• ベストアンサー

友人にパソコンの遠隔操作を許可してしまっているが・・・

当方女です。 以前友人の男性にパソコンの自作機を作ってもらいました。 私はパソコンに疎く、パソコンのすぐ調子を悪くしても対処できないので、そのつど男性が修理にパソコンを見に着てくれました。 でもそれも面倒だといって、今はその男性の自宅のパソコンから遠隔操作出切るようにされています。 それで、我が家に来なくても私のパソコンの様子を見ることができるからその方が便利が言いという事でそうされました。 で、パソコンの調子が悪くなった時に実際遠隔操作ででパソコンを直してもらい、これは便利だと感謝だったのですが、なんだか同時に怖くもなりました。 自由自在に私のパソコンを操作できるのを目の当たりにしたわけですから・・・。 彼にそのこと(なんだかこわい)を言うと、 ・そんなん興味ないのに関係ないものまでを見るわけがない ・実際遠隔操作してる時は、画面の色が変るから私に分かる ・電源を立ち上げないと、遠隔操作は出来ないから私が留守の時にパソコンをいじったりは不可能だから安心していい との事でした。 でも、今もこうして書いてる内容も実は見られてるんじゃないかって・・・あれから不安になったりもします。 実際のところどうなのでしょう? 中にある写真や文章は見られてる可能性が高いでしょうか? 私に成りすまして私のパソコンからメールを送ったり、逆にメールを見たりも出来ますよね? それらは信頼問題だから信じるしかないでしょうか? 他人に遠隔操作できるようにされてる状態が異常でしょうか? この質問も見られてるでしょうか? こちらから一方的に遠隔操作を出来なくする方法はありますか? なんだかこわいです。 遠隔操作できるようにされてから2年がたちます。 ちなみにわたしと彼は別に恋仲とかではないです。

noname#99907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>もうひとつお聞きしたいのですが、彼が私の知らないところでパソコンを操作するのは可能でしょうか? 彼は、私が私の家の本体の電源を入れないと触れないから大丈夫だというのですが。 パソコンの電源が入っていなければ操作はできないです。 遠隔地からパソコンの電源を入れる仕組みはありますが、その為には特別なハードウェアが必要です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! それが分かればひとまずは安心です!(^^)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>遠隔操作だけを阻止する方法ってないのでしょうか? 当然あります。 1)遠隔操作の受け側ソフトを削除する か 2)パソコンを再セットアップする 事です。でも、御自分ではできないのですよね?彼以外の知り合いに助けてもらう必要がありますね。

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 そうです・・・自分では出来ません・・・。 もうひとつお聞きしたいのですが、彼が私の知らないところでパソコンを操作するのは可能でしょうか? 彼は、私が私の家の本体の電源を入れないと触れないから大丈夫だというのですが。

• violet430
回答No.2

彼が信用できないならそのパソコンは使わない方が良いですよ。 きちんとしたメーカ製のパソコンを買ってきましょう。 お金を出せば設定などもやってくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、それが一番ですよで。 その友人の事は信用してるからこそ、遠隔操作も許可したのですが 画像やらなんやら何でも入ってるパソコンを目の前で遠隔操作されるのを見て、正直怖くなってしまいました。 けっこうこの自作機もお金がかかっています。 遠隔操作だけを阻止する方法ってないのでしょうか?

回答No.1

パスワードを変えなさい、そうすれば遠隔操作は不可能になります。 遠隔操作して欲しい時に、パスワードを前の物に戻してからお願いすれば修復してもらえます。  

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 パスワードとかなくていきなり遠隔操作で操作できるみたいなんです。 っというか・・・私は本当にパソコンに疎くて・・・ パスワードって何のパスワードですか? 遠隔操作用のパスワードですか? それを変えない限り、勝手にパソコンを見られてる可能性がありますか? このパソコンを作ったのも彼なら、各種設定をしたのも彼です。 私自身各種設定などのことでよくわかっていません わたし馬鹿すぎでしょうか?