• ベストアンサー

友人にパソコンの遠隔操作を許可してしまっているが・・・

当方女です。 以前友人の男性にパソコンの自作機を作ってもらいました。 私はパソコンに疎く、パソコンのすぐ調子を悪くしても対処できないので、そのつど男性が修理にパソコンを見に着てくれました。 でもそれも面倒だといって、今はその男性の自宅のパソコンから遠隔操作出切るようにされています。 それで、我が家に来なくても私のパソコンの様子を見ることができるからその方が便利が言いという事でそうされました。 で、パソコンの調子が悪くなった時に実際遠隔操作ででパソコンを直してもらい、これは便利だと感謝だったのですが、なんだか同時に怖くもなりました。 自由自在に私のパソコンを操作できるのを目の当たりにしたわけですから・・・。 彼にそのこと(なんだかこわい)を言うと、 ・そんなん興味ないのに関係ないものまでを見るわけがない ・実際遠隔操作してる時は、画面の色が変るから私に分かる ・電源を立ち上げないと、遠隔操作は出来ないから私が留守の時にパソコンをいじったりは不可能だから安心していい との事でした。 でも、今もこうして書いてる内容も実は見られてるんじゃないかって・・・あれから不安になったりもします。 実際のところどうなのでしょう? 中にある写真や文章は見られてる可能性が高いでしょうか? 私に成りすまして私のパソコンからメールを送ったり、逆にメールを見たりも出来ますよね? それらは信頼問題だから信じるしかないでしょうか? 他人に遠隔操作できるようにされてる状態が異常でしょうか? この質問も見られてるでしょうか? こちらから一方的に遠隔操作を出来なくする方法はありますか? なんだかこわいです。 遠隔操作できるようにされてから2年がたちます。 ちなみにわたしと彼は別に恋仲とかではないです。

noname#99907
noname#99907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>もうひとつお聞きしたいのですが、彼が私の知らないところでパソコンを操作するのは可能でしょうか? 彼は、私が私の家の本体の電源を入れないと触れないから大丈夫だというのですが。 パソコンの電源が入っていなければ操作はできないです。 遠隔地からパソコンの電源を入れる仕組みはありますが、その為には特別なハードウェアが必要です。

noname#99907
質問者

お礼

どうもありがとうございます! それが分かればひとまずは安心です!(^^)

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>遠隔操作だけを阻止する方法ってないのでしょうか? 当然あります。 1)遠隔操作の受け側ソフトを削除する か 2)パソコンを再セットアップする 事です。でも、御自分ではできないのですよね?彼以外の知り合いに助けてもらう必要がありますね。

noname#99907
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 そうです・・・自分では出来ません・・・。 もうひとつお聞きしたいのですが、彼が私の知らないところでパソコンを操作するのは可能でしょうか? 彼は、私が私の家の本体の電源を入れないと触れないから大丈夫だというのですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

彼が信用できないならそのパソコンは使わない方が良いですよ。 きちんとしたメーカ製のパソコンを買ってきましょう。 お金を出せば設定などもやってくれます。

noname#99907
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、それが一番ですよで。 その友人の事は信用してるからこそ、遠隔操作も許可したのですが 画像やらなんやら何でも入ってるパソコンを目の前で遠隔操作されるのを見て、正直怖くなってしまいました。 けっこうこの自作機もお金がかかっています。 遠隔操作だけを阻止する方法ってないのでしょうか?

回答No.1

  パスワードを変えなさい、そうすれば遠隔操作は不可能になります。 遠隔操作して欲しい時に、パスワードを前の物に戻してからお願いすれば修復してもらえます。  

noname#99907
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 パスワードとかなくていきなり遠隔操作で操作できるみたいなんです。 っというか・・・私は本当にパソコンに疎くて・・・ パスワードって何のパスワードですか? 遠隔操作用のパスワードですか? それを変えない限り、勝手にパソコンを見られてる可能性がありますか? このパソコンを作ったのも彼なら、各種設定をしたのも彼です。 私自身各種設定などのことでよくわかっていません わたし馬鹿すぎでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンの遠隔操作 って何に使うのですか?

    パソコンの遠隔操作 って何に使うのですか? 便利な使い方ありますか

  • パソコンの遠隔操作について

    他人のパソコンを遠隔操作し、インターネット上で無差別殺人などの犯罪を予告したとして、威力業務妨害罪などに問われた元IT会社員片山祐輔被告が保釈され記者会見で、 自分のパソコンが真犯人に遠隔操作され、さらに他のパソコンに侵入してハッキングして遠隔操作で犯罪を予告されたとしか考えられない、などと主張していましたが、こういう事は実際に可能なのでしょうか。 可能なら、真犯人がハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、再びそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、みたびそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して犯行予告を書き込むなんていう事も可能なんですかね?

  • 遠距離にあるパソコンの遠隔操作

    電話でパソコンの操作について聞かれることがあるのですが、自分もそんなに詳しい訳ではないので、超初心者の相手の説明だけでは、どういう状態なのか分からず、解決までに時間がかかることがよくあります。そこで、ふと思ったのですが、相手のパソコンを外部から遠隔操作することができれば、直接解決することができるので便利だと思ったのですが、そんなことは可能なのでしょうか?できたとしても、高度な技術が必要だったり、悪用される恐れもあるので、禁止されている事なのでしょうか?以前通っていた大学で、誰も使っていない研究室のパソコンのマウスカーソルが勝手に動いて作業していたので驚いたのですが、これは遠隔操作しているということなのでしょうか?最近Vistaに変えたのであるのか分かりませんが、XPのときにリモートアシスタンス?というようなものを見かけたのですが、これを使えばできるものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンによる遠隔操作について

    共同で使用するパソコンですが、どう見ても動きがおかしいと感じる事があります。 パソコン内部に遠隔操作をするソフトが入れられていないか気になります。 たいした、秘密などないのですが、やはり、操作が極端に悪くなると考えてしまいます。 そのようなソフトが入っていないかチェックする方法があれば教えてください。

  • Macで遠隔操作

    友人 Mac book 私 Mac Pro 友人がメール設定が出来ず、ヘルプを求められました。 私のパソコンを主に友人のMacbookに遠隔操作でメール設定は可能でしょうか? 検索しましたら、「画面を共有」をして、遠隔操作は可能だそうですが… 1.他人のパソコンでも遠隔操作可能ですか? 2.遠隔操作でメール設定は可能ですか? 可能であれば、やり方を教えて下さいますか? よろしくお願いします。

  • パソコンの遠隔操作・・・こんなことがしたいです。

    今、私が自宅で使っているパソコンと 私の両親の家のパソコンとでテレビ電話なるものをしたいと考えています。(孫の声だけでなく、顔を見せてあげたいのです) ・・・ですが、両親はパソコンなんて全然わからない。 それで考えたのですが、私のパソコンから 1、相手のパソコンの電源をオン 2、遠隔操作ソフトをたちあげ 3、ビデオチャットのできるソフトにアクセス 4、遠隔ソフトから相手のパソコンを切る 両親は共働きで家にいないこともあるし、パソコンの電源を常にオンにしておくのは抵抗があります。・・・なので私と子供の都合がつく時に相手のパソコンのウェブカメラから相手がいるかどうか様子をみて、いれば会話、いなければ電源を切る 上記のような方法をしたいのです。 ちなみに両親の家に遊びに行った時に、自宅のパソコンにもアクセスしたいです。双方向で可能な遠隔ソフトをつかうのでしょうか? 当方、ウインドウズXP 両親側はビスタになると思います。 ※両親はパソコンをまだ購入していません 両親側は私の弟が現在使っているXPもありますが、弟が主に使っているので購入を考えています。 できれば弟のパソコンと新しく買うパソコンとどちらにもアクセスできると便利かな~と思っています。違う部屋に置くつもりなので・・・。 いろいろ聞いてしまいまして申し訳ありませんが、 どなたか教えていただけたら助かります。

  • 携帯の遠隔操作

    ある人物に、私の携帯のデータを、遠隔操作か何かで見られている気がしてなりません…。 人の携帯を遠隔操作で操作したり、遠隔操作でデータ(メールなど)を見たりする事は、 多少技術を持っていれば可能なんでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • au
  • 他のパソコンを遠隔操作するには…?

     他のパソコンを遠隔操作するにはどうすればよいのでしょうか?  会社の自分のパソコンを自宅にいる時に操作したいのですが…リアルタイムの情報を管理している為、もし会社にいない時に自宅から操作できればかなり効率があがるので、教えて頂けませんか?  よろしくお願い致します。

  • 「遠隔操作」で教えて下さい。

    教えて頂きたい事がうります。 知人のPCの事なのですが、簡単に言えば「マウスのポインター」が勝手に動くのです。当然、調子が悪いなどのいわゆる「遊ぶ」ではないのです。例えば画像を見ていたりすると、ポインターで目とか口を指します。 一度リカバリーをかけて、復帰したかに思えたのですが、相変わらず動くのです。また、PC機動中は、ずっと音楽も鳴ってます。 ポインターが動く時に、PC裏のケープルを抜いてみたのですが変わりません。 これって遠隔操作なのでしょうか? また、現状ではどうすれば直るのでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 「遠隔操作をさせて欲しい」?

    こんにちは。 昔、確かわたし(女)が中学一年生だった頃、学校の部活での先輩(男)とメールをしたりしていました。 文化部のゆるい部です。 その先輩は2つ年上で、彼が卒業するころか、卒業した後に知ったのですが、わたしを好きだったようです。 私は彼を好きではありませんでした。 もともと私は男の人と話すのが苦手で、話せる男の人は、学校の先生や家族、そして、あんまり男っぽくない(←失礼ですが)人だけでした。 そのくせ好きになるのは、運動部のかっこいい男の子、というやっかいな中学生でした。 だからその先輩に告白のようなことをるまてまで、全く気づきませんでした。 優しいお兄さん、って感じだし、ネットなどが大好きなネットオタクって感じで、恋愛にも興味がないものだと、当時は思っていました。 それで最近、ふとそんな中学時代を思い出して、すごく気になることがあることに気づきました。 それは、彼に「パソコンの○○(内容は忘れた)の仕方が分からないから、教えて」という内容のメールを送った時のことです。 初めは確か、メールで簡単に指示を出されたのですが、よく分からず、「わからないです」と伝えたところ、 「じゃあ遠隔操作で、俺がやってあげるから、○○を教えて(orこの操作をして)」 みたいなことをいわれました。 ○○のところを伝える(or操作をする)と、遠隔操作が可能になるらしい言い方だったのですが、ちょっと心配になって、兄にこのことを尋ねると、よくわからないけどやめとけ、と言われ、やっぱり自分でどうにか頑張ってみます、とメールを返しました。 兄も私もパソコンに詳しくない人だけど、何か変だなと思った気がします。 それから、彼からその話に触れることは無かったのですが、今このことを思い出して、もし遠隔操作をお願いしていたらどうなっていたのかな、と気になりました。 実は私が高校生のころ、mixiというSNSをやっていて、そこでのちょっとしたトラブル(普通の人ならあまり怒ったりしないようなこと)で激怒され、彼のmixi内の友達からもすごく誹謗中傷され、それがきっかけでmixiを辞め、それ以来彼とは絶縁状態(もともとすごく仲のいいわけではないものの)という感じです。 だから、ちょっと変わった人だったのかな、とか思って、あれはなんだったのか、と気になるんです。 済んだことではあるのですが、遠隔操作ができる状態にしたら、どういうことになっていたのでしょうか? 未だにパソコンをよく知らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう