• 締切済み

VBAをDLL化する方法を教えてください。

Excelの中で、UserFormを使用し、グラフを操作するプログラムをVBAで作成しています。 そこで、VBAのソースを見られないようにするために、全てDLL化してだれにでも配信できるようにしたいと考えていますが、どのようにすれば、DLLにできるのかわかりません。 VBAのパスワードだけでは弱いので、DLL化する方法がありましたら、どなたかその方法をご教授願います。

みんなの回答

• phoenix343
回答No.3

| Visual Basicからでは、Excelの中の細かな操作まではできないと聞いたことがあった 出来ないわけではありません。 面倒なだけです 笑 Excelを参照指定すれば、Excel操作が可能になります。 Accessのサポートページですが Visual Basicにも参照指定があるので同じです。 http://support.microsoft.com/kb/825796/ja

sambrou007
質問者

補足

phoenix343 さんありがとうございます。 Accessのサポートページを見ましたが、Accessをよく知らないので、 何らかの参照設定が必要なのだろうといことはわかりました。 他に、VBでExcelグラフを作成する説明がありましたので、多少参考になるのかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/142387/ja?spid=2971&sid=global 確かに、面倒な設定が必要そうですので、簡単に説明することは難しいのかもしれませんので、これを糸口に、VBで作成する方法を勉強してみます。

• phoenix343
回答No.2

| Excelの中で、UserFormを使用してグラフを操作するプログラムを | 開発用ツール(たとえばVisual Studio等)で作成すれば、できると | 考えていいのでしょうか? 根本的に違います。 出来ないとは言いませんが、 Excelで作成したコードをそのまま持ってくることは出来ませんよ? なんでDLLにこだわっているのか不明ですけど Excel VBAで作成しているのなら Visual Basicに移植の方が遥かに現実的です。

sambrou007
質問者

補足

phoenix343 さん回答ありがとうございます。 DLLそのものにはこだわってないのですが、こだわっていることは、 ソースが見えないようにすることです。 そこで、Visual Basicで作成しても、Visual Basicではグラフの操作まではできないと思っているのですが、そこが違っているのでしょうか? Visual Basicからでは、Excelの中の細かな操作まではできないと聞いたことがあったので、VBAをDLL化できないかと考えたのですが、基本的な理解ができていないのかもしれません。 目的は、VBAで作成したプログラムソースを見れなくする方法をご教授いただけないでしょうか? パスワードでは、脆弱なため、完全に見えなくする方法です。 再度、よろしくお願いします。

回答No.1

>DLL化する方法がありました ありません。 DLLにするなら開発用ツール(たとえばVisual Studio等)が必要です。

sambrou007
質問者

補足

bluecampus さん回答ありがとうございます。 DLL、VBのことをよく知らないので再度お教えいただきたいのですが、 Excelの中で、UserFormを使用してグラフを操作するプログラムを 開発用ツール(たとえばVisual Studio等)で作成すれば、できると 考えていいのでしょうか? Visual Studio等でExcelを操作できるようにする方法がわかりません。 Visual Studio等の入り口でも結構ですので、Excelを操作できるようになる方法をお教えいただけないでしょうか?