• ベストアンサー

鉄道写真のレンズについて

デジタル一眼初心者です。 望遠の鉄道写真全般で使うズームレンズは、 何mmぐらいあったらよいでしょうか。 18-270mmで足りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

実際に撮影に行く私のカメラバックの中身です。 1.軽撮影用の場合は ・Tamron 18-200mm/F3.5-6.3(A14) これ一本で大概すべて済みます。200mm以上は 実際に使ってみると使いにくい上に、望遠端だと ピントが甘く良い写真になりませんので、150mm 位までにしてます。そう割り切ると、一本で何でも 済ませられる点が有利です。 2.ちょっと本気の場合は ・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED ・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 大概の撮影は18-105の一本で済みますが、やっぱ 沿線でしっかり押さえたい場合は70-300の出番です。 特に70-300は全域にわたって良好な解像力を持って いますので、安心して振り回せますね。 うす暗くなってきたら35の出番です。絞りを開いても 安定してしっかり解像してくれるだけでなく、ボケ味も きれいで、風景の中で車両を生かす時には最高です。 また架線柱や、真横の写真の車体が歪まないのも メリットで、小型軽量で邪魔にもなりませんしね。 いずれにせよ、一般的な鉄道写真で主に使うのは、 DXフォーマットで、28-200mm程度です。200mm以上 になると、そもそも手ぶれやレンズ自体の甘さで良い 写真になりませんし、28mm未満は被写体のゆがみが ひどくなるので使いにくいです。 Tamronの18-270は定評のあるレンズです。1本で済ま せるには悪くないレンズですが、歪みが結構ひどいと 言う問題や、意外に暗くて高感度撮影を要求するという 問題があります。明るい標準ズームと設計に無理の無い (=歪みの少ない)望遠ズームに分けた方が、鉄道写真 としては使い易いかもしれませんよ。

nakazato3
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 すごく参考になりました。 僕は初心者ながら、70-300mmを持っていたので安心しました。 この回答を見て、18-105mmの購入を検討してみようかと思いました。 このような質問をまたさせていただくかもしれませんので、 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

「どのように撮りたいか」もそうですが、ロケーションによっても変わります。 車両の位置と自分の位置との距離などですね。 1Km距離があるのに18mmでは不満でしょ? SLの煙突から出る煙がいい感じにのびているのならそれでもいいでしょうけど・・・ 駅に停車している車両に対して270mmでは長すぎることもある。 撮影ポイントがほぼ決まっているのなら、そのポイントと意図に最適なレンズを使用するのが常識。 そのため、交換レンズは数本必要となります。 駅に停車している写真しか撮らないのなら18-270mm1本でいいとは思います。が、経験を積むとそういう高倍率ズームでは少なからず不満も出てくるでしょう。 取り敢えず、「経験を積む」という点ではそのレンズでも十分価値はあると思います。 経験をつまないとどんなレンズが必要になるか自分で判断できませんからね。

nakazato3
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 これから経験をつんで、自分にあったレンズを見つけるようにします。

回答No.1

何をどのように撮りたいかにより変わります。 また、カメラ(センサーサイズ)によっても、同じ焦点距離でも意味が変わる場合があります。 18‐270mmと言う所を見るとAPS-Cサイズセンサー搭載機の事だと思いますが、最初の1本に高倍率ズームはどうでしょう? 多分タムロンのレンズの事だと思いますが、AFスピードや精度、収差や描写性能の他に、焦点距離による描写の違いなど、「写真」の基礎となる部分がおろそかになる事が多いです。 値らおのよっては、50mmで十分でもあるし、500mmでも不十分なこともある。