花王やロート製薬が韓国人起用の宣伝をしているのは本当?日本経済への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 花王やロート製薬が商品の宣伝に、反日活動をしている韓国人を起用することによって、韓国政府からお金が流れると聞いたのですがそれは本当でしょうか?
  • 韓国政府からお金(株価降下や製品が売れなくなっても利益がでるくらいの)が日本に流れるということは、日本経済の全体の収支はプラスされて景気回復に繋がるのではないかと思いついたのですが、どうなんでしょうか。(もしかして花王やロートは日本のために悪役を買ってる?とか思ってみたり。)
  • もう一度この件について質問する場合の、適切な?よい?質問タイトルを考えていただけると嬉しいです;(文字制限が厳しい)
回答を見る
  • ベストアンサー

経済にについて詳しい人に質問です。(反日、花王)

○まず、花王やロート製薬が商品の宣伝に、反日活動をしている韓国人を起用することによって、韓国政府からお金が流れると聞いたのですがそれは本当でしょうか? ○また、韓国政府からお金(株価降下や製品が売れなくなっても利益がでるくらいの)が日本に流れるということは、日本経済の全体の収支はプラスされて景気回復に繋がるのではないかと思いついたのですが、どうなんでしょうか。(もしかして花王やロートは日本のために悪役を買ってる?とか思ってみたり。) ○最後に、もう一度この件について質問する場合の、適切な?よい?質問タイトルを考えていただけると嬉しいです;(文字制限が厳しい) どれが一つでも構わないのでお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

韓国政府から日本企業が裏金をもらう事があれば、日本経済にはプラスの効果があります。  ただ、花王、ロート製薬は財務状況を公開する義務がある上場企業ですので、「製品が売れなくなっても利益がでるくらいの」裏金をもらうことは事実上不可能(株主総会で「韓国政府からのお金で売り上げ減を補てんしました」なんて言えないし、粉飾決算をしてばれれば株価大暴落・・・)です。  韓国政府が両者の製品を買いこめば同じ効果が出ますし、その際は裏金云々の問題も生じませんが、いまのところそういった兆候はみられません。  質問については「韓国の対日工作機密費」というような項目にしたらよいのでは、と思います。  個人的には、問題の発端は、単純素朴な韓国ドラマの放映権料が安い(製作費が安いのには韓国政府の支援政策が大きく影響していますが)わりにウケが良い、という事に帰結するのかな、と思いますが。  

その他の回答 (2)

noname#150333
noname#150333
回答No.2

タイトル 韓国の対日工作資金のフローについて 真相は知りません。韓国政府からのお金って数億ですよね。 経済的にはマイナスの効果の方が大きいように見えます。 それに対する不買運動が起こるって何か変ですね。 あの国が執念を持つと、両方でダメージを受けるのです。

回答No.1

本当です!しかも韓国での商売を優遇してくれるからです。 質問のタイトルは「韓国のごり押し」がぴったりだと思うとります。

sorakana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、それだけ言われても根拠にかけます。 あと、この質問のタイトルに韓国のごり押しは不適切だと思います、というか不適切です。 質問の意図に全く沿わないうえに、何が聞きたいのか全く分かりません。