• ベストアンサー

ノートンの遠隔サポート

今日、ちょっと不具合があったのでノートンに電話したら、中国人のスタッフが、遠隔サポートをすると言いだし、私も早く直してほしかったから、お願いしました。 ちょこちょこと言いなりになって、操作したら、すぐにマウスが勝手に動き出し、「こんな簡単に遠隔操作されちゃうんだ」と驚きました。 作業は終わりました。しかし、漠然と不安が残ります。 私は特に作業終了後、何かをするようには言われませんでしたが、今の状態で、向こう側が勝手にパソコンを覗いたり、操作したりする可能性はないでしょうか? また、私は何かソフトを消さないと危険だったりしますか? 特に何かソフトをインストールした覚えはないのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

あり得ません。 そのようなことができるのでしたら、 ノートンは早速、犯罪者企業として潰れます。 きちんと遠隔でつなぐ際の規約に同意したはずです。 簡単には遠隔でつなぐことは出来ません。 利用者の同意があって、利用者の明示的な操作があって初めて遠隔操作ができます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も何度か利用していますが何れも自分の方からサポートに電話していますのでPCの遠隔操作を任せた後も特に心配した事はありませんし異常が起こった認識もありません。 相手の方の名前を記録しておくと安心かと思います。 また、後日アンケートが来る場合があります。 話は変りますが、PCの遠隔操作はXPの場合相手が承諾すれば誰でも可能なようですね。 その為のソフトもあるようです。

noname#149832
noname#149832
回答No.2

リモートアシストの機能です。 本当に「ノートン」のサポートでしたら、特段の心配は無用です。 多分、向う側で操作した「ポート」が開いているはずです。 どうしてもご心配なら、もう一度「ノートン」に電話してください。 PCは、貴方が経験されたように、簡単に乗っ取られます。 相手に悪意があれば、その後どうなるか? 普段から気を付けましょう!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

全く問題ありません。

関連するQ&A

  • 遠隔操作の質問、サポート会社をご存知ですか。

    ここでのご回答が大変、参考になっていますが、 説明が上手な文章で、書けないため、解決できなかったり、 時間が掛かることが多いので、遠隔操作の質問、サポート会社の利用を考えています。 実際にご利用したことがある方の体験談など、聞かせていただけると 幸いです。 1.つながりやすさは、どうですか。 各社のサポートセンターなどのつながりにくい電話、 返事の来ないメールなどの対応に、少し、不満を抱いてます。 2.セキュリティの面はどうですか。 自分の作業が全て、見られてしまう不安があります。 相手の利用の有無の確認は、明解でしょうか。 利用時間の履歴時間など、でますか。 自分の許可ない時間に、利用される危険性はないのでしょうか。 マンツーマンの電話サポート 緊急時にも安心です 致命的なトラブルや、緊急を要するトラブルが起きたら、迷わずサポートセンターにお電話ください。専任のスタッフからコールバック体制。お電話代を気にすることなくマンツーマンで、納得いくまでサポートを受けていただくことができます。ハード面 のトラブルなどにも柔軟に対応いたしますので、安心してまずはサポートセンターへご連絡ください。 的確な遠隔操作サポート 複雑な操作にも対応できます スタッフに寄せられるサポート依頼の中には、各種ソフトの設定や、ネットワークの設定など、複雑な判断を要求されるものも少なくありません。こうした場合、日本メディアサポートではインターネットの利点を最大限に利用し、スタッフが遠隔操作にて直接お手元のパソコンを操作しながらサポートしますので、初心者の方も安心してご説明を受けていただけます。

  • 遠隔操作

    自分のパソコンが不具合になって人に操作して貰うことパソコンの遠隔操作と云うのですか?知っている人がいない場合、メーカーのサポート、あるいはプロバイダーのサポートにお願いして遠隔操作をしてもらうことができると思いますがその場合サポート料金をだいぶ取られるという人がいますが私はそんなことはない、無料でやってくるれはずだと思いますが、どちらが正しいですか。

  • サポート用遠隔操作ソフト

    今実家に暮らしており、老人の親がいまして、 PCに関してかなり初歩的な質問をたびたび受けるのですが(コピー、貼り付けなども厳しいレベル)、 この度私が遠方に引っ越す予定ができてしまい、今後親のことが心配です。 で、今後はフリーの遠隔操作ソフトでサポートしてあげれたらと思い、準備しようといろいろ探してたのですが、 わりといろいろ種類があるのでどれがいいのか、詳しい人がいれば教えていただければと思いました。 ポイントとしましては、 ・操作が簡単(ホスト側) ・ある程度のプライバシーが守れる(親子といえど勝手にPCを覗かれるのは嫌ですから、同意した上 での操作みたいなかんじで) ・ソフト自体が信頼できる といったところでしょうか・・ 宜しくお願いします。

  • ノートンからESETに乗り換え

    ノートンについては非常にサポートが充実している事、設定や操作も簡単な事、遠隔サポートがある事で初心者には有難いセキュリティーソフトでしたが、サポートに日本と中国のハーフのような人が多く中々コミュニケーションが取りずらい点、ノートンセーフWEBの機能に不満があった事から、ノートンに返金を希望しています。返金されれば、ESETに乗り換えたいと思っています。動作が軽い、誤検知率の低さ、マルウェアの検知能力等、国際機関からもかなり評価されており、ノートンより上のようです。ESETユーザーの方にお聞きします。ESETのメリットデメリットを教えて下さい。サポートはしっかりしていますか?

  • 遠隔操作について

    マウスを触っていないのに勝手にスピーカーのボリュームが大きくなったり、スクロールします。遠隔操作でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • XPサポート終了後のこと

    WindowsXPは、来年4月にサポートが終了します。 現在、XP2台、Windows7も2台、パソコンを持っていますが、XPパソコンが幾つかの意味で使い勝手がいいので、出来れば、マイクロソフト社によるサポート終了後も「使えないか・・・」と思っています。 セキュリティ・ソフトは、「ノートン360」を入れています。 で、思い浮かんだのが、「マイクロソフト社のサポートが終わっても、『ノートン360』があれば大丈夫ではないか・・・」というものでした。 このアイデアは、正しいですか? それとも、それでは、「ネットの脅威からパソコンを護れない」のでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 遠隔操作について

    http://kakaku.com/spec/0010X119295/ 上記のPCを遠隔操作で動かす予定なんですが・・・ (操作する側のPCはXPですが問題ないですよね?) 遠隔操作となるとリモートアシストになるんですかね? 一応設定する際はモニターをつけますが、設定後はモニター・キーボード・マウス等は外してしまいますから電源を切る度に設定が消えてしまっては意味がありません。 一度設定してしまえば再起動後でも遠隔操作が行えるフリーソフト・方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離にあるパソコンの遠隔操作

    電話でパソコンの操作について聞かれることがあるのですが、自分もそんなに詳しい訳ではないので、超初心者の相手の説明だけでは、どういう状態なのか分からず、解決までに時間がかかることがよくあります。そこで、ふと思ったのですが、相手のパソコンを外部から遠隔操作することができれば、直接解決することができるので便利だと思ったのですが、そんなことは可能なのでしょうか?できたとしても、高度な技術が必要だったり、悪用される恐れもあるので、禁止されている事なのでしょうか?以前通っていた大学で、誰も使っていない研究室のパソコンのマウスカーソルが勝手に動いて作業していたので驚いたのですが、これは遠隔操作しているということなのでしょうか?最近Vistaに変えたのであるのか分かりませんが、XPのときにリモートアシスタンス?というようなものを見かけたのですが、これを使えばできるものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 遠隔操作について

    複合機の販売・メンテナンスをしています。お客様からドライバのインストールや簡単なトラブルなどの依頼がある場合遠隔サポートで対処しているのですが、技術者が外出していることが多く迅速に対処できないこともあります。そこでノートパソコンを技術者に持たせ、ご依頼があれば外出中でも遠隔操作で対処できるようにしたいと考えています。 ソフトはUltraVNCを使用しています。 ノートパソコンにイーモバイルやFOMAを使って外出中でもお客様のパソコンを遠隔操作でサポートするには固定IPが必要だと思うのですが、可能でしょうか? 同様な経験、もしくはご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • パソコン遠隔

    使用ソフトは無料のTeam Viewerで相互に使用するパソコンは東芝dynabook windows 10です。 遠隔されるパソコンの画面は、遠隔する方の画面に映りますが、遠隔される方の 待ち受け画面(スタート画面)のショートカット、タスク等が無くなり画面が見 え無くなります。但しポインターの動きとか、ポップアップ画面程度は見える 模様です。 そもそも、このソフトはこう言うものなのか、或いは使い方の問題でしょうか? パソコンメーカー等にサポートを受ける場合、遠隔で操作して頂いて問題を解決 して頂きますが、その様にお互いに画面を確認しながら操作したいのです。

専門家に質問してみよう