• ベストアンサー
  • 困ってます

TEFL-ITPとibtのレベルの違い

TOEFL-ITPを大学院の受験に使います。先日、ibtを受けたのですが、思うようにできなかったので、今度はきちんと対策したいと思っています。文法が追加で、書く、話すがないということですが、リーディング、リスニングのレベルはいitbと違うのでしょうか。ibt用に買った本は利用できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231624
noname#231624

ITP は PBT と同じです。 レベルに違いはないと ETS が言っていたと思いますが、iBT の方が難しいというイメージが私にはあります。 > ibt用に買った本は利用できますか。 内容が違うので、PBT 用のテキストを見ておいた方がいいと思います。 がんばってくださいね。^^

質問者からのお礼

ありがとうございました。ITPのほうはあまり本がないのですが、探してみます。同じレベルなら、やっぱり真剣に勉強しないとだめそうです。