ヤフオクで購入したカメラでトラブル発生!対応に問題あり?今後の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで購入したアンティークカメラに問題が発生し、修理を繰り返しているが問題が解決しない。修理費用は相手負担であり、最終的には返金する可能性もある。しかし、対応に問題があると感じており、今後の対処法や良い方法について意見を求めている。
  • ヤフオクで購入したアンティークカメラに問題が発生し、修理を繰り返しているが問題が解決しない。修理費用は相手負担であり、最終的には返金する可能性もある。しかし、対応に問題があると感じており、今後の対処法や良い方法について意見を求めている。
  • ヤフオクで購入したアンティークカメラに問題が発生し、修理を繰り返しているが問題が解決しない。修理費用は相手負担であり、最終的には返金する可能性もある。しかし、対応に問題があると感じており、今後の対処法や良い方法について意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク購入のカメラで大喧嘩に。ご意見を

ヤフオク購入のカメラで大喧嘩に。ご意見を 事態が非常に込み入っていますが 出来るだけ簡略に書いてみます。 (1)ヤフオクで5万円でアンティークカメラを購入 (保証付き・修理手入れ完了の美品と明記してある品) 相手は古物商で、これまで大量の取引経験があるので 信頼して購入。 (2)到着してみると、ボロボロで話とは全く違う状態 (シャッターは完全に破壊・覗き込むファイダーはカビまみれ) 私、激怒して相手に電話、直せと説教。私の地元の工房で修理 ○修理代は相手負担 およそ3万円 (3)修理完了後撮影すると、まともに写らない、調べてみると 今度はレンズにも重大なトラブルがある事が判明。 私、激怒して相手に電話、交換せよ説教。相手は代替品を探して交換 ○代替品の購入代金は相手負担 推定2万円 (4)交換後撮影するが、今度は光漏れが発生してやはり写らない! 私、激怒して相手に電話、直せと説教。相手紹介の工房(東京)で修理 ○修理代金は相手負担 12000円 (5)東京から完了ということで戻ってくるが、治っていない!!!光漏れは悪化。 私、激怒して相手に電話、直せと説教。相手紹介の工房(東京)で再修理 ○修理代は同じ工房で2度目ということでおそらく無償 (6)先日、終了ということで戻ってくるが・・・・シャッターが動かなくなっていた。 私、激怒して相手に電話、直せと説教。 今度は私が縁のある別の工房で修理することに。 (7)現在修理中。 ○修理費用は1万~4万程度との事。まだ未定。相手負担予定 流石に疲れ果ててヘトヘトなのと、 気になるのは、あまりに私が怒るものだから、相手も弱り果て、 また修理代を延々と負担させているのも良心が痛むのです。 それに、相手が私に恫喝されたと裁判を起こすのではないかと だんだん怖くなってきたのです。 そこで。(7)の修理を依頼するにあたり、 相手に提案して、確認書を作ることにしてもらいました。 内容はー ・本件修理は相手負担で行う ・今回の修理で治らなければ落札代金を全額返金とする ・修理完了、または返金後は両方とも異議申し立てを行わない 現在相手の確認書の到着を待っているとことです。 皆さんに聞きたいのは、 (1)これまでの対応に問題はないか? (2)今後どうしたらよいか? (3)何か良い方法はなかったのか? の3点です。これ以外でも結構なので何かご意見もらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

アンティークカメラで 完璧な実働品を望むなら 店頭に 出向いて 実働させて 作動が確かな事を確認して 購入を決断するべきでしたねー。 古物商で 保証付きという点が? 実際 代替え品交換や 修理に対応している点は、 最善を付くしてくれる 店だと 判断出来ます。 通常 保証付きとうたっても なかなか対応しない物です。 お気持ちは、解りますが 所詮オークション 店売りよりも安く 購入出来る故に 落札されたと思います。 古物商 カメラ専門店でもない 店が精いっぱいの対応をしてくれているので  この先も 直る気配がないのなら 返金で チャラにして 済ませ ちゃんとした物を捜された方が良いと思います。 修理も 関東カメラサービスの様な ちゃんとしたところで 修理しなければ 完全修理完了で 戻されないと 考えます。 お話の 状況では 数万程度の修理で 直るとは 思えません。 部品も無い場合 ワンオフ加工部品を持つ 修理会社でないと 直せません。 安く 希少価値のあるカメラは なかなか 目利きが現物確認しないと 探し出せません  オークションや 通販では、修理前提や 部品取り用での 購入でしょう。 今回の出品者 古物商さんは、とても 良心的な 部類に入る方だと 言えます。 オークション落札者は この点を 覚悟の上で 利用すべきなのですが・・・

その他の回答 (6)

回答No.8

>これまでの対応に問題はないか? おおありです。 一度修理に出して=相手に「修理代をだせと脅す」 修理品が来てみたら、直っていないので再修理=相手に「修理代をだせと脅す」 この時点で貴方が仰る、相手に修理代を出させる事は出来ません。 何故なら修理業者が壊した可能性もあるからです。 修理の度に修理代を請求するのは、誰かが書いてあった通り悪質なクレーマーがやる事です。 このやり方は法的に違法になります。 >今後どうしたらよいか? 通販・オークション・アンティーク品の収集は貴方には向かないので、今後きっぱり止める事をお勧めします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

(1)これまでの対応に問題はないか? 商品説明と現物の状況が違うのですから送り返して 返金でしようね (2)今後どうしたらよいか? そもそもトラブルになる人を相手にしても時間の無駄なのは世間常識 (3)何か良い方法はなかったのか? 要求行為というのは他人であればとても危険な事です 相手がどういう人かもわからないし,関係者がどういう人かも知りませんよね 相手にチャンスを与えてしまいます。 対応が間違っているといってよいでしょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

相手が業者なら 中古、アンティーク、ビンテージと言っても 出品側に補償規定がないのは手抜かりでしょう。 保険を使おうが 現存価値を超える修理費はでませんが 価値がなくても修理業者なら料金が貰えるのなら 幾らでも修理はするでしょう。 出品者が業者だからそこまで聞いたかもしれませんが 修理等の手はつけずに 経費を含んだ落札価格を返金して通常は終わる話ではないでしょうか。 アンティークの程度は現物を見なければわからないのは 当たり前なので。 それをオークションで買えば 当たり外れは仕方が無いことでしょう。 それに値段をつけたのは他でもない貴方ですし。 自分で値段をつけて買ったものを 自分が気に入らなくて修理しているようなものなので そこまで出品者が言う事を聞くのは元々無価値だったかもしれませんが。 録音等の証拠を取られていてカメラを証拠提出して 恐喝等で被害届をだされたりして。

回答No.4

私は以前、家電製品のサービスの仕事をしていたことがあります。 最初に断っておきますが、アンティークカメラのような精密機械については専門外でよく判りません。 以下に書くことは、質問文を読んで私が推測したことで間違ってるかもしれません。 最初に商品ページに『保証付き・修理手入れ完了の美品』と明記して出品した古物商に一番大きな落ち度があります。 通常、送られてきた商品の状態が商品説明と違った場合は、返品/返金の対応をすることが多いのですが、質問者は修理することを選択されましたが、今まで4回も修理に出したのに修理から帰って来る度に違う箇所が新たに故障している。 電気製品の修理は普通故障している部品の交換になるのですが、アンティークカメラの場合はおそらくそれほど簡単にはいかず、壊れた部品は同じ機種から部品取りしたり、代替品を使ったり、似た部品を加工したり、新しく部品を作って組み立て直すのでしょうが、部品がきっちりと噛み合っていなかったり、カメラが古すぎて全体の強度が落ちているので、別のところに不具合が出たりするのだと思います。件のカメラはおそらく通常の修理では直らないほど傷んでいるのではないでしょうか?

foxhound2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそちらさまのおっしゃられる通り、 早い段階から、こちら指定の工房での 修理をお願いしたんですが、相手が どうしてもというので、結局何回も 同じ工房に送ることに・・・・ 私もカメラの致命的な故障を疑っている ところです。

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.3

手に入らない、貴重なものならまだしも 安く済まそうとしてヤフオクを利用したなら 返品して評価を下げて終りですよ。 お見合い写真と実物がちがうのは当たり前です。 知識がないのにあせってハンパな修理させたのは完全なミスです。 保証、義務だと騒ぐ人多いですが しょせん確認できない商品を買うサービスです。 ネットのフリーマーケットです。 利用者皆で信頼度を上げるため 大人の対応してください。

foxhound2010
質問者

お礼

>>手に入らない、貴重なものならまだしも 安く済まそうとしてヤフオクを利用したなら 返品して評価を下げて終りですよ。 そこそこ希少価値のあるカメラでしたので 購入いたしました。 >>保証、義務だと騒ぐ人多いですが しょせん確認できない商品を買うサービスです。 ネットのフリーマーケットです。 利用者皆で信頼度を上げるため 大人の対応してください。 ご回答ありがとうございました。 今後の参考とさせていただきます。

回答No.2

保証付き、修理完了の美品と明記している以上、不具合の申し出は正当かと思われますが、モノは言いようでしょうね。 たかだかヤフオクの取引で、激昂、説教垂れるとはなんとも大人げないと思われます。 出品者にとってもいい勉強になったでしょうね。 これからはNC NRで取引するべきですね。 カメラが好きでオークションを利用している、気の弱いおっちゃんが、クレームの電話に脅えながら薄暗い現像室の隅っこで頭抱えている姿が想像できます。 窮鼠猫を噛まなければいいのですが。

foxhound2010
質問者

お礼

>>カメラが好きでオークションを利用している、気の弱いおっちゃんが、クレームの電話に脅えながら薄暗い現像室の隅っこで頭抱えている姿が想像できます。 相手は古物商です。よく質問文をお読みください。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5年保証

    ハードディスク(500GB)が故障しました。購入して4年たちましたが販売店(エイ??)の5年保証にはいていたので修理をお願いしたところ、メーカーは生産終了しており部品もなく修理できないので代替品(1TB)のハードディスクに交換します。と、販売店から連絡がありました。購入金額(8000円)のと差額(6600円)を支払ってくださいとのこと。 その差額6600円つまり代替品の値段は14600円(メーカーカタログの希望小売価格)  しかし販売店は修理代替ハードディスクと同一製品を9980円で店頭販売している。  現在販売しいている販売価格と差額(1980円)の負担ではだめですかと聞くと販売店は修理代替としてのメーカー指示による価格で販売店ではどうしようもできない。と返答。    販売店は5年保障は製品の保証ではなく修理金額の保証で購入金額が上限で、メーカーの修理で生産終了しており部品がないのでメーカーよる代替で修理相当になるから店頭販売価格とは関係ない。修理だからメーカー指示価格になる。6600円がユーザー負担 8000円が(5年保障の)保険会社負担。 これが販売店の主張です。    これって何かおかしいと思いませんか。  2年目以降5年はメーカー保障ではなく販売店による保障  代替は修理ではなく修理できないので現在販売している商品と同じものとの交換  同じものが同店舗にて店頭販売商品と同じなのに価格(修理代替代金)と違う。  修理していないのに修理価格としてメーカーが価格指示 販売店はそのままユーザーに価格転嫁 1980円、または6600円の負担が妥当とか、ユーザーがおかしい、または販売店がおかしい等 皆さんのご意見を聞かせてください。 1980円のユーザー負担が妥当と思われる方、交渉方法を聞かせてください。         

  • 社員の不注意による損害について

    私の店舗のシャッターがスタッフの不注意で壊れてしまい修理代金が10万円ほどとなってしまいました。電動のシャッターで当初から最後に閉める人は閉まりきるまで確認してから帰るようにと口を酸っぱく言っていたのですがそのスタッフはその前日は開けっ放しで帰ってしまい、2日連続での失態でした。 店舗としての規則を破っての不注意ですのでこの修理代金はこの従業員にどうにかして負担してもらいたいのですが、こういった場合の負担はどういう風にするべきなのかわかりませんので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクのクレームについてお知恵をお貸しください!

    この度、ヤフオクでインクジェットプリンタを出品し、15000円で落札されました。一応、ノークレーム・ノーリターンで。と記していましたが、先日、落札者様から印刷時に線が入りますが、覚えは?とメールがきたので、覚えのない私は「ありません」と回答しました。修理に出されたようで、すると、プリンタの中に髪を結ぶゴムが入っていた、と不具合商品だ、とメールがきました。まったく気づいていなかった私の落ち度だと思いました。実際使っているときに線が入ることもなかったので、不具合品とは思いもせず。私の誠意の見せ方によっては許しません、といわれ、返品と、修理にかかった代金の負担、か、修理代の負担、をします、とメールしましたが、この場合、誠意とはどれほどのものなのでしょうか?落札者さんを信用しているので、根拠のないクレームではないと思います。ですが、価値観の相違もありえますので、誠意がわかりません。上乗せして、払わなければいけないのでしょうか?商品代金と、送料、修理にかかった費用があるのなら、それも負担するつもりです。返品を希望されないのでしたら、修理代を負担しようと思っています。みなさんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 古いカメラの修理

    古いカメラを捨てられずにいる者です。EOS1000のシャッターが壊れて落ちません。近くの量販店に訪ねたところ交換修理は1万円以上です。またキャメディアのレンズが鏡筒内で外れてしまっています。こちらも1万5千円以上かかるといわれました。どちらも中古カメラを買えばその半額以下で手に入りますが長年使って愛着がありジャンク行きはしのびないと思案しています。ジャンク部品を探して自分でトライするしかないでしょうか。格安で修理する方法をどなたかご存じないですか。

  • デジタルカメラの修理交換って?

    カシオのQV-R41を修理に出したのですが、 もう交換部品がないとのことでEX-Z110への修理交換になると言われました。 これは新品をもらえるということなのでしょうか?? 代金が12,600円とのことなので、 新品を買うと思えばお買い得だなと思うのですが… ついでにEX-Z110の評価なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 新スマホ購入後に不具合が出たら修理⁉

    Google Pixel6a購入後に、指紋認証センサーの不具合が出て思うようにいかず、ソフトバンク店へ寄るも2度目になるが、1月22に修理に出すと言われ、代替スマホを渡される。1週間後に結果は知らせるとのことだが、返事がなく2週間後に電話するも、まだらしい。結果が出たら電話をすると言いながらも、未だ結果を知らされずじまい。 ここで思うところ、初めから不具合のスマホと新品スマホを交換して客に手渡し様子を見てもらうのが筋だと思うのだが〜わざわざ、修理に付き合わされるとは⁉

  • ヤフオクで

    「新品・未使用」とされる端末が 1万円前後で大量に取引されています。 発売自体は1年ぐらい前の端末ですが、普通に買えば26ヶ月縛りがあるし、 一括購入でも3万とか4万とかの負担があります。 どのような仕組みで端末を1万円前後で販売することができるんでしょうか。 実は修理上がり品とか…?

  • デジカメの修理代金

    3年前に購入したデジカメを落としてしまい、購入した量販店で修理見積もりに出したら、約3万円でした。購入金額とほぼ同額です。新しく買った方がいいといわれると思うのですが、使いやすく、1万円前後の修理代金で済むのなら、また使用したい気持ちです。落としたショックでレンズがでたままで、シャッターが切れない状態です。再生はできます。どなかお安く修理してくださるところ、またこのような経験をお持ちの方がいらっしゃれば情報をください。

  • ノートパソコンの修理期間と修理代金・高い?

    3日前、ノートパソコンのハードディスクが壊れ、起動画面から先に進めなくなってしまいました。 電気店に修理をお願いしました。中のデータは無くなっても構わない、ということで。 1日後に修理完了の連絡が入り、取りにいきました。 金額はハードディスク40GBで13700円。リカバリー代金が10500円、交換技術料が3150円。計27350円でした。 一日で直してくれたこともあり、代金をちゃんと支払ってきましたが、修理の相場金額としてはいかがでしょうか。 参考までにお教えください。お願いします。

  • 代車を事故し、高額な費用を請求されて困っています

    中古車を購入し、名義変更の間の代車として車を借り、10:0の事故を起こしてしまいました。 高額な代車の修理費を請求されており困っています。 代車として借りた車は、中古車業者の持ち物ではなく、板金屋の持ち物という事で直接やり取りするよう言われております。 車のドアのみ取れてしまったのですが、修理費として525000円レッカー代金として45000円(横浜~東大和市)請求されています。 他の業者で修理をしたいとお願いしましたが、認められないと言われてしまいました。また保険も使わして頂けない状況で、今後、相手の車の修理費も負担しなくてはならない状況になりそうで困ってます。 ・ドアの交換とレッカー代金で570000円は妥当な金額なのか? ・修理をする際、所有者の希望する所で修理しなくてはならないのか? ・業者として保険を使用する義務はないのか? ご教授お願いします