で仕事なんかできるの?できないよね? など他にもいろいろ」 こういう体験した場合どこに訴えれば、この面接官を法の裁きか その会社を解雇させれますか? 面接官て 面接をする人 として雇われている人もいるらしいですが。 こういう面接官は、人として普通じゃないです。 ストレス発散をしてるようにしか思えません。 後、履歴書に書いてる名前を(ふりがな付き)漢字を読み間違えるとか あまりにも悪口をいう面接官が多すぎて、仕事探したくても また言われるんだろうなー と思って行きたくても行けない状況です どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmf50
回答No.10

質問に答えておきますね。 >実際、面接の経験がありますか? 面接をどのような形でおこなうかなどございますか? ですが私は法人を経営し会長職です。 35歳の若造の私に従えるかを見る為に面接も担当します。 自動車関係・不動産・金融・ラブホ等を経営してるので 多種多様の方が面接にきます。 社員・バイト・パート含め500人程度いますが 全て先に説明したような面接です。 私と希望部署の担当者・人事担当で行います。 >警察ではありません。一般企業ですよ? かなり嫌なやり方ではありませんか? ですが承知のうえです。 私をはじめまわりも必死に仕事をし利益を上げ給料を得て 生活しているし見た目で判断せずに取引先も取引してくれてる 訳ですから1人の人間により問題を起こしてそれを解決する為の 費用は他の従業員が仕事して利益を上げたお金をそんなくだらないことに 回す位なら給料に回したほうが良いに決まってますので 可能性があるかを判断するのに取り調べ的になるのです・・・ 質問者様も腹が立ちませんか?? 先方に賠償したからお金無いからボーナスカットて言われたら? そういうトラブルを未然に防ぐ為に当社にふさわしいかを判断するのです。 当社の場合は一段階目をクリアした人には後日会社に呼び出し まず面接の感想を1人1人に聞きそのうえで本人に対しての 感想と改善点を伝え改善すると約束できるなら雇用します。 真剣に雇用し当社の利益を確保する為とはいえ無礼をしたことを 当然その時に会長の私を含め担当者は失礼をお詫びします。 どのような地位にあろうが立場が強かろうが素直にお詫びを出来ない 人間は社会人には向いてませんのでそれは雇用側も同じです。 求職者を下にみて詫び入れしない会社に行きたくないは 質問者様の選択は正しいと思いますよ。 そのような会社に入ればゆくゆくは苦労します。 >見た目がヤンキーぽい人には常識的な質問ですか。 こちらのほうが得ですね。 ですが私は中卒で俗に言うヤンキー上がりです。 だからどの様な苦労をするかを身をもって体験してますので あえて常識的な事を聞きある程度の忍耐と常識があるかを 見るのです。 仕事をしてたら常識も無ければ見た目でやっぱりな・・・ と思われて終わりですからね。 手を出さないや誠実に仕事をするのは当然で論点にありません その代わりどれだけ自分が正しくて客が理不尽でも手も出さない 罵声や捨てセリフも吐かずに収めて会社の為に我慢すれば 後は上司が動いて解決するから気にするなと言います。 しかし手を出したりして会社に損害を与えれば即クビで それなりの法的手段で責任を取らせる事も納得させます。 ようは個人のコントロールは自己責任で生活の保障は雇用主責任 で明確に分けてるのです。 その為にどうしてもある程度の常識と社会性は不可欠なのです 話にあるヤンキー従業員ですがうちならまず仕事をしない時点で 解雇です。 手を出したなら相応の対応をします。 そのような人間は論外で無視すれば良いです。 社会で生きていけません。 >プロじゃないでしょ。 ですが少なくとも素人ではありません 私を含め面接担当は会社に有益な人材を雇用し 会社に利益を落とし従業員とその家族・取引先の利益を 確保しないといけませんので適当では困るのです。 下記ですが。 (1)普通に悪口言われても気にしない人 こんな人要りません反発心が感じれません。 (2)テストだと気づいてもムカついたけど、まぁいいや 的な人 このタイプもコントロールは出来てますが見返してやろうという 向上心が欠けてます。 (3)複数か数十の会社で悪口言われまくるだけ言われ続けて  頭の中にその悪口を言ってた何十人もの面接官の顔が  忘れたくても忘れられずに、そのことだけでイライラしてる人 このようなタイプでお前らを部下にして使ってやる!! 位の内面を持ち自身をコントロール出来て必死に やれる人間が一番必要とします。 仕事をして仲間が出来て仕事終わりに飲みながら愚痴を言い合えば 良いんです。 それを短時間で見抜くのに苦労するのです当然人間ですから失敗もし 有能な人材を見落とす事もあります。 まだまだ勉強不足ですから・・・ >求人募集している会社は求職者には神かもしれない、 でもやり方によっては神じゃなくなるわけです。 この考えは違いますよ・・・ 法人は人を雇いたいんですが利益と天秤に掛けると そうも行かないんです・・・ 従業員が居なければ利益も上がりませんからね。 不景気を理由にリストラや不採用ばかりは経営者にも 責任がありますから尚更少しでも良い人材をときつい面接を してしまうのです・・・ご理解下さい。

kiyo0117
質問者

お礼

難しいお話のようですが・・。 再度、ご意見ありがとうございます。 良い人材を確保するためのやむを得ない方法という事でしょうか。 全国の会社など経営されている方がpmf50様のような考え方なので あれば、納得せざるを得ないという事ですか。 ですが、こういうネットも見る環境がなく、一人むかついてる無職の人が いると思います。貧弱に見える自分を責めるのか、不愉快にする会社を 責めるのか、非常に難しいです。 ですが、本当に、圧迫面接?というやり方で、 自分がだめな人間だと思い込んでしまう方がいると思うと・・ 社会問題としては取りあげられることがないので 本当にどこでもやってることなのですね ただ圧迫面接で、嫌な思いをし、それが原因で鬱になったり 人間不信になったり、自分を傷つけるようになったり と、そういう人もいる可能性がないとは限りません。 度を越えるような事は・・ ここでこう訴えてもどうしようもないですものね。 pmf50様、会社などを経営している方からのご意見を聞けて よかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• CC_T
回答No.9

例えばあなたがお腹を空かせて食事のおかずにコロッケを買に出たとします。  ここに色よく揚がった綺麗な大判型のポテトコロッケ  方や揚げ色が一部薄い感じもする小ぶりのビーフコロッケ 両者の値段は一緒ですが、さてどちらを選びますか? 可能ならちょっと転がして裏側も見てみたいなんて思いませんか? 他の店のコロッケも見てから決めようなんて思いませんか? ちょっと一切れ味見できたらいいとは思いませんか? 忘れちゃいけません。就活において最初から第一の選択肢は面接側にあるのです。 結局会社としては、 ・能力がある ・ストレスは受け流す ・責任は受け止められる ・仕事は続けられる といった人が欲しいわけですが、これを15分やそこらの面接と、ペラペラの紙切れ数枚で判断するほかない。 あなたが採用側にまわったとしたら、短時間の面接で被面接者の人となりをどうやって判断しますか? 被面接者は猫かぶってたりしますし、履歴書だってどこまで真実か分かったもんじゃない。 安くないバクチみたいなもんですよ、これ。 そんな中、10社中7社が聞いてくれるなんて、おいしいネタじゃないですか。 予め何を聞かれるか分かっていれば、それに応じた対策を仕込めるって事です。 しかも指摘される事は自身には当てはまらない的外れなもの。ならばそれは逆にアピールのチャンスでしょう。 > 「色白いなー、ちゃんと飯くってるの?」 食事は3食バランスも考慮して、量も十人並みには摂っております。 細身なのと陽を浴びてもほとんど日焼けしない体質は、父方の家系の遺伝のようです。 (今は個人情報としえt面接で家族構成など立ち入った事は聞いてはいけない事になっている。 だから例えこういう「ハッタリ」で受けてもそれ以上突っ込まれる事はないでしょうね。) > 「頼りなさそうだけど、大丈夫?」  <これ、姿勢が悪いとかはないでしょうね? 体力には自信を持っており、外での仕事も経験してきましたがカゼをひいたこともないです。 > 「仕事できそうに見えないんだけど、どうなの?」 能力的な面でしょうか、体力的な事でしょうか? 履歴書にも記ししたように〇社を始めとして幾つかの会社で働いた経験があり、荷卸し作業から事務処理まで複数の業務を兼任したりもしてきましたが、これまで特に私の仕事内容について問題を指摘された事はありません。  =>これは会社を転々としている理由や前職の内容など聞かれる受け答えですから、そっちも応答を準備。 > 「体力なさそうやし、力もないでしょ?それでも仕事したいの?」 5キロやそこらのジョギングは苦にしませんし、これでも素手でリンゴ割れるくらいの腕力もあります。 職歴の通り体を動かす仕事は得意としてきておりますし、御社での業務も堅実にこなす自信を持っています。 ・・・なんて、実例や職歴を交えて具体的な反証を上げて不安は否定し、ついでに仕事への意欲とやる気をアピールしてくりゃいいのではないですかね。間違っても喧嘩が上手なんて言っちゃダメでしょうけど。 相手の「口撃」は受け流して自分の主張を確実に返す。 そんな感じでいいんじゃないですかねぇ。

kiyo0117
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ・コロッケですが、どちらでもいいです、お店にお任せします。 面接での受け答えですが、 質問されてすぐに答えがでません。 思いつかないですね。 今までは、悪口っぽい質問されるのは予想されているのですが、 その答えではなく、そういう陰険・陰湿な質問が、どんなに陰険・陰湿なのか 気づかせてあげたいと思ってました。 ひょっとしたら面接で受けに来た人にウラミを売ってるって気づいてない アホなの?って本気で考えてます。 絶対、そのですね、見極めるために嫌な言い方して質問してるのかも しれないけど、実際楽しんでる人もいると思いますよ。 その受け答えがちゃんとできるとしても いつまでするんですか? ニコニコスマイルをたもちつつ、人のコンプレックスにもあてはまる部分を ブス!ブス!っとさしまくってるんですよ。 色白の面接官に「色白いなー、体力あるんか?」って言われたりします。 こんな時は「お前に言われたくないよ」と心の中で返事をします。 そんな中、色白はうまれ付きなので仕方ありませんって説明しますが、 それが何の影響ありますか?なんで色白なのかを説明しても それは仕事と何の関係もないでしょう?と、だんだん腸がにえくりかえるほど 頭にくるようになります。 質問に対して、そうハッキリ答えられるか って思うとそこまで 言いきれないですね、質問された時に答えよりもイラツキが先に生じます。 普通の質問ならイラツキはないでしょう。 また「体力なさそうだねー」など聞く前に 「失礼だけど」と一言加える必要はないんですか? と思います。 >相手の「口撃」は受け流して自分の主張を確実に返す。 大変参考になりました。 ですが今の私にはそんな安らぎはありません。 面接で嫌な質問責めにあったらしばらく次の面接にはいけないくらい おちこんでいますので。 次の面接、受ける時は、それまでに、相手は試しに言ってるんだ。 これはテストされてるんだ、本心じゃない と言い聞かせて がんばってみようか、と今思います。 ありがとうございました。

• pmf50
回答No.8

雇用側の意見を言わせて頂くと 面接は言い方は悪いですが求職者 に対しての取調べみたいな物です。 初対面の相手をいかに短時間で本性を見抜き 会社に適した人材かを把握する唯一の機会なんです。 職歴を見れば体力に自信有りは判りますそんなことは どうでも良いんです。 体力仕事に体力の無い方は来ないですから・・・ 大人しそうな人には申し訳無いですがそれが本来の姿か 偽りで面接用かを見抜く為にわざと失礼な事を普通に言います。 その対応を細かく観察してます。 貴方は誠実・丁寧で挑んでるみたいですが面接官は失礼な質問を した時の求職者の目の動き・しぐさ・口調の変化・表情の変化を 観察してるのです。 採用して取引先とトラブルを起こされたり社員と揉められたら 目も当てれませんからね。 そうなれば当然面接官の責任も問いますから・・・ また見た目がヤンキーぽい人には逆に常識的な質問をして 反応をみるのです。 ようは見た目は見れば判りますから内面を判断するのに相手の 見た目とのギャップをあぶり出すのが面接です。 喧嘩は強い?? そんなの10代での自慢話です・・・ 社会に出てそれをしたら警察沙汰で逮捕です・・・ ガテン系の仕事ほど理不尽なうえにきつい口調で文句を言われたり しますからね・・・ 不採用なのは面接官がそれを短時間で見抜いてる証拠です。 採用されるように内面の意識を変えないと無意識のうちに 表情やしぐさに出て見抜かれますよ。 イラついたら我慢して面接や仕事が終わってから ストレス発散したら良いんです社会人は皆そうして給料を貰って 生活してますから・・・ 面接官は何十何百の人間を見てきてる取調べ(面接)のプロですからね。 改善されて良い希望通りの仕事に就ければ良いですね頑張って下さい。

kiyo0117
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 >喧嘩は強い?? そんなの10代での自慢話です・・・ 自慢ではありません。あらゆる仕事の面接で、 確実に言われるのが「頼りなさそうだ」などで 私がいじめられっこだったりしたわけではないですよ、と そういう風に書いただけです。喧嘩話なんて自慢にならないのは わかってますし、もちろん面接でそんな話は絶対にしていません。 pmf50様に質問です。 >雇用側の意見を言わせて頂くと とありますが、実際、面接の経験がありますか? 面接をどのような形でおこなうかなどございますか? >求職者 に対しての取調べみたいな物です 警察ではありません。一般企業ですよ? かなり嫌なやり方ではありませんか? その失礼な言葉を並べて、面接をするわけですが、 その失礼な態度に私は耐えて、最後まで元気に笑顔で居れたとします。 結果、採用通知がきました。  ですが私は、その失礼な態度の謝罪がなかったので、採用を断りました。 上記のことがあった場合、雇用側はどうとらえてますか? 実際こういう採用きたけど、断りましたという事を20代の頃に何度か 経験しておりますが、断る理由を問われた時に、そちらには何も不備がなかったと?気づいていないなら言うまでもないです、一生悩んでください。 と言いました。 これは私のやりすぎですか? 面接で恐ろしいほどにも中傷されまくって、それ耐えて採用になったとは 言ってもうれしくもなんともないんですよ。 そういう面接は間違ってます。不愉快にするだけです。 テストなら、終了した時になんらかの説明をするべきです。 >見た目がヤンキーぽい人には~ 見た目がヤンキーぽい人には常識的な質問ですか。 こちらのほうが得ですね。 ヤンキーぽい人ってヤンキーと思われてるから常識的な質問されるのは 予想できると思います。面接する前に。 そりゃ当然、常識的な質問には何の違和感もありませんし、 中傷にもならないし、悪口にもならないし、腹がたつこともないでしょう。 まさに人種差別っていうか、なんでしょうね、人のつけこまれたくないとこに・・ っていうかそういう面接では知りえない事は、採用してから じょじょに知っていけばいいんじゃないですか? 私が20代の頃に勤務していた会社で、バリバリのヤンキーでしょ? みたいな人(バイト)が採用されて、私の部署に配属されて、上司は、 「話をしてみたら全然普通で、真面目だから、ちゃんと教えてあげて」 と言われましたけど、、、仕事中に携帯電話でメールしてるし、 商品が置いてる地面に座りこんで、ものすごいスローモーションで 作業してるんですよ。それ見た、その部署で一番えらい人が、 注意しただけなのに、そのヤンキーの新人は、注意した人を 殴って、罵声をあびせて、その場で勝手に帰ってったって事がありました。 その後、上司と社員とバイト間の話では、面接の時はすごい真面目に 話をしてて、そんな問題ありそうには見えなかったんだけど・・ といってました。 ヤンキーぽい人にですね 面接で常識的な質問して いうのは問題あると思います。 >面接官は何十何百の人間を  見てきてる取調べ(面接)のプロですからね プロじゃないでしょ。 プロならわかると思いますよ。 そういう圧迫面接というのを受けた人の種類ですね。 (1)普通に悪口言われても気にしない人 (2)テストだと気づいてもムカついたけど、まぁいいや 的な人 (3)複数か数十の会社で悪口言われまくるだけ言われ続けて  頭の中にその悪口を言ってた何十人もの面接官の顔が  忘れたくても忘れられずに、そのことだけでイライラしてる人 (1)(2)は結構多いと思いますが わずかながら10人に1人か2人の確率で(3)もいるんじゃないですか? 会社の良きスタッフを探すための取り調べで、会社のこれから のためで あればいい事なのかもしれませんよ 会社からすればです。 (3)の人からすると後々でもいつになっても、イライラがとまらない 人間不信にもなりうる、全くの初対面の人にそこまで言われる必要はありますか? 面接を1回1回おこなうたびに終了時に、不愉快な思いをさせてしまった と一言言っていただければ、(3)の人も多少救われるんですよ。 求人募集している会社は求職者には神かもしれない、 でもやり方によっては神じゃなくなるわけです。  

• mirr
回答No.7

いろいろな会社がありますよね。 そういう宜しくない社員が力を持っているようなダメな会社だから、 社員さんも居つかなくて欠員がでて、やむなく求人をだしているんでしょう。 むしろ、そのダメな社員と一緒に我慢して働いている人たちに同情してあげましょう。 面接だけで済んで採用されなくて良かったじゃないですか。 ラッキーでしたね。 次に行く会社は良い会社かもしれませんよ。 ご存じかもしれませんが、 わざと相手を怒らせたりして、そのときの相手の出方を観察して、 判断するというズルい面接方法があります。 名前を間違えられたら、 笑顔で「よく間違えられるんですよ、○○です」と訂正するのが対処法です。

kiyo0117
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 面接だけで済んで採用されなくて良かった・・ 会社は、次もその次もそうです。 ズルい面接方法だったとしても、面接終了時に説明もしくは謝罪が なければ、十分、私は中傷をうけた?となるでしょう。 ちゃんとした会社で、ちゃんとした社員であれば 説明はあるでしょう。 1日に何十人も面接をくり返しx何日間もそれをくり返していると、 面接官の中には、人をけなすのが楽しくなっている人もいると思います。

• bekky1
回答No.6

ん、圧迫面接ってしってますか? いわば、相手が困るようなことを質問したり、失礼なことをいわれてどのように返すかとか、 イレギュラーなことをいわれて、この人はどのようなことをいうかなって。 ましてや、体力勝負な職場で、’勝負’はありそうです。 イロが白かろうが、黒かろうが、体力に自分としては自信があるから、面接に来ているのは アホでも承知の上です。 だからそれ以外を見る。 だから、アナタがタンカをきるようなことがあれば、「そうか、ソレは申し訳なかった」といってお取引を願う。 得意先ともめてもらってもこまるのでね、得意先が理不尽なことを言うことは多いですから。 アナタは相手をへこませたということで自分に理があったと、おもうから、一種自慢として書かれているのでしょうけど。 あいては、アナタを挑発して、その通りの人物だと見抜いたわけです。 仲間内でもめるようなこともあります。 その折に4:1でも勝てる・・・というような自信の持ち方は困るわけです。 ケンカじゃないから。 【履歴書に書いてる名前を(ふりがな付き)漢字を読み間違えるとか】 ニッコリ笑って、「××ではなく、○○と読みます、よく間違えられるのですが、わかりにくいですか?すいません」とでも 普通に、穏便に対応することが社会人として求められているとは気づきませんか? ・・・というわけで、色が白くて、体力がないから、そのように見えるから、不採用の連続ということではないと わからないかなぁ・・・・・。 得意先に、あれやこれやいわれ、仲間内であれやこれや押し付けられて・・・・文句の一つもいいたい、 4:1でもオレは勝てるとか、書類の間違いを書いてあるのに間違えている、アホかという前に きちんとした態度を取れるのを見られているとはおもわない? 面接官からして、アホかと、それでも、採用されたなら、 行きたくてもいけない仕事に・・・・いくのが、仕事です。 私が見てないあなた。 でも、あなたを見た人は、同じようなこといって、挑発して、「やっぱりな」とおもうわけでしょうね。 わかりやすいんじゃないですか? きれやすいって、いかにも。 だからこそ、色が白いとか、体力なさそうとか、わかりやすい見て誰もがそうだとおもうことを指摘して、 アナタの反応を見る。 女性なら就職先でもれなく、「どうせすぐ結婚するんでしょう? 」とそれからもあれやこれやと、言われますよ。 そこからが人物として見所を発揮するわけです。 あなたは、第一ハードルで引っかかってる。 ましてや、ハードルをおくほうを非難するなら、採用はされない。 お金を払うのだから、ほかに人がいるなら、より、扱いやすい人を採用するだけのこと。 そして、書いた私に腹を立てるなら、先はないですよ。 苦言を呈すると、「ブロック」する人が多いですが、言われたくないことをいってくれる人がいるうちがまだまだ良かったと ・・・おもうことです。

kiyo0117
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 書いてる意味がわかりませんが、? 喧嘩で勝てると書いているのは、ただ外見からそんな人間には見えない という意味で書いただけです。 私は見た目と、見た目で判断できない中身が 180度違うわけではないですが、という意味で書いたつもりです。 悪口言う面接官はアホではないのですか? >そして、書いた私に腹を立てるなら~ その心配はありません。私は自らこのサイトに こういう面接官はどうなんだ?と質問しているので、 これに対して意見を下さっている方々には 大変、感謝しています。 実はこうなのだと、面接っていうのはね・・ と教えてくださる方がいるのか、こういう経験されたことがあるなど ご意見はありがたく、頂きます。 >【履歴書に書いてる名前を(ふりがな >ニッコリ笑って いいえ、これは最初の頃は本当にそうしてました。 よく間違えられるんですが○○と読みます。 ですが、私の名前は非常に珍しい名前なのですが、ここに書けませんが、 漢字2文字で、2つ目の漢字は簡単な字なんですよ。 それを全く似ても似つかない字と間違えて読みあげるんです。 その名前、ここに書くと、大抵の人が「あーーこれは間違えるかも」という 漢字なんです。字そのものを見るとほぼ間違えることはありえないのです。 その漢字を目が悪い人が適当に読んで間違えるっていう感じですね。 面接でちゃんと履歴書に書いてる文字を自分の目でよく見れば 間違えないのです。ぱっと見、、で○○と思い込んで読みあげるわけです。 それは違います。○○って読みますよ。よく見てください。と言いましたら、 ほとんどの人が、「全然違いますね、大変申しわけありません」と、なります。 ですので私の名前を間違えて読む人は、履歴書を見てるようで見てないんでしょう。

回答No.5

ある一つの意見として聞いてください。 きっと、貴方がおっしゃるように、どうしようもない面接官もきっと居たんだろうと思います。 面接の手段として、「圧迫面接」という手法があります。 これは、体力仕事や、飛び込み営業などの体育会系の職種を募集するさいに、非常に多くとられる手法です。 結果的に血の気が多い人が面接を希望する場合が多いのでとられます。 目的は、ストレス耐性がどれだけ備わっているかをチェックするためです。 まず、とりあえず頭ごなしに否定し、その反応で合否を決定します。 その時にすぐキレたり、反発するようなら、そんな人が多い職場に放り込んでもすぐ駄目になって辞めてしまうかケンカを起こすのではないか、という考えからです。 これからも諦めずに就職活動をして頂きたいと思います。 そしてまた似たようなことがあったら、試されているんだという気持ちで望んで下さい。 成功を祈っております。

kiyo0117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このサイトでも、そういう面接官が応募者を試している? 言えばテストをしているのだ と、 しかしながら、真面目に考えるとテストだとすれば、 面接が終了した時にでも「不愉快の思いをさせてもうしわけありませんでした」 などと謝罪するべき、しない場合はテストでもなんでもなかったということじゃ ないでしょうか。

• FCR-ZERO
回答No.4

質問とはまったく違う回答で申し訳ないのですが、面接って一種の自己プレゼンテーションだと思います。 なので、就職の面接で面接官を納得させられない、説得出来ないというのは、やはり質問者さんの面接での力量のなさだと思います。(生意気言ってすみません!) 面接官の態度とかに文句を言う前に、自分の売り込み方を見直してみるのはいかがですか? 面接に何かものを持って来てはいけないというルールはありません。 見た目で損しているのであれば、実際に重い物を面接会場に持ち込んで、このくらいのものであれば、こんなに軽々と持ち運び出来るし、体力には絶対の自信があるんだ!!!ってのをアピールしてみては? 例えば、25キロのセメント袋を両肩に2つずつ乗せて、笑顔で「失礼しまーす!!」って面接会場に現れたら、インパクトあると思いますよw そこで、「すみません、いつもひ弱そうだという理由で面接を落とされてしまうので、今日はこういうアピールをしてみました!!」と一言。 面接官も見た目の印象でひ弱そうだと思ったとしても、実際に重い物を軽々と運ぶ質問者さんの姿を見たら、その偏見は消えますよ。 あと参考までに、最近は少なくなってきましたが、圧迫面接という手法もあります。 これは面接に来た人をわざと怒らせるようなことを言い、その人の反応を見るのです。 この場合、不快な表情を見せたり、怒ったら負けです。余裕を持った切り返しを相手は期待しているのです。 早く希望の職種に採用されるといいですね。

kiyo0117
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほど、見た目からは想像できないということを アピールですか。売りこみですか? セメント袋を持ち歩いていると逆に不審者扱いされそうですが 面白い発想ですね。 やってみる価値はあると思いますが、ある程度の気合いが必要かと^^; 大変参考になるアドバイスありがとうございます。 圧迫面接をするのはいいんですが、 面接終了後に軽い謝罪、こういうテストをしたことを説明してほしいですね。 怒ったら負けといっても、すでに何十社で その圧迫面接を立て続けて受けていることになるんです、確実に私は。 最初のほうは、冷静に「そうですか?そんなことないですよ」などと返答 してきても、何十社もそう冷静に返答できても、いつかブチギレすると 予想できますよ。 面接終了後になんらかの説明があれば、それでおさまるでしょう・・。

• toteccorp
回答No.3

我慢して笑顔で対応するのが良いでしょう。 口は悪いかもしれないが、嫌な事でも聴きたい事を聴くのが仕事です。 書面では分からない面を見なければ面接する意味がありません。 私もキレたことがあります。 私にはふざけた面接官に笑顔を見せることができませんでした。 苦情電話をしてもあまり意味はないと思います。 電話を切られて余計腹が立つかもしれません。 仮に謝ってもらっても得はありません。 私にはサラリーマンは向かないと判断し自営にしました。 今は態度の悪い客相手でも頑張って笑顔でいるよう心がけています。 たまには笑顔を忘れることもありますが、後で反省します。

kiyo0117
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 >あやまってもらっても得はありません いいえ、損得の問題ではないんです。 その会社を代表して、新しい社員を迎えるはずの場所で、 初対面の人に対して、ふざけた態度をとった事に、 その会社にドロをぬっている、その会社の名に傷がつくのでは? という意味での謝罪および反省してほしいです。 私が誰かに会社名も出して相談して、その噂で 「へー あの会社って・・ なんだね・・ 」など流れる可能性もあるでしょう。 社会人なのでしっかりしなければいけないとこは しっかりしなければならないと思います。

• kadakun1
回答No.2

「完全に見た目だけで判断して」もうこれはしょうがないです。 だって初めて会うんだから見かけ以上のどこで判断しろと? まあ悪口はその会社の品位の問題だから、そんなとこには入らない方が良いだろうけど・・・ たとえばあなたが柔道の黒帯持ってるとか、空手の有段者だとかの資格があれば違うでしょう。(履歴書に書けるような) 誰もがはっきりと、体力があって使えそうなやつとわかる証拠がいるんです。 世の中見かけが9割、中身が1割です。初見なんてそんなもん。 体力勝負の会社の面接官なんか、頭も筋肉だろうからと割り切るしかないのでは? 中にはまともな会社もあると思うので、ガンバレとしか言いようが無いですが・・・・

kiyo0117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の知人は、見た目ガッチリ多少筋肉マン、活気もあって 肌も焼けてます。この人は、30代後半でバイトを転々としていますが、 面接では職歴100%嘘で、その会社にあった職歴を語りつくす・・ この人はなぜか面接で即採用されることが多いです。 一緒に面接に行くことがたまにあって、この人だけその場で採用されます。 が職歴、学歴、面接でしゃべってること全部嘘で作り話です。 それで採用なっても、2週間位ですぐ辞めます。 面接2、3社受けてほぼ確実に採用されるという自信を持っているのですが。 この人のことをふりかえって考えてみると 確かに外見で、第一印象で採用・不採用を決めている会社が圧倒的に 多いと、今、ふと思いました。 ですが、即決で採用される人って、辞めるのも早いですよね。 なので第一印象だけで決めるのは会社としてどうなんですか? 面接だけでしか採用する前の人の人格性格知れないでしょうけど、 例えば、ちゃんとした会社だと、第一面接、第二次面接や 先に履歴書郵送して、その後書類選考などで面接がある、という 会社がかなり少ないですがありますよね。 会社側がちゃんとした面接・会話していれば、長期で真面目に働いて くれそうな人は見つけられると思います。 ただ、それをしない会社ってどうなの?って思います。 即決で採用した人がすぐ辞めたら、また募集するのに費用がかかるし 面接する手間がかかるので、 最初の面接で時間かければ、ちゃんとした人を採用できるんじゃないですか。 見た目で判断すると後々損するのはその会社なのに。 真面目に長期で仕事をしていきたいって思ってるのに採用以前に 仕事の説明もしない、面接うけにきた人の悪口ばっか 試されていると わかっていても腹がたちます

• aokii
回答No.1

お金のために、がまんがまんです。

kiyo0117
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 悪口言われ続けて、仕事の内容説明はいい加減。→1週間後に結果=不採用。 これが3年続けば、お金のためで我慢はできません。 履歴書は5枚セットで105円、クリアファイル付きで200円などです。 書いて1枚目で書ける時もあれば、最後の方で誤字で書きなおし、 1社で使う履歴書を何枚も書きなおす事もあります。 証明写真も8枚で1000円位です。写真屋、自動によって金額は前後します。 1度使用した履歴書を他の会社の面接で使用はできません。 (日づけが書いてあるため) 大抵の会社は (1)面接をうけるときに履歴書をコピーし、  コピーを面接で使用し保管、元の履歴書はお返しする場合と (2)面接をして結果が出る日に不採用通知と一緒に封筒に入って  郵便受けに返されてくる場合の2種類が普通です。 (1)は日づけが入ってるので別の日で使用できません。 (2)は三つ折りにされている上に、面接時に面接官が書きこんだと  思われるメモ?のような記入があるため使用できません。 つまり一度使用した履歴書および写真は再利用できません。 採用されればいいですが、採用されないので、お金がかかるいっぽうです。 お金のために、仕事のために我慢っていつまでですか?