• 締切済み

上智or立教 進学先で迷っています。

一浪の末、上智大文学部独文学科と立教大学文学部英文学科に 合格しました。 現在、東京外国語大学の後期(マイナー言語)に出願しています。 が、おそらく受験しないつもりです。 気持ちは上智に傾いているのですが、英文学科ではないために 進学をためらっています。というのは、英文学科の方が引く手数多で 何より偏差値が同じなためです。 ちなみに将来は国家公務員を志望しています。 どちらへ行くべきでしょうか? もしくは外語大を受験するべきでしょうか?

みんなの回答

• zingaro
回答No.3

書いてあることが滅茶苦茶ですね。 >英文学科の方が引く手数多 あなたすぐその下で公務員志望、って言っているじゃないですか?英文の方が就職しやすいかどうかは関係ないでしょ。そもそも、就職がそんなに気になるなら文学部じゃなく、法・経・商学部に行きますよ、普通。 >国家公務員でもII種か、地方上級を志望 なら、法学部に行った方がいいんじゃないですか?文学部は何語であっても、公務員試験向けの学部じゃないですよ。法律の文書読むのは文学部ではやりません。 進路の相談を親御さんや先生とまともにしていますか。ここで尋ねるより、少し周りの大人と話した方がいい気がします。 もう今更、上智や立教の法学部のテストはないですから、外大を受けてみた方がいいと思います。

brightduck
質問者

補足

記述が足りなかったようですが上智外国語・法は落ちました。 確かに仰るとおり、公務員志望ならば外語大の方が良いかもしれませんね。ただ文学部でも目指せるとの話は先生から伺いました。 外語大は受験することにします。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

私は上智のドイツ文学出です。偏差値て学問をする際何の意味もありませんよ。要するにあなたは大学で何を学ぶ積りなのですか? 英文が良かったにのなら、何故上智の英文を受けなかったのですか? 国家公務員で出世したいのなら東大にしなさい。

brightduck
質問者

補足

最初から私学を志していましたので東大は考えていませんでした。 出世するつもりはあまりないです。 その点では、外語大を受けた方が良いのでしょうか? ただマイナー言語よりは、ドイツ語を勉強したいです。 私学を選ぶ際は国家公務員でもII種か、地方上級を志望しているので 少数精鋭・語学教育に定評のある上智を考えました。 英文ではなく、独文を志望したのは法律や憲法・政治をドイツに留学して学ぶ上で役立つと思ったからです。 偏差値で物事を判断するのは良くないですよね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

かなり贅沢な悩みですね、読んだ受験生のかなりが怒るでしょう。(苦笑) 外語大をお受け下さい。受かれば自信になりますよ。

brightduck
質問者

補足

贅沢ですか・・・。 個人的には微妙な立場にあると思っていました。 外語は国立なのと、単に語学だけを学ぶのではない環境に 憧れて上智に失敗したことを考えて出願したのですが 上智の方が優先順位が高かったため あまりはっきりと受験を考えてはいませんでした。