• ベストアンサー

パソコン遠隔

使用ソフトは無料のTeam Viewerで相互に使用するパソコンは東芝dynabook windows 10です。 遠隔されるパソコンの画面は、遠隔する方の画面に映りますが、遠隔される方の 待ち受け画面(スタート画面)のショートカット、タスク等が無くなり画面が見 え無くなります。但しポインターの動きとか、ポップアップ画面程度は見える 模様です。 そもそも、このソフトはこう言うものなのか、或いは使い方の問題でしょうか? パソコンメーカー等にサポートを受ける場合、遠隔で操作して頂いて問題を解決 して頂きますが、その様にお互いに画面を確認しながら操作したいのです。

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

teaviewerを使って実家のPCや別室のPCを操作したり、まれに外出先からPCを操作しますが、操作される側(ホスト側)の画面はすべてそのまま見えますよ。 ただ途中のネット回線で十分な伝送速度が得られないと(特にホスト側の上り速度が十分でないと)、ホストの壁紙は映らなくなります。設定で壁紙表示を強制することもできますが、表示がみだれたりギクシャクしたりする原因になります。 質問者のケースで考えられるとすると以下です。 ・WAN側回線の問題(光回線でない場合) ・LAN側回線の問題(WiFiで電波環境がよくない場合) ・PCの問題(セキュリティソフトとの干渉, teamviewerの設定) 以前実家がADSLを使ってた時は酷かったですね...今は光で安定してますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。相手は光でない可能性有ります。もう少しゴソゴソやってみますね。 お世話かけました。

その他の回答 (2)

noname#232800
noname#232800
回答No.2

Team Viewerを使ってました。その後、Windowsサーバーのアクティブデスクトップをやったり、MSN-Mssengerの共有「デスクトップ」でペイントブラシしてました。 Team Viewerは、何番だったか(123番ポートかな)開けねばなりませんが、今は閉じています。パソコン(端末)の制御権は渡さないようです。 一番安全なのは、トラブルの内容を伝え、先方(保守企業)で捜査動画をデスクトップキャプチャで取り、送ることです。 昔は、相手のデスクトップが出てきたのですが、今はプライバシーとか言って出てきません。 WindowsXP になると、ログオン可能です。ただし、相手が Home の場合できません。Professional版だと、ログオン出来ます。 ポリシーエディッタがあって、色々細かに設定可能でした。 Home はできません。Professnal か Enterprise だと出来ます。(Enterpriseは操作したことありませんが) つまり、WindowsXP以前か、以後であってもHomeの場合はTeam Viewerが必要で、初期はログオンにより全てが見れました。今はダメなようです。 加えて言いますが Team Viewer を入れる・・・という事は、パソコンの制御権を渡す、またはトロイの木馬で言えば、招き入れますので注意です。 Team Viewer の開発元か、侵入者だと思います。私のは「このコンピュータのリモートアシスタンス」を無効にしてます。

質問者

お礼

有難うございます。折角回答頂いたのですが、内容は当方のレベルでは難しく理解ができ無いと言うのが本音です。もう少しよく読んでみます。すみません。

• kteds
回答No.1

>或いは使い方の問題でしょうか? おそらくそうでしょう。 Team Viewerのビデオの「リモートコントロール」を見てください。 ビデオで紹介してある通りのことができます。 https://www.teamviewer.com/ja/support/videos/#

質問者

補足

有難うございます。このurlのリモートコントロールのビデオは英語と日本語の文字で紹介されていますが、遠隔 される方 のパソコン画面は、 遠隔する方 のパソコンの画面と同じ画面が見えていると紹介してるのでしょうかね? このビデオで出てくる人物は男性と女性があって、それぞれ同じ画面を見ているというのは判るのですが・・・。 すみません理解力がなって!