• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「遠隔操作をさせて欲しい」?

こんにちは。 昔、確かわたし(女)が中学一年生だった頃、学校の部活での先輩(男)とメールをしたりしていました。 文化部のゆるい部です。 その先輩は2つ年上で、彼が卒業するころか、卒業した後に知ったのですが、わたしを好きだったようです。 私は彼を好きではありませんでした。 もともと私は男の人と話すのが苦手で、話せる男の人は、学校の先生や家族、そして、あんまり男っぽくない(←失礼ですが)人だけでした。 そのくせ好きになるのは、運動部のかっこいい男の子、というやっかいな中学生でした。 だからその先輩に告白のようなことをるまてまで、全く気づきませんでした。 優しいお兄さん、って感じだし、ネットなどが大好きなネットオタクって感じで、恋愛にも興味がないものだと、当時は思っていました。 それで最近、ふとそんな中学時代を思い出して、すごく気になることがあることに気づきました。 それは、彼に「パソコンの○○(内容は忘れた)の仕方が分からないから、教えて」という内容のメールを送った時のことです。 初めは確か、メールで簡単に指示を出されたのですが、よく分からず、「わからないです」と伝えたところ、 「じゃあ遠隔操作で、俺がやってあげるから、○○を教えて(orこの操作をして)」 みたいなことをいわれました。 ○○のところを伝える(or操作をする)と、遠隔操作が可能になるらしい言い方だったのですが、ちょっと心配になって、兄にこのことを尋ねると、よくわからないけどやめとけ、と言われ、やっぱり自分でどうにか頑張ってみます、とメールを返しました。 兄も私もパソコンに詳しくない人だけど、何か変だなと思った気がします。 それから、彼からその話に触れることは無かったのですが、今このことを思い出して、もし遠隔操作をお願いしていたらどうなっていたのかな、と気になりました。 実は私が高校生のころ、mixiというSNSをやっていて、そこでのちょっとしたトラブル(普通の人ならあまり怒ったりしないようなこと)で激怒され、彼のmixi内の友達からもすごく誹謗中傷され、それがきっかけでmixiを辞め、それ以来彼とは絶縁状態(もともとすごく仲のいいわけではないものの)という感じです。 だから、ちょっと変わった人だったのかな、とか思って、あれはなんだったのか、と気になるんです。 済んだことではあるのですが、遠隔操作ができる状態にしたら、どういうことになっていたのでしょうか? 未だにパソコンをよく知らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • vaidurya

遠隔操作ができれば、違法行為を行なうこともできますよ。 たとえば、ノートPCの多くが内蔵カメラを備えていますが… 修理依頼を受けたPCの内蔵カメラで盗撮し インターネットを使って映像を送るように設定して返却した事例が 2,3年前に海外であったと記憶しています。 でも、Windowsは電話の会話で、操作や設定を伝えることが 異常に難しいように作られています。 ですから、自分で操作するほうが 使い方を教えるより簡単なのも確かです。 自分が使っていないソフトであれば、見ればわかることを パソコンが手元に無いところで相談されてもわからなかったりします。 そういうときは「一度それを見せてくれ」とは思いますよ。 むかし…後日、対処方法はわかったものの 当人と連絡を取れなくなってそれっきりという経験があり、くやしい思いをしました(笑) ともかく、善意だけで遠隔操作を使いたい場合はありますよ。 だから、そういった申し出に、どういう意図があったのかは誰にもわかりません。 本人もなかば忘れているかもしれません。 ただ、よほど信頼できる人でなければ、遠隔操作を許すべきではありません。 目の前で、自分のパソコンをいじっているのであれば ある程度は、なにをやっているかわかるでしょうし よほどの人でなければ、目の前で不正はできないでしょう。 でも、遠隔操作ができる状態であれば 何をやっているのかわからない状態になるので たとえば、メールデータを全部読みだしたりすることもできます。 まぁ、目の前でやってても、ある程度以上のスキルがある人なら ほんの10秒にも満たない短時間に、そのくらいのことはやれますけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パソコン、恐るべし…ですね。 今後気をつけようと思います。 自分でもある程度の知識は身に着けないとなぁ、という気になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • aho0xff

リモートデスクトップの機能を使ってやろうとしたんでしょうね。 他の方も書いていますがリモートデスクトップは標準装備です。つまり使い方を知っていれば だれでもできます。 まあ、リモートデスクトップは許可しないとつながらないから、一時的に許可させても また、許可を外せばアクセスできなくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 許可をすると、遠隔操作をされる、ということですね。 逆に、許可をされれば、わたしでもそのパソコンを操作できる、という意味ですよね。 そういう機能が標準装備とは、便利のような、恐ろしいような… 使い方には気をつけます。

• 回答No.5
noname#215107
noname#215107

悪意を持ってすれば、あらゆる悪さができますが、 単に善意で提案した可能性ももちろんあります。 そのパソコンに直接触って操作するか、遠隔操作するかしないと、分からないのは確かですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わたしは悪意があったんじゃないか…と思ってしまいます。 たまにヒステリックになったりする人で、最後の方はひどいこともされて、あまりいい思い出も無かったので… でも善意の場合もあることは、心に留めておきます!

• 回答No.4
  • bardfish

リモートデスクトップと呼ばれる方法があります。 WindowsだとVista以降からそういう機能(ソフト)が標準装備されていたはず。 リモートデスクトップとは、貴方のパソコンの画面と操作を別のパソコンで行うこと。 この状態になっている時、貴方の眼の前にあるパソコンは、貴方が手を触れていなくても勝手に動きます(別の人が操作しているので)。 だから、好き放題・やり放題。 リモート接続している間ずっと監視していてやばそうなことを始めたらLANケーブルをいつでも抜ける状態にしていないと、個人同士のリモート接続はヤバイでしょう。 見ず知らずの赤の他人を家の寝室に招き入れるのと同じ行為だと思ってください。 その結果がどうなるか想像できますか? 招き入れた人そのものは何事もなかったとしても、その人が他の人にこういうことがあったとポロッと話したら、貴方の家を訪れる人があとを絶たなくなる可能性があります。 そうなると、家のあちこちを物色し、モノを持ちだして売ったり、貴方を脅迫してカネを要求したり、暴行を働くかもしれません。 パソコン関係でも同じ。 たとえ知りあいであっても信頼出来る人以外にパソコンを直接操作させてはダメです。 もしかしたら監視ソフトをインストールされて、パソコンを使って行った操作のすべてが筒抜けになるかもしれません。 こういうのは一般常識の多くを当てはめることが出来ます。 パソコンとかネットだから一般的な常識意識が薄らぐのかもしれませんが、冷静になって考えれば非常識でバカなことをしている人って意外と多いんですよ。 そういう人が大人になると、アイスの販売ケースの中に入った写真をSNSに投稿して自慢するなんて言う大馬鹿者が出てくるんです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もしかして、このリモートデスクトップというのは、高校の情報の授業で、先生が生徒たちのパソコンを支配して、個々のパソコンを見ながら、やり方を学べる、あのやり方と同じなのでしょうか? そうなら、確かに個人同士でそんなこと、本当に怖いですね…。 今後は気をつけてパソコンを使います。

• 回答No.2
noname#190400
noname#190400

パソコンの中身が丸見えに成ります。 どこまで、知っていたか知りませんが、メール、大事な暗証番号等相手に筒抜けですよ。 いくら、知らないから良いよ  ←これやばいですよ。 多分、ですがチームビューワーか何かと思いますが、、、 PC詳しいあくどい奴は、電気切っていても捜査してることも可能だそうです。 今後は気を付けて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頼まなくてよかった、と今心から感じています。 ほとんど家族共用のパソコンと化していたものだったので…。 以後、こういうことには気をつけます。

• 回答No.1

「リモートアシスタンスを許可して」と言われたんでしょうね。 遠隔操作ですから、トラブルや設定の対応もできますし、ブラウザの閲覧履歴やメールなんかも読めます。下心のない善意だったか、下心ありだったかは、あなたの想像にお任せします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構しつこく、おれがやってあげるから!ということを言われたので、もしかしたら… という気持ちです。 優しいお兄さんとはいっても、悪ノリも多い人だったし、ゾッとしました。 今後、遠隔操作をさせて、なんて状況にはならないとは思いますが、パソコンの怖さも知りつつ利用します。