• ベストアンサー

布花の本

布花の本を探しています。 地元の本屋さんには、リボンでつくるコサージュの本などしかなく、コテを使って作るタイプの本を探しています。 作りたいのはゴージャスというよりカジュアルよりなお花で、種類で言うとパンジー、バラ、ダリアなどです。別にこれらが載ってなくても構わないのですが、初心者にも分かりやすい本だと嬉しいです。 おすすめの布花の本をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiau
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

コテをつかってコサージュをつくられたいなら *コサージュの本―ふだんの花からエレガントな花まで40スタイル  著:アトリエ染花  (文化出版局) *遠藤紀子のコサージュブック  (じゃこめてい出版) *いますぐ作りたいコサージュ (文化出版局) は いかがでしょうか? 「いますぐ作りたいコサージュ」は 服地用やコットンを使用してつくるコサージュが紹介されていて 実寸型紙もついていました。 こての当て方も写真で紹介されていたとおもいます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%90%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-%E6%96%87%E5%8C%96%E5%87%BA%E7%89%88%E5%B1%80/dp/457910885X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1330495327&sr=1-2 「コサージュの本―ふだんの花からエレガントな花まで40スタイル 」は 上の本で紹介されていた布より すこし薄地な布を使用していましたが 自分で染めも行い とても素敵なコサージュが紹介されていて 見ているだけでも美しかったです。 http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%82%B3%E3%82%B5-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E3%81%B5%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AA%E8%8A%B1%E3%81%BE%E3%81%A7%EF%BC%94%EF%BC%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8%E6%9F%93%E8%8A%B1-9784579111527/item/4399337/ 長々失礼しました。

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 コサージュの本―ふだんの花からエレガントな花まで40スタイル  を購入いたしました! 作りたいものがたくさん載っていて参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • craftyk
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

布を染めて造る花の先駆者は飯田深雪先生で、アートフラワーと名付けています。実物そっくりに造るのをめざしています。 山上 るい先生は布はな、というタイトルで何冊か本をだしていらっしゃいました。アンティークがかった色でアレンジされたラフな形の花ですが、インテリアとしても素敵です。 http://www.flecouleur.com/garally.html 飯田深雪スタジオでの染色方法、何色かの色を作っておき染めていく方法でしたが、今は原色を混ぜ合わせながら染める方法に変わりました。 どちらにしても問題は染色です。染めた時にいい色でも乾いたら全く違う色になってしまいます。 染色の経験がない方が本だけで染められるのは無理ではないかと思います。 どこかで体験レッスンをなさってから用具や染料をお買いになるのをお勧め致します。

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 本物そっくりのお花を作りたいわけではないので、染色まで手を出すつもりはないんです^^ ですが、本だけではド素人の私にはお花を作るのは難しく… お教え下さったように、アートフラワー教室に通うことにしました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

「コテを使って作るタイプ」なら こちらの「飯田深雪先生」の本が良いかもしれません リボンフラワーでは先駆者的な存在の方ですから 基本が学べると思います http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC-%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC&page=1 飯田倫子先生は深雪先生のお嬢さんかもしれませんね

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、本だけでは分からないことも多く、アートフラワー教室に通うことにしました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布の花(バラ)の作り方を教えてください。

    バラの花を作りたいのですが(コサージュのようなもの) いまいちそれっぽい形のものが出来ません。 今手元にサテン生地があるので、できればそれで作ってみたいです。 花びらを何枚か作ってくっつけるか、 一枚のパーツをクルクル巻いて作るか… なにかコツのようなものがあれば教えていただけませんでしょうか。 サテン生地は、端っこがほつれてくるので 切りっぱなしにもできません。 お店で売っている布のバラはうまい具合に巻いていて グラデーション色なんかもついててかわいいのですが。

  • 布花の材料について&布花教室 (札幌)

    布花を始めようと思っています。 いくつか質問がございます。 (1)小さな花のヘアピンやブローチを作る予定なのですが、 こてをセットで購入すべきか、初めは、使う物のみにするべきか、迷っています。 大きなお花や、作品を作る予定はありません。 セットで購入してまったく使わなければ勿体ないですし、 でも続けていく上で、色々使いたくなるよ~と言うお話など布花を 作られている方にぜひアドバイス頂きたいです。 (2)アンティーク調の布花を作りたいのですが、お勧めの染粉?の種類がありましたら教えて下さい。 (3)毛なみのある生地はなんと言う種類の生地なんでしょうか? (4)札幌で布花を教えて下さる教室などありましたら教えて下さい。 沢山の質問です申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 布花の生地

    http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/hanabana/cabinet/01537292/01537293/01537322/img57391778.jpg http://item.rakuten.co.jp/hanabana/10000603/ http://item.rakuten.co.jp/hanabana/10000601/ 上記のような、カジュアルなナチュラルな感じの布花を作りたいのですが、生地は木綿やコットン、リネンを使えばよいのでしょうか? いかにもな造花!ではなく出来る限りナチュラルにしたいのですが、布花用生地をみてもどれを使えばいいのか、さっぱりr分かりません。 初心者ですので、とても初歩的な質問をしてしまっているかもしれませんが、お教え下さるとうれしいです。

  • 花の種類豊富な本をご教示ください

    表題のとおりなのですが、掲載種類の豊富な花の本を推薦してください。 特に、バラ、ユリ。 上記以外の花全般もですが。。。 どうかお願いします。

  • これからの季節に植えるといい花を教えてください。

     私はガーデニング初心者です。   我が家に長さ1m奥行き30cmくらいの花壇があります。  今はアジサイが植えているのですが、殺伐とした感じです。アジサイは義母が植えてくれたのですが、義母も味気ないので、抜いてしまおうかということになりました。  とりあえず、「パンジー」を植えてみようかなと思うのですが、他の種類の花も植えると変化があっていいかなあと考えています。  パンジーと寄せ植えするならどんな花がいいでしょうか。おすすめの花がありましたらぜひ教えてください。また、その花を植えるときに気をつけた方がいいことがありましたら教えてください。  

  • バラの作り方。

    バラのコサージュって言うんでしょうか? http://www.bejs.jp/shop/shohin/newpage7.htm ↑↑こんなウエスト部分についているバラの花を布で作りたいと思っていますがどうやって作るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お花一本の値段

    お花初心者です。お花一本一本の値段は、どうやったらわかりますか?お花屋さんに行って聞く他にはどのような方法がありますか?細かく(バラなど種類が豊富なものもわけて載っているもの)お花一本の値段が調べられるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 造花用 布花用の布地のネット販売

    先日、こちらで質問させて頂いたのですが 後、1点どうしてもわからない事があり、皆様の知識をお借りできればと思っております。 コサージュを作るにあたっての事なのですが どこをさがしても、造花用の布花用がありません。 近所の手芸屋さんも3件探したのですがありませんでした。 うち1件はトーカイと言うお店でかなり大みなお店なのですが、ありませんでした。 ネットで検索したのですが私では見つける事が出来ませんでした。 ネット販売もしくは店頭販売を御存知でしたら是非、教えて頂けますでしょうか。当方は京都市山科区です。 まだまだ、本当に初心者ですのでこんな質問で申し訳がありません。

  • 本の題名を教えてください。

    2~3年程前に本屋で立ち読みをしたのですが、神父とシスターの物語でした。表紙には赤いバラの花があったと記憶しています。キリスト教にあこがれていて、その本が最近、とても気になります。どなたか題名をご存知ないでしょうか。

  • 彼女の誕生日のプレゼントや祝い方

    来月付き合って4年目の彼女の誕生日があります。 ディズニーシーに行くのですが、どんなプレゼントや、お祝いの仕方が嬉しいかなと思って皆さんのご意見を広く伺えたら、と思います。 女心が分からない無粋な者で…よろしくお願いいたします。 ちなみに今まではカバンや時計などと、毎年花束(バラやダリアなど)をプレゼントしています(バラやダリア以外の種類の花の種類もお分かりになればよろしくお願いします)。 また、ディズニーシーに行く日は泊まりで行きますので、ディナーもできます。 何卒よろしくお願いします。 ☆ ・プレゼント ・花の種類 ・お祝い方 ・どんなディナー 辺りを教えていただけたらと思います。