• 締切済み

台北で鳥・蝶を撮る

この4月8日から1週間ほど、台湾にチョウ・鳥・トンボなどの写真を撮りに行く計画を立てています。台北のホテルに連泊し、烏来、陽明山、植物園等で写真を撮る予定です。どんな種類が期待できるか、上記以外の撮影に適した場所は、等々アドバイスありましたらよろしくお願いします。高齢ですので、無理は できません。生物名は列挙していただければ、たぶんわかると思います。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。チョウ、トンボについては知りませんが、鳥については、日本語で書かれた図鑑があるので、そういったものを調べられてはいかがでしょうか。 台湾の野鳥300図鑑 発行:社団法人中華民国野鳥学会 サイズ:190×140×16mm 2009年7月第一版発行 http://hobbysworld.com/SHOP/50614101.html 下記は中国語でしょうが、より基本的な種類に絞られているいてハンディな感じですので、その点では旅行者には使いやすいかもしれませんね。 台湾常見100種鳥類 発行:(社)台北市野鳥学会 サイズ:178×117mm・厚さ6mm 80ページ http://hobbysworld.com/SHOP/50615110.html いずれもリンク先のお店で買えるのだろうと思います。

maikoakane
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私も台湾のトリの図鑑は、英文の東アジアの図鑑を使っておりますが、質問のように、「烏来」「4月」などと限定すると、よっぽど偶然でない限り、図鑑類からは的確な情報を探すのはほとんど無理なのが実情です。でも、ご親切感謝しております。