• ベストアンサー
  • 困ってます

TEFL-ITPとibtのレベルの違い

TOEFL-ITPを大学院の受験に使います。先日、ibtを受けたのですが、思うようにできなかったので、今度はきちんと対策したいと思っています。文法が追加で、書く、話すがないということですが、リーディング、リスニングのレベルはいitbと違うのでしょうか。ibt用に買った本は利用できますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231624
noname#231624

ITP は PBT と同じです。 レベルに違いはないと ETS が言っていたと思いますが、iBT の方が難しいというイメージが私にはあります。 > ibt用に買った本は利用できますか。 内容が違うので、PBT 用のテキストを見ておいた方がいいと思います。 がんばってくださいね。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ITPのほうはあまり本がないのですが、探してみます。同じレベルなら、やっぱり真剣に勉強しないとだめそうです。

関連するQ&A

  • TOEFLのITPとiBTの違いについて。

    TOEFLのITPとiBTの違いについて。 来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。 先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。 そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。 (僕が高得点を取りたいのはITPの方です。) そこで2つ質問と意見を求めたいです。 (1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか? (2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!? よろしくお願いします。

  • TOEFL-ITPとTOEFL-iBTの受験

     大学院入試ですが、TOEFL-ITPとTOEFL-iBTのどちらで受験しても良い場合、どちらで受験する方が高得点をあげることができますか?  あまり学習時間が多く取れないので、科目数の少ないITPの方を受験する方が良いかと思うのですが、とりあえず両方の勉強をして、iBTの方は入試までに何回受けても良いので、何回か受けてみて成果が出なければ、入試当日、ITPを受験しようと思っているんですが、それで良いでしょうか?  受験されたことのある方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

    TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。 自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。 目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか? またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。 またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか? もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

  • TOEFL-ITP

    TOEFL-ITPの点数を上げる方法をご教授下さい。当方510~550程です。リスニングに関しては選択肢を読む時間がありません。文法はまあまあできます。リーディングにおいても時間が足りません。それと、問題集・参考書等のお勧めがあればお教え下さい。

  • TOEFL-ITPのリスニングについて。

    今度大学でTOEFL-ITPを受けることになったんですが、 リスニングの時はメモを取ることは出来ないんでしょうか? 新しく導入されたiTBではメモを取ることが出来ると聞きましたが、ITPの場合はどうなるんですか? 問題用紙にメモを取ったり印を付ける事は出来ない。と聞いたことがあるのですが、TOEICと違い読まれる文も長いためメモを取ることが出来るとも聞いたことがあるので、実際どうなのかが分かりません。 実際にTOEFL-ITPを受けたことがある方、分かる方いましたら教えてください。

  • TOEFL ibt スコアについて

    英検準1級,TOEIC 825,TOEFL-ITP 553(形式も知らずに初受験) ではTOEFL ibt は何点取れるのでしょうか? 換算表ではなく、受験経験から思ったことを教えていただきたいです。 このレベルではやはり80点はきついですか?

  • TOEFL ibt リーディング リスニング

    TOEFL ibtのリーディング、リスニングのよい勉強法はありませんか? 2週間後に4回目のTOEFL iBTを受験し、転職活動のため90点以上の結果を出さなければなりません。 およそ2か月前からTOEFL iBTの対策を開始し、私はこれまでに3回(2か月前一度、先月一度、一昨日に一度)TOEFL iBTを受験しましたが、リーディングとリスニングの2つのパートでしっかり点数を獲得していと考えています。 私の英語レベルはおよそ2年前にTOEICで790点を獲得しました。外資系企業で約3年働いていましたので、英語には日常的に触れることのできた環境かなと思います。 リーディング、リスニングで共に最低25点以上を継続的にキープしたいという目標があります。 しかし、リーディングパートでいつも時間切れになってしまいます。模試や問題集などを制限時間内で解くと、だいたい17~22点の範囲内です。制限時間を気にせずとけば、正解率はだいぶ上がります(当然ですが)。 TOEICや日常業務の英文メールなどは素早く読めるかと思いますが、TOEFLの問題ではかなり時間がかかってしまいます(文章のはじめから読むのではなく、問題の回答を最優先にして読んでいるにもかかわらず)。決まり切った問題のパターンへの慣れは当然あるでしょうが、これはTOEFL用のボキャブラリーを増やせば解決できるものでしょうか? また、リスニングパート(会話、講義、ディスカッション)では音声としては何を言っているのかだいぶ認識できているような感覚はあるのですが(ボキャブラリーがわからない場合を除く)、問題の正解率はそれほど高くなくだいたい20点前後です。 かなり焦っています。このような私になにかよい勉強法やアイディアなどおありでしたらご助言いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEFL ITP 600点以上を目指す為に…

    タイトルのようにTOEFL ITPで600点以上を目指さなければなりません。 最近、TOEFL ITPを初めて受けました。留学をしていたのでリスニングはとくに苦痛ではありませんでしたが、文法の問題が特殊に感じました。 初めてでまた、時間がなくて全く勉強せずに受けたので手応えもよく分からない感じです。 次からはしっかりと勉強して受けようと思っています。そこで、TOEFL600点以上とる為におすすめの参考書など教えていただけますか? 単語・文法・readingを勉強する必要があると思います。 よろしくお願いします。

  • TOEFL-ITPの過去問について

    一ヵ月後にTOEFL-ITPを受験するために2ヶ月ほど前から様々な問題集をこなしてきました。 7冊くらいの問題集は全てやりきった感じです。 しかし問題集によって多少傾向がことなる感じがします(特に文法問題)。 実際にはどんな感じの問題傾向なのかが分からなくて戸惑っています。 そこでTOEFL-ITP経験者にお尋ねしたいのですが、過去問は手に入れることはできるのでしょうか? 手に入れることができるとすればどこで手に入れることができますか? 宜しくお願いします。 さらに質問があるのですが、リーディングの問題に関してなのですが、これも問題集によって難易度が多少異なると思います。 さらに文自体の長さがまったく違います。 実際は何語くらいなのでしょうか?

  • 英語の勉強 

    英語の勉強  今学部2年(MARCH理系・一応理科大も受かっています。ただし理工ですが・・・)なのですが、 大学院でロンダリングしたいため(やりたいことがあるため) 英語をまじめに勉強したいと思っています。 状況としては 英語は中学から苦手。(リスニングも単語も文法も・・・) 大学入試はあまり勉強しなかった。(単語も文法の本も半分も終わらなかった) 感覚でといてしまう癖があり、なんとなくである程度までは解けてしまったというがあります。 最近DUOを使って単語を勉強をはじめた。 TOEFLが必要でibtでもITPでもどちらでも可能だそうです。 目安はのっていなかったのですが、色々調べたところibtで80~100、ITPで600くらい必要だそうです。 一度もTOEICもTOEFLも受けたことがないのでなんともいえませんが、 かなり英語レベルがひどいのは自覚しています。単語はなんだか覚えられないしリスニングは何を言ってるかわからなすぎるし、文法は・・・ 一番の問題点は感覚でといてしまうことだと思っています。 そのためケアレスミスも多いです。 英語で足を引っ張りたくないので、 どなたかお勧めの本・勉強法・計画を立てて下さい!!!助けてください! その他アドバイスもお願いします。 できれば私のような状態から抜けられた方もアドバイスお願いします。 よろしくお願いします