• ベストアンサー

110°CSだけを視聴する場合、NHKにBSの受信料を払わなくてはならないのでしょうか?

110°CSとBS兼用のアンテナでCSのみを視聴しています。資格取得のための番組を視聴するためです。この番組を見るために110°CSに加入したのですが、同時にNHKのBSも視聴できるようになってしまいました。  NHKのBSは、視聴することはありませんが、この場合、NHKにBSの受信料を払わなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NHK受信料に関しては確か、明確に規定があり NHKを見る見ないに関わらず、受信機側でNHKが 写るテレビを使っていたら受信料が発生します。 よって、世の中出回っているテレビのほとんどが 地上波放送、BS波放送が受信きでますのでNHK受信料はかかります。

akirako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱ、そういうもんなんですか。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

BSのチューナーがないのだったら受信ができないわけですので払う必要はありません。 みれていないわけですので。 機器がそろっていてみれる状態だったらいいわけができないのですが実際にCSチューナーのみでBSチューナーがないのだったら「みれない」分けですので支払い義務はありません。

akirako
質問者

お礼

いや、110°CSとBS兼用のチューナーなんですよ・・・ ^^; これじゃ、やっぱ支払義務が発生しちゃうんでしょうかね?