• ベストアンサー

VBAにGDI+を参照させる方法

VBAの参照設定でSystem.Drawing.dllクラスを参照設定させると、設定できませんと出ます。 VBAではグラフィック操作を行うことはできないのでしょうか。ユーザーフォームに数値目盛りを描きたいとおもっています。どなか分かる方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.3

#2です。 煩雑なので、API宣言はPublicにして標準モジュールに置く事にします。 C言語ならヘッダーファイルに持っている情報をVBAでは自前で宣言してやる必要がありますので、面倒くさいです。 Public Type GUID Data1 As Long Data2 As Integer Data3 As Integer Data4(0 To 7) As Byte End Type Public Type PICTDESC cbSizeofstruct As Long picType As Long hbitmap As Long hpal As Long unused_wmf_yExt As Long End Type Public Type RECT Left As Long Top As Long Right As Long Bottom As Long End Type Public Type POINTAPI x As Long y As Long End Type Public Type LOGPEN lopnStyle As Long lopnWidth As POINTAPI lopnColor As Long End Type Public Const PICTYPE_BITMAP = 1 Public Const SRCCOPY = &HCC0020 Public Declare Function BitBlt Lib "gdi32" (ByVal hDestDC As Long, _ ByVal x As Long, ByVal y As Long, ByVal nWidth As Long, ByVal nHeight As Long, _ ByVal hSrcDC As Long, ByVal xSrc As Long, ByVal ySrc As Long, ByVal dwRop As Long) As Long Public Declare Function CreateCompatibleBitmap Lib "gdi32" _ (ByVal hdc As Long, ByVal nWidth As Long, _ ByVal nHeight As Long) As Long Public Declare Function CreateCompatibleDC Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long) As Long Public Declare Function CreatePenIndirect Lib "gdi32" (lpLogPen As LOGPEN) As Long Public Declare Function DeleteDC Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long) As Long Public Declare Function DeleteObject Lib "gdi32" (ByVal hObject As Long) As Long Public Declare Function GetClientRect Lib "user32" (ByVal hWnd As Long, lpRect As RECT) As Long Public Declare Function GetDC Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long Public Declare Function GetWindowRect Lib "user32" (ByVal hWnd As Long, lpRect As RECT) As Long Public Declare Function LineTo Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long, ByVal x As Long, ByVal y As Long) As Long Public Declare Function MoveToEx Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long, ByVal x As Long, ByVal y As Long, lpPoint As Any) As Long Public Declare Function OleCreatePictureIndirect Lib "olepro32" _ (lpPictDesc As PICTDESC, riid As GUID, _ ByVal fOwn As Long, lplpvObj As Object) As Long Public Declare Function ReleaseDC Lib "user32" (ByVal hWnd As Long, ByVal hdc As Long) As Long Public Declare Function SelectObject Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long, ByVal hgdiobj As Long) As Long Public Declare Function WindowFromAccessibleObject Lib "oleacc.dll" _ (ByVal IAcessible As Object, ByRef hWnd As Long) As Long

その他の回答 (2)

• mitarashi
回答No.2

昔作成したのをアレンジしてみました。 GDI+でなくて、GDIを使います。というか、WindowsAPIですが。 APIでUserFormに描画する場合、ウィンドウが隠れると描画したものが消えてしまうという問題があります。Windowsの再描画のメッセージをキャッチして、自前で再描画させる方法もありますが、VBAでは処理速度が追いつかない等課題があります。ここではPictureに変換して書き戻すことで、Pictureの再描画の機能を利用しています。コマンドボタン等もひっくるめて絵になってしまう訳ですが、少し試した限りでは問題なく動作する様です。 UserFormモジュールに記述します。APIの宣言は別途投稿します。 Private Sub UserForm_activate() Dim pic As StdPicture Dim rc As RECT Dim hwndForm As Long Dim hdcForm As Long Dim hdc As Long Dim hbmp As Long Dim hbmpOld As Long Dim hNewPen As Long Dim hOldPen As Long Dim NewPen As LOGPEN WindowFromAccessibleObject Me, hwndForm Me.Repaint GetClientRect hwndForm, rc hdcForm = GetDC(hwndForm) hdc = CreateCompatibleDC(hdcForm) hbmp = CreateCompatibleBitmap(hdcForm, rc.Right, rc.Bottom) hbmpOld = SelectObject(hdc, hbmp) 'UserFormのクライアント領域をメモリ上のビットマップに複写 BitBlt hdc, 0, 0, rc.Right, rc.Bottom, hdcForm, 0, 0, SRCCOPY ReleaseDC hwndForm, hdcForm 'メモリ上のビットマップに描画 NewPen.lopnColor = vbRed NewPen.lopnWidth.x = 10 hNewPen = CreatePenIndirect(NewPen) hOldPen = SelectObject(hdc, hNewPen) Call MoveToEx(hdc, 10, 10, Null) Call LineTo(hdc, 10, rc.Bottom - 10) Call LineTo(hdc, rc.Right - 10, rc.Bottom - 10) Call LineTo(hdc, rc.Right - 10, 10) Call LineTo(hdc, 10, 10) hNewPen = SelectObject(hdc, hOldPen) DeleteObject hNewPen ' SelectObject hdc, hbmpOld DeleteDC hdc Set pic = GetPictureObject(hbmp) If pic Is Nothing Then DeleteObject hbmp 'メモリ上のビットマップをPictureに変換してUserFormに設定 Set Me.Picture = pic ' Me.Repaint End Sub '==================================================== ' HBITMAPからPictureオブジェクトを作成する関数 Private Function GetPictureObject(ByVal hbmp As Long) As Object Dim iid As GUID Dim pd As PICTDESC If hbmp = 0 Then Exit Function With iid .Data1 = &H20400 .Data4(0) = &HC0 .Data4(7) = &H46 End With With pd .cbSizeofstruct = Len(pd) .picType = PICTYPE_BITMAP .hbitmap = hbmp End With OleCreatePictureIndirect pd, iid, 1, GetPictureObject End Function

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/tyukyu/tyukyu6.htm
回答No.1

System.Drawing.dll って .NET Framework 用のライブラリでしょ。 VBA 用じゃありません。 使ったことはないですが、こんなのがあるようです。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFrmGdiClass.html