• ベストアンサー

CATV非対応

CATV非対応のアパートに引っ越すことになりました。予算の都合上、こうなったわけです。 で、CATVに入っていない場合、TVは見れないんでしょうか? 4月から、引っ越しですが、実家は今、ケーブルテレビで見ています。 CATV以外にどんな方法があるのか、具体的に、易しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

noname#198802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

No.2ですが、追伸です。  アパートの場合は、入居人が勝手にアンテナを設置出来ない事が 多いので、大家さんや不動産屋さんに相談すれば、TV受信の方法を 教えてくれますよ。  入居時の資料(ゴミ出しの案内・電力会社との契約案内・水道局の案内 ガス契約の案内・電話契約の案内等)にTV受信の方法の説明書きが 入ってるのが一般的です。

質問者

お礼

そうなのですか・・・。 契約書が届いたのですが、CATV非対応なのに、TVの説明がなかったので、また聞きたいと思います。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

あんてなつなげばうつる

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

テレビタイプは何ですか。 アナログテレビでもスカパーなどのサービスのHDチューナがあれば 24時間テレビが楽しめますよ。 またビデオデッキよりパソコン用のハードディスクが録画機器に変わり ように変化していきます。 最近の薄型テレビでなくてもアナログテレビでも十分に使えますしもちろん 薄型テレビならばチューナなしのe2(イーツー)スカパーサービスも選択で きます。視聴のイメージでサービスを変えていくことができます。 私はデジタル放送のこれら以外にアナログテレビをDVDプレイヤーを接続して また節電機能付きのタップを付けてDVD視聴専用コーナがあります。DVDソフト 利用ならばいくら使っても視聴料がかからないのでいいですね。 4月の引っ越し頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

今時、TVを視聴出来ないアパートもないと思いますので、 BSやCSを見るにはどうしたら良いか?との質問だと思います。 専用アンテナを取り付ける必要があります。 アンテナを買う時にスカパーなりe2と受信契約を結びます。 個人でもアンテナの取り付けは出来ますが、 難しいと思われたら電気店に相談してください。 有料で取り付けてくれます。

質問者

お礼

ほう。 私としては地デジが見れれば、全部見えるものだと思っていました。 家のことはすべてやってくれる方に任せていたので、私ってなにも知らないようですね・・・。 回答ありがとうございました。

• 45yama
回答No.2

地デジの普及促進のHPになりますので、ご覧下さい。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

質問者

お礼

参考にします。 回答ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

日本全国で考えた場合、CATVに加入してテレビを視聴してる方々と比較して、 自宅にアンテナを立ててテレビを視聴している方々の方が、メジャーです。

質問者

お礼

そうなんですか・・・。 CATVがメジャーだと思っていました・・・。