• ベストアンサー
  • 困ってます

上智大学についてです。

今年、上智大学文学部英文学科への進学が決まりました。 英語だけは入学までもしっかり勉強を続けないと、と思うのですが、正直何をすればいいのか具体的に分かりません。TOEFL(ITP/IBT)・TOIECかな?と漠然とイメージしているのですが分かりません。 何もしないのも不安なので、とりあえず今は「TOEFL ITP対策」の文法書をやってます。 入学までにこれはやっておいたほうがいい、というアドバイスなどがあれば是非お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数295
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

TEDおもしろいですよ。 http://www.ted.com/ ロザンの宇治原さんが「京大少年」で語っているところですが、 芸人仲間から「ほんなら英語しゃべれるん?」言われて、 「いや。。。でもアクセントの位置とか分かるで!」 って感じ。 受験英語はもう終わられたので、 話す方を鍛えられるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

英文学でしたら、英文学とはどん事を学ぶのかご存知ですか? 英国/アメリカなど英語で書かれた小説、演劇、詩などの 解釈、歴史、英語史等を今までに読まれたことがありますか?英語はそれなりに身についていることが前提です。 TOEICは英文学ではありませんよ。 英語が人並み以上に出来なければ文学どころではありませんね。 英語だけを身に付けたければ、専門学校でも行かれるべきです。四谷に昔から有名な英語学校があります。 学問としてやるのなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aaoott
  • ベストアンサー率25% (3/12)

TOEFL受けたのはもう前なので、TOEICに限定した話だけです。 ちょっと前にはじめて受けてみました。数問間違えただけだったので、ちょっとしたアドバイスなら資格あるかと... 受けてみて、一言でいうと英語での記憶力+反射力テストだと感じました。リスニングは言われたことを瞬時に理解して記憶できるか、リーティングは英語の新聞の広告とかビジネス欄を速読して情報を正しく記憶できるかというクイズです。なので、対策もそういうことに慣れる練習すれば十分です。テストに慣れるという意味では、公式問題集を1~2冊やっとくと、時間配分のコツなどわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

>TOEFL/TOEIC受験に当たって、なにかアドバイスなどがありましたら教えて下さい。 すみませんが,ぼくはいかなる試験も受けていません。英語で論文を書き,(たまに)授業し留学生も指導していますから,実用的には困っていませんが,どういうスコアに相当するのかわかりません。野武士が斬り合いをするような英語です。 「英語」カテゴリーで質問するほうが,役に立つ回答がつくと思います。 読本としては,はるかむかしの大学在学中,ぼくらの英語の教員は「Penguin Books から何か選んで夏休みに読みなさい」と指示しました。Maugham の The force of circumstance が入っている短編集が面白かった記憶があります。Agatha Christie の推理ものも手をつけた気がしますが,犯人がわからないまま途中で放り出しました 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

ん~,たしか2回目の質問ですね(前は無回答だったか?)。公的に英語力を示せる受験勉強も結構ですが,「本物」にも触れましょうよ。個人的なおすすめは,ナチュラリストのバイブルともいわれる, Thoreau, H. D. (1854) "Walden; or, Life in the Woods" でしょうか。『森の生活』の邦題で訳本も何種類かでていますから,両方を並べて対訳にしても読めます。いくぶん古風でキザな(青臭い?)作風ですが,名作のひとつだろうと思います。ぼくの授業中になにげなく触れたら,夏休みに原著で読んだというレポートを受け取ったことがあります。お茶の水女子大学の(たぶん)語学系の学生でした。 あと,もしあなたが地方の高校出身なら,オーラル・コミュニケーションがいまいちの教育を受けている可能性が高いです。ぼくなどは世代が古いので,こういう科目もなく,英語教師の発音もひどいものでした(英検1級だそうでしたが)。だから,TVで2か国語(音声多重)放送が始まったとき,「むかしあったら良かったのに」としみじみ思いました。NHKやCNNのニュースとか,衛星放送の National Geographic Channel がいいと思います。ドラマはぼくにはさっぱりわかりません 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答感謝します。教える立場の方なのですね!東京都内の私立高校出身です。「森の生活」ですか・・恥ずかしながら聞いたことがありません><訳書を読んだ後に原文に挑戦しようと思います!その他に、(文学部英文科に進学するに当たって)読んでおいたほうがいい本があれば是非教えて下さい!名作と言われるもので読んだことがあるものは「レ・ミゼラブル、若草物語、ライ麦畑でつかまえて、ハムレット、ハイジ、宝島、トムソーヤ」位です><!本当にお恥ずかしいですが・・。 オーラルコミュニケーションの件ですが、私は海外に多数友人がおり、始終メール・skypeなどで会話しているのでspeakingについてはあまり困っていません。 その他、TOEFL/TOEIC受験に当たって、なにかアドバイスなどがありましたら教えて下さい。未だ一度も対策をしたことが無いので、IBTの前にITPかな、と思い自分では「TOEFL ITP 文法マニュアル」を進めています。 最後になりましたが、毎度質問に回答頂き有難うございます。