マイレージとKrisFlyerについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 成田~シンガポールへの旅行でビジネスクラスを飛ぶ際に、シンガポール航空のA380-800かANAの767-300ERで迷っています。
  • 私は主にANAマイレージを持っていますが、制限が多く使いにくいため、北米ルートではユナイテッド・コンチネンタル、国内・アジアルートではANAを考えています。
  • 今回はシンガポール航空に乗ることになるので、そのマイルをANAまたはユナイテッド・コンチネンタルで上手く使えるかどうかの活用術や裏技が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANAマイレージとKrisFlyerについて・・・

別の質問で聞き忘れてしまったことがあるので、ここでご回答を募集いたします。 近々カップルで成田~シンガポールへの旅行でビジネスクラスを飛んで行くのですが、シンガポール航空のA380-800かANAの767-300ERで迷ってます。 シートやサービスの違いについては別の質問でご回答頂いたのですが、マイレージについてアドバイスがあればご教示頂ければ幸いです。 私は主にANAマイレージを持っているのですが、日系会社のマイレージは二等親以内でしか使えないとか、燃油サーチャージが別途かかるとか、とにかく制限が多すぎて使いにくいです。 ただ、国内旅行もするので、ANAマイレージを持っておくのもやはり不可欠です。 そこで、北米ルートなどにはユナイテッド・コンチネンタル、国内・アジアルートにはANAを考えてますが、今回はシンガポール航空A380に乗ってみたいと考えてますので、マイレージがKrisFlyerに加算される認識でおります。 今回はシンガポール航空に乗っても、そのマイルをANAまたはユナイテッド・コンチネンタルで上手く使える活用術や裏技はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

現在、シンガポール航空はスターアライアンスのメンバーですので、シンガポール航空搭乗のマイレージを、同じスターアライアンスメンバーのANAマイレージクラブ、ユナイテッド/コンチネンタルのマイレージプラス(今年3/2から統合)のいずれでも登録することができます。 積算率は、ANAの場合はビジネスクラスで125% (https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk.html を参照)、マイレージプラスの場合もビジネスクラスでおそらく125%(http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/earnmiles/partners/air/index.html を参照。ただし3/2以降変更の可能性あり)です。 私はANAマイレージクラブとUAマイレージプラスを持っていて、ほとんどのフライトをUAマイレージプラスに集めています。最近はANAとユナイテッドの提携が強化された関係で、ANA便の割引エコノミー搭乗のマイレージでも積算率が100%かつプレミア会員ボーナスもつくようになったので、ANA便の搭乗分もマイレージプラスにつけるようになってしまいました。ただし、マイレージプラスのプログラム改定で、上級会員資格獲得には暦年で最低4便はユナイテッド/コンチネンタル便を利用必須になったので、出張などで定期的にユナイテッド利用するかたでないと意味がないかもしれません。 マイルの特典をどのように使うか(私は100%特典航空券)、マイルの有効期限などを合わせて考えて、マイレージプログラムを選ぶといいと思います。 スターアライアンスについてはhttp://www.staralliance.com/ja/ を見てください。

WizQuest777
質問者

お礼

リンク含め詳細のご回答ありがとうございます! 日系の縛りがどうしても使いにくいですよね・・・私もマイレージプラスで貯めようと思います。

その他の回答 (1)

• DOCTOR-OA
回答No.1

SQのフライトマイルをANA又はUAのプログラムに加算可能です。 何年か前まではSQはアライアンスに加盟していなかったので KrisFlyerに貯めるだけでした。

WizQuest777
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!