手術してくれない先生の心理

このQ&Aのポイント
  • 手と手首の痛みで恐らく日本で最もレベルが高いであろう整形外科医にかかっているが、病名もわからず、治療もできない状況が続いている。
  • 注射や漢方、ペインクリニックの治療を受けてもあまり変化がなく、手術を希望しているが拒否されている。
  • その先生にかかった患者のブログなどを見ると、数回の注射や手術で治ったと書いてあり、なぜ自分には手術をしてくれないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術してくれない先生の心理

手と手首の痛みで恐らく日本で最もレベルが高いであろう 整形外科医にかかってます。 今までいくつもの病院を回っても誰も病名もわからず、治療も出来なくて ようやくそこで受けてます。 今は注射をしてるのですが、正直あまり変わりません。 他にも漢方・ペインクリニックをやってますがこちらも駄目です。 「手術することはないよ」と言ってずっと同じ治療しかしてくれません。 仕事の関係でもう治療出来ないので、手術してもらえませんかと聞いても それでも「しなくていい」と言われます。 理由は男性はホルモンの関係で治りやすいというのですが、 それが全然治らないんです・・・。 女だったら良かったのか・・・と悔しいです。 因みにその先生にかかった患者のブログなどを見れば、その人も病名不明、数十人に診てもらっても駄目で その先生の手術で完璧になったと書いてあり、羨ましい限りです。 自分は引っ越ししなくてはならないので、4月までに何とかできないかと相談しても それでも手術しなくていいと言われました。 あとはもう薬飲んでしのいで人生送るしかないそうです。 しかも飲んでも大して効きやしない。 わかってたけど、毎日体しんどくて辛いです。 頑張って出来る限り楽しく生きようと思って過ごすけど、 ずーっと襲ってくるしんどさに心が折れて、 結局もうなんもしたくない。ってなるけど、 働かなきゃお金ないと生きて行けないけど、体辛くてまともに動けない レア病気だから障害者年金ももらえないし・・・ こんな体なら早く死んで次の人生を楽しく送りたい・・・。 これぐらい悩んでいるのですが、理解してもらえません。 この医師が手術をしてくれない心理はなんでしょうか? もう半年通ってますが、ここにかかった患者たちのブログを見ると 数回の注射で治ったり、手術してくれてすぐ治ったと書いてあるんです。 半年通って治らないのに、なんで考えを変えてくれないのか、 そこで先生が手術してくれない心理、思いつく限りでいいので教えてください。

noname#150291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

心理というか、その先生があなたの症状と状態から手術の必要無しという診断をされてるだけなのでは? 同じような症状の方が手術や投薬などで治ったとありますが、症状は似たようなものでも、原因は違っていたりしますから、必ずしも手術で治ったという方と、ご自身の症状が同じだとは限りません。 続く痛みは辛いと思います。 当方の家人もいくつも病院に行き、診断を受けて治療も受けましたが、どれも痛みをなくす事はできず、とうとう本人も諦めてしまいましたが、痛みはもちろん消えないので見ているこちらも辛いです。 その分野で権威といわれるような先生の診断が受け入れられないならば、セカンドオピニオンなどで別の医師の診断を仰ぐしかないと思います。 手術はできればしない事に越したことはありません。 必要のない、また手術しても治癒や軽減もされないのが分かっているならば、医師は手術はされないでしょう。 納得がいくまで、担当医師と話して相談するしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

手術するレベルではないから、の答えに尽きるかと思います その先生の考えで、ボーダーラインがあり、あなたは越えてないのだと思います なにも面倒だからとか意地悪で断ってる訳ではないですよ どうしても手術されたいのであれば、その先生は諦めて 他の先生を探されてはどうでしょう ブログ書かれてる方が全てではないです 質問者さんと同じように手術までには至ってない方もたくさん居るかと思いますよ 整形外科は、本当難しいです 痛いのは手だけど、手が原因ではなかったりもしますしね 私も質問者さんとほぼ同じ経験を今してますので つらい気持ちは分かります

質問者

お礼

ありがとうございました

• sachi7283
回答No.4

なんで自分は手術をしてもらえば治ると思っているのですか? その根拠は何でしょう。 ブログの方たちは相談者さんと同じ病気だったのでしょうか?

• bukebuke
回答No.3

なの怪我?病気?診断名は?

回答No.1

手術する必要が無いからではないのですか? あなたが勝手に手術すれば治ると思い込んでるだけでしょう。 それにレア病気とはいっても、何の病気なのか解らない以上、こちらとしても、医者の言うことを聞けとしか言えません。 >>理由は男性はホルモンの関係で治りやすいというのですが、 それが全然治らないんです・・・。 女だったら良かったのか・・・と悔しいです。 >??? 男性はホルモンの関係で治りやすいのだから、女性はホルモンの関係で治りにくいってことでしょう。