• ベストアンサー

VBAのライブラリーについて教えてください。

VBAの参照設定には、ものすごく沢山のライブラリーがありますが、これは使えるぞ~!!ってのありますか?フォームで使えるやつってありますか?どなたか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

vba_minaraiさん、こんにちは。 かなり多く質問が出ていますが、私から、2年分の蓄積したものを吐き出せって言われているみたいですよ。(^^; ただ、もう少し、私は、セーブしようと思いなおしています。 ご質問の内容としては、他は、だいたいは、再頒布権がないので、個人で使うしかありませんし、Office プロフェッショナルやVB6/5 を持っている人とそうでない違いなども出てきます。個々に、詳しく、どれがどれに該当するとは書けませんが、それを了解していただけるなら、 スプレッドシート,リスト ビュー,イメージ コンボ(/リスト), プログレス バー, ツリー ビュー,コモンダイアログ, Webブラウザ, Accessのカレンダコントロール,リッチテキストボックス ここらあたりは、良く使われるものだと思います。Webコントロールは、ヘルプ付きですから、大まかな部分は分るはずです。一応、私は、ここらまではツールボックスに入れています。 ただ、Excelでは、どうしても表自体が中心になりますので、ユーザーフォーム自体を別途で使っていくということにバランスが良くありません。中には、ワークシートに張り付くものもあります。

vba_minarai
質問者

お礼

いつも、いつも有難うございます。 >2年分の蓄積したものを吐き出せって 滅相もない!!でも、セーブはしないでください。 ただ、ご指導頂いた事は、100%を目指し習得していくつもりでがんばっています。今後ともよろしくお願いいたします。 再配布権?そんなものあるのですか?お金出して買ったソフトについてくるものは、自由に使えるものだと勘違いしていました。No1さんのご指摘も同様なんですね? >ユーザーフォーム自体を別途で使っていくということにバランスが良くありません。 確かに!!エクセルVBAから入ったので、エクセルを基準に考えていますが、VBを基準も考えて見ます。 本当に、本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

どんなに沢山有っても使える物は限られます。 貴方のPCだけで利用するなら、どれを使っても問題は起きないと思いますが、他のPCで使うことを考えると同じライブラリが入っているとは限らないので、何でも利用して良いものでは無いからです。

vba_minarai
質問者

お礼

率直に言い換えると、貧乏はモノを捨てられないってことですね?(笑)ふと、自分の身の回りを見渡すと、ご指摘の通り、物が散乱していました。なるほど、確かに自分が持っているものを人が持っているとは限らない。人に配布するならば・・・ってことを痛感しました。本当に本当に有難うございます。 少し反省し、欲張らずに行きたいと思います。 有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。