• 締切済み

VBAのライブラリー

VBAのライブラリーって言うのがよくわからないのですが プログラムの何かのカテゴリーですか?

みんなの回答

回答No.3

>VBAのライブラリー 便利に使えるVBAマクロ・プログラム集みたいなモノかと。 仕事効率技】Excelが便利になるVBA マクロライブラリ集 http://edutainment-fun.com/excel/macro/codeLibIndex.html

noname#232800
noname#232800
回答No.2

基本的に chie65535 さんの回答でマル アセンブラでは Include ssddff.h みたいにヘッダファイル読んだり、ddrrff.lib みたいに外部ルーチンをライブラリ化して読み込んだりしてました。 VBA のライブラリーっていうと、VBAで使うルーチンを外部に作って、それがアセンブラで作るもよし、C++ で作るもよし。 で、必要なときに読み込む、ダイナミック・リンク・ライブラリィ で通常、ddffff.dll って名前で作る。COM型だった気がする。 アッセンブラーやc言語ではライブラリーというのがあったんですが、VBAの場合は・・・・無いと思う。 VisualBASIC では、RS232Cライブラリや、えっと・・・なんだっけ、使った事あんのは。あ、あと、0000:0000 から始まるテーブルはVBで読めなかった。(と記憶)

• chie65535
回答No.1

ライブラリとは「汎用的なプログラムの部品を集めたもの」を言います。 その部品が「VBAで記述されている」場合は「VBAのライブラリ」と言います。 つまり「言語の名前+の+ライブラリ」という表記で「ライブラリがどんな言語で書かれているか」を表記します。 例えば「Javaのライブラリ」とか「C#のライブラリ」とか。 また、部品の「用途」や「役目」や「役割」から「〇〇のライブラリ」と呼ぶ場合もあります。 例えば「ネットワーク通信用の部品が集まったライブラリ」なら「ネットワークのライブラリ」と表記しますし「USB機器用のライブラリ」なら「USBのライブラリ」と表記したりします。