マイレージとKrisFlyerについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 成田~シンガポールへの旅行でビジネスクラスを飛ぶ際に、シンガポール航空のA380-800かANAの767-300ERで迷っています。
  • 私は主にANAマイレージを持っていますが、制限が多く使いにくいため、北米ルートではユナイテッド・コンチネンタル、国内・アジアルートではANAを考えています。
  • 今回はシンガポール航空に乗ることになるので、そのマイルをANAまたはユナイテッド・コンチネンタルで上手く使えるかどうかの活用術や裏技が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANAマイレージとKrisFlyerについて・・・

別の質問で聞き忘れてしまったことがあるので、ここでご回答を募集いたします。 近々カップルで成田~シンガポールへの旅行でビジネスクラスを飛んで行くのですが、シンガポール航空のA380-800かANAの767-300ERで迷ってます。 シートやサービスの違いについては別の質問でご回答頂いたのですが、マイレージについてアドバイスがあればご教示頂ければ幸いです。 私は主にANAマイレージを持っているのですが、日系会社のマイレージは二等親以内でしか使えないとか、燃油サーチャージが別途かかるとか、とにかく制限が多すぎて使いにくいです。 ただ、国内旅行もするので、ANAマイレージを持っておくのもやはり不可欠です。 そこで、北米ルートなどにはユナイテッド・コンチネンタル、国内・アジアルートにはANAを考えてますが、今回はシンガポール航空A380に乗ってみたいと考えてますので、マイレージがKrisFlyerに加算される認識でおります。 今回はシンガポール航空に乗っても、そのマイルをANAまたはユナイテッド・コンチネンタルで上手く使える活用術や裏技はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

現在、シンガポール航空はスターアライアンスのメンバーですので、シンガポール航空搭乗のマイレージを、同じスターアライアンスメンバーのANAマイレージクラブ、ユナイテッド/コンチネンタルのマイレージプラス(今年3/2から統合)のいずれでも登録することができます。 積算率は、ANAの場合はビジネスクラスで125% (https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk.html を参照)、マイレージプラスの場合もビジネスクラスでおそらく125%(http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/earnmiles/partners/air/index.html を参照。ただし3/2以降変更の可能性あり)です。 私はANAマイレージクラブとUAマイレージプラスを持っていて、ほとんどのフライトをUAマイレージプラスに集めています。最近はANAとユナイテッドの提携が強化された関係で、ANA便の割引エコノミー搭乗のマイレージでも積算率が100%かつプレミア会員ボーナスもつくようになったので、ANA便の搭乗分もマイレージプラスにつけるようになってしまいました。ただし、マイレージプラスのプログラム改定で、上級会員資格獲得には暦年で最低4便はユナイテッド/コンチネンタル便を利用必須になったので、出張などで定期的にユナイテッド利用するかたでないと意味がないかもしれません。 マイルの特典をどのように使うか(私は100%特典航空券)、マイルの有効期限などを合わせて考えて、マイレージプログラムを選ぶといいと思います。 スターアライアンスについてはhttp://www.staralliance.com/ja/ を見てください。

WizQuest777
質問者

お礼

リンク含め詳細のご回答ありがとうございます! 日系の縛りがどうしても使いにくいですよね・・・私もマイレージプラスで貯めようと思います。

その他の回答 (1)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

SQのフライトマイルをANA又はUAのプログラムに加算可能です。 何年か前まではSQはアライアンスに加盟していなかったので KrisFlyerに貯めるだけでした。

WizQuest777
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空とANAのマイレージ

    2月に新婚旅行でペルーとボリビアに行きます。 ユナイテッド航空で、中部国際空港→成田→ヒューストン→リマと乗継します。 ユナイテッド航空のマイレージを貯めるのと、ANAのマイレージを貯めるのとではどちらがお得なのでしょうか。 調べてみたらユナイテッド航空は ・マイルの有効期限が実質的に無期限 ・特典航空券の譲渡制限がない ・燃油サーチャージが必要ない というメリットがあり、マイル計算してもユナイテッド航空の方が多そうでした。 ただ、海外の会社なのでHPやシステムがわかりづらかったので不安です。 普段あまり飛行機を利用することがなく、大学時代の友人が愛媛にいるので一度訪れたいと思っているくらいで、新婚旅行後は妊活をしようと思っているので今後も利用する頻度は少ないと思います。 いままでマイルを貯めたことがないのでよくわからなくて困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ANAマイレージ加算について

    私はANAマイレージ会員なのですが、今年5月にコンチネンタル航空(スターアライアンス加盟)でニューヨークに行くことになりました。 このフライトのマイルは、同じスタアラ同盟にいるANAマイレージに加算出来ると認識しているのですが、やり方がよく分からないので教えて頂けますか? コンチネンタル航空のホームページで予約を行った際、特にANAマイレージ番号を記入するところがなかったので・・・成田でチェックインする時にコンチネンタルデスクの人にANAマイレージカードを提示すればいいのでしょうか?それとも別のやり方があるのですかね? 宜しくお願いします!

  • 国内でANA便に乗り、マイレージをユナイテッド航空に貯めているのですが

    国内でANA便に乗り、マイレージをユナイテッド航空に貯めているのですが、ANAプレミアポイントが加算されておりません。 ANAプレミアポイントは、マイレージとは別のポイントとHPにかいてありますが、ユナイテッド航空マイレージにマイルを加算すると、プレミアポイントはつかないのでしょうか? みなさん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ANAとUNITED、どちらでマイレージを貯めるべきでしょうか

    現在、ANAのマイレージが1380貯まっています。 そのうち288が2008年末まで、1092が2009年末までです。 今回、UNITED(ANAとコースシェア便)で、 関空-サンフランシスコ往復をすることになりました。 利用するのは、格安航空券です。 この場合、UNITEDとANAのどちらでマイレージを貯めるべきでしょうか? 飛行機の利用はせいぜい年に1回程度なので、 さほど貯まることがなく、どんどん期限切れになっていってしまっています。 もし、今回の関空-サンフランシスコ往復をANAのマイレージに貯めることで、 どこかへの特典航空券が得られるのならそうしたいと思っています。 しかし、どこかに行けるほど貯まらないのであれば、 今回から、期限が切れにくいUNITEDのマイレージに貯めようと思います。 非常に限定的な質問で申し訳ありませんが、 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ANA マイレージについて

    ANAマイレージの使用について、考えています。 現在、anaマイレージで約42,000マイル貯まっており、妻・子供(2歳)で 成田からグアムに行きたいと考えております。 ANA直行便のフライトが通常無いことより諦めておりましたが、 コンチネンタル航空がスターアライアンスに加盟したことより、 子供費用は実費負担であるものの、行けるかと色々と調べ始めました。 でもコンチネンタル航空のHP見ても、大人2名往復でどれくらいのマイルが 必要かが分からなくなってしまい投稿させていただきました。 旅行に詳しい方、ぜひとも教えてください。 また、本マイルで他の航空会社を含め、行けそうでお勧めのところがあれば ぜひとも教えてください。 なお、7月下旬から8月上旬に掛けて行きたいと考えてますが、 チケットはどれくらい前に予約できるものなのでしょうか? あわせて教えていただきたくお願い致します<m(__)m>

  • マイレージについて

    来週、アメリカへ行くのですが飛行機のマイレージについて全然把握出来ていないため、 どのように貯めると良いのか教えて下さい。 今までは、国内旅行でANAをよく利用していたため「ANAマイレージクラブ」のカードを作り、そのカードにマイレージを加算してきました。(まだ一度もマイレージを利用していません) しかし今回はユナイテッド航空を利用してアメリカへ行きます。 ここでのマイレージはANAのカードへ加算できるのでしょうか?   また、貯まったマイレージの使い方なども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • UAまたはANA?海外旅行するのですが、おすすめマイレージを教えてください。

    はじめまして。社会人一年目のtak1229と申します。 タイトル通りどこの航空会社のマイレージ会員になるのがいいのか? ということで悩んでいます。 旅行をするにあたりANAマイレージクラブかユナイテッドマイレージ・プラスで悩んでいます。 現在ユナイテッド航空(UA)のマイレージ・プラスに加入していてPremier Exective(1P)です。 昨年からは年に3回海外旅行をしています。 主にアメリカ・ヨーロッパを旅行し獲得したマイレージでアジアに行っています。 来年2月に友人と海外旅行に行く予定です。 2月の旅行の候補地としてはバルセロナ・ラスベガス・シンガポールです。 旅行パターンとしては (1) 成田→ラスベガスの航空券と大西洋線のバルセロナ行きの航空券 (2) シンガポール航空のシンガポール経由バルセロナ を考えています。 今年卒業旅行で(1)の旅行をしたことがあります。 もし(1)のアメリカ経由ヨーロッパの航空券を購入するとしたら、来年も1Pの資格があるので、UAのマイレージ・プラスを継続する予定です。 また、最近ANAのSFCのことを知りました。 SFCになるとずっとスターアライアンスゴールドを半永久的に継続できるというのが魅力的なのでANAマイレージクラブに加入したほうがいいのか悩んでいます。 もしANAマイレージクラブに加入することになるのならば(2)を考えています。 もしANAマイレージクラブでマイレージやPPをためることができ、UAの1Pのスターアライアンスゴールドの特典でもあるラウンジ使用ができるのであるのならば、ANAでためたいと考えています。 皆様ならどちらがお勧めでしょうか? 社会人になってしまったのであまり時間が取れないということからマイル修行ではないのですが、複数都市をまわるため、なるべくマイルが獲得できるルートでの旅行になってしまいます。 マイレージと上級会員の特典は ・たまったマイレージで海外旅行 ・航空会社のラウンジ使用(できれば預け荷物の重量アップ) というように使用していきたいと考えています。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ANAマイレージで貯めたマイルでタイ航空の特典航空券をとる

    こんにちは。 ANAマイレージクラブで貯めたマイルで、タイ国際航空の特典航空券を発券したいと考えています。 発券できた場合、タイ国際航空の燃油サーチャージは徴収されますか? あと、ノースウェストは未だに特典航空券の場合、燃油サーチャージは徴収していませんか? 以上2点、1点でも構いませんので、よろしくお願いします!

  • ANAマイレージでシンガポール航空

    この前、ANAのマイレージを作ったのですが 実際、如何したらポイントが付くんでしょうか? 例えば、旅行会社にて航空券を買う時にその 旅行会社にマイレージが有るので ポイントを付けて下さいと言うんでしょうか? それと、ANAではなくシンガポール航空の航空券を 買った場合、ANAマイレージにはポイントが付かないで クリスフライヤー とか言うのを所有していた場合に限り、 そのクリスフライヤー にポイントが付くんでしょうか? 全く分かって無い初心者ですが 宜しくお願いします。

  • UnitedのマイルをANAに変更?

    Unitedのマイレージで、ANAを使い国内旅行ができると聞いたのですが、ウェブから発券予約をできるのでしょうか。Unitedのウェブからだと、どうもユナイテッド航空券しか買えなそうなんですが。。