• ベストアンサー

CATVについて

東京で一人暮らしを始めようと思っていて、引っ越し先の物件が「CATV対応」なのですが、今回CATV初体験なので、いろいろ教えてください。 1)TVを見ながらインターネットすることは可能? 2)テレビ神奈川などの地方局のほかに、別料金を払えば、WOWOWやスカパーの番組とかも見られるの? 3)ビデオ録画は可能? 4)CATVでもインターネット対応してないものもあるって本当? 5)月々いくらぐらいかかるの? ホント初歩的な質問ばかりでスイマセン。 よろしくお願いします。

noname#88138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.3

こんにちは^^。 (1)可能です。毎日そのようにしています。 (2)別料金でいろいろ見られます。 (3)ビデオ録画は出来ますが、録画中はケーブルの他のチャンネルは見れません。←私の地域だけでしょうか。 ちなみに我が家はDVDとビデオの両方接続していて主はDVDになっているので、ビデオに録画する際はDVDの電源を入れチャンネルを合わせないと録画できません。 ただしビデオのみだったら普通に録画するのと同様で簡単に出来ます。 (4)出来たばかりの局だと対応していない所もあると思います。 私の地域は局開設から何年か経ってからでした。 (5)契約料と機器代などが高かったのですが、キャンペーンを利用して半額の時に契約しました。 月々の料金は局によって違いますが、私のところは放送月3000円・インターネット常時接続で2800円です。 お住まいの地域のケーブル局に電話してキャンペーンを行っていないか聞くのもいいと思います。

質問者

お礼

細かくお応えいただき、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• usotsuki
回答No.2

CATVのユーザです。 1)TVを見ながらインターネットすることは可能? ほとんどのCATVは、インターネットが可能です。 2)テレビ神奈川などの地方局のほかに、別料金を払えば、WOWOWやスカパーの番組とかも見られるの? その通りです。 3)ビデオ録画は可能? VideoのCATVポジションで可能です。 4)CATVでもインターネット対応して ないものもあるって本当? これについてはわかりません。 5)月々いくらぐらいかかるの? ケーブルテレビを見るために、STB(Set Top Box)が必要です。 インターネットを利用するために、ケーブルモデムが必要です。STB、モデムをリースにするか、買取にするかでも条件は異なりますので、正確な金額はわかりませんが、WOWOWや、スカパー、NHKの視聴料を除いて、ケーブルテレビとインターネットの通信料で概ね1万円前後ではないでしょうか。

質問者

お礼

細かくお応えいただき、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

利用しようとするCATV会社によって、違うと思います。 利用したいCATVのホームページで情報収集してみては?

質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。