• 締切済み

CATVのメリット・デメリットを教えてください。

名古屋市から長久手町のマンションに引越し予定なんですが、引越し先のマンションがCATV(ひまわりネットワーク)http://www.himawari.co.jp/ 対応でBS・CS(地元の情報番組等)を視聴するには月々最低でも1980円+NHK受信料がかかると言われました。しかもスカパーには対応していないとのこと。(←ホントに対応していないのかな?) 今住んでいるマンションはNHK受信料だけで地デジ・BS・CSが見れていました。スカパー!e2も視聴しています。 CATVにすごく納得がいきません。 BSCS兼用パラボナアンテナを自分で設置してBS・CSを視聴したほうが得なんでしょうか? だれか詳しく分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

• CS・BS

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.5

ケーブルテレビに入っています。今までのマンションが進んでいるというか大変良いところのように思えます。長久手のほうが普通のように感じがします。私のところもスカパー無いです。  以前BS アンテナをつけていたのですが 大雨のときに画面も大雨になり(今はそんなこと無いかもしれませんが)ケーブルテレビに入りました。安定した映像に満足しています。

• debukuro
回答No.4

CATV会社によって違います こちらは4980円で有料放送以外のBSとケーブル系の番組とNHKが映ります 電話とインターネットをセットにすると20%割引です アンテナの心配をしなくてもいい代わりに割高です

• wolf03
回答No.3

CATV業者の殆どがこういった形です。 片手に足りない業者が衛星放送のパススルーを始めたばかりです。 またCATVのデメリットに、何ヶ月かに一度メンテナンスで深夜帯に視聴不可能な数時間が出来ると言うことです。 個人的にはアンテナ設置が認められているならば、設置した方が気楽でしょう。

• buutin
回答No.2

CATVの会社にもよりますが、私のところは基本料金だけでもチャンネル数は20チャンネルぐらいは映ります。キッズステーションやアニマックスも映ります。家には子供がいるので、それだけで満足しています。どこのチャンネルをよく見るかで、検討してみてはいかがですか?

• precog
回答No.1

損得なら、計算すればいいんじゃないでしょうか。 何ヶ月暮らすのかによりますよね。 個人的にはCATVは制約が多いし、高いし、品質が悪いので嫌いですけど。