友達少ないです。魅力のある人になるためには?

このQ&Aのポイント
  • 友達が少なく、魅力的な人になりたいと思っています。高校生男子で、卒業間近です。学校生活では孤独を感じており、社交性の不足や趣味の違いが原因だと思っています。自分に魅力を感じないため、話しかけることに躊躇してしまいます。卒業式を迎えるにあたって孤独を受け入れるしかないのか悩んでいます。どうすれば魅力的な人間になれるでしょうか?
  • 高校生男子で友達が少なく、魅力的な人になりたいです。学校では孤独を感じており、社交性の不足や趣味の違いが原因だと思っています。自分に魅力を感じないため、話しかけることに躊躇してしまいます。卒業式を迎えるにあたって孤独を受け入れるしかないのか悩んでいます。どうしたら魅力的な人間になれるでしょうか?
  • 友達が少なく、魅力的な人になりたいと思っています。学校生活では孤独を感じており、社交性の不足や趣味の違いが原因だと感じています。自分に魅力を感じないため、話しかけることに躊躇してしまいます。卒業式を迎えるにあたって孤独を受け入れるしかないのか悩んでいます。どのようにすれば魅力的な人間になれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達少ないです。魅力のある人になるためには?

高校生男子で、間もなく卒業です。 高校三年間は楽しかった、と思っていたのですが、入試もひと段落して一日中ぼーっと家で過ごしていると、やっぱし自分は孤独な男だな、と自己嫌悪に陥って最近つらいのです。 ・入学当初はクラスの男ともよくしゃべっていたが、今ではかろうじて輪の中に入って参加している程度(俗に言うキョロ充?)。行事系で「自由にグループ組め」ってのが怖くて仕方ない。 ・入学当初は運動部で精を出していましたが、上達せず、生徒会活動とかに逃げてしまい、結局やはり復帰するのが気まずくなり、結局幽霊部員。 ・そうやってようやくたどり着いた生徒会とか、有志サークルみたいな居場所が一番楽しかったですが、その子たちも皆ホームグラウンドは部活なので、彼らが部活へ行ってしまうと結局孤独。 ・SNSで積極的に知り合いをフォローしたり、コメントしたりしているが、自分のものは他の子と比べるとやっぱ「ナイス!」も少ないし、コメント返信、フォロワーも少ない。 クラスのグループでも、喋りはするがカラオケ誘われないとか、基本自分から動かないと話しかけられることもない(特に女子)こともあり、周りが僕を必要な存在と認識していないことが分かってきました。 人に魅力だな、と思ってもらえる人柄ってどんなものなのでしょう? 僕は社交性がなく(冗談とか言えず、マジメな話しかできない)、体育会系のノリじゃないし、趣味が全く他の子と共通しない。下ネタも分かんない男なので、一緒にいても魅力を感じないのも当然ですが、これはどうやって会得して、克服するものなのですか? 小中と周りを気にせず1人遊びばかりしていて社交性を身につけるのが他の子より遅かったんじゃないと、親が言っていました。 みた感じ「お前はスーツが似合いそう」だとか、「スタバで足組んでタブレット触ってるイメージがある」 なんて結構言われたりしますが、やはりこれは「若々しくない。俺らとは範疇違うよな」というイメージを僕に持っているのでしょうか? しかも、外見は大人っぽいのに、内面は上記に書いたとおり、社交性が未発達で人との接し方が分かんない、と言うことで、最初は好印象持たれても、次第に興味を持たれなくなるんだろうなとは感じています。 恋愛でも、初対面はカッコイイとか言って近づいてくるのに、ある程度時間がたつと次第に興味もってくれなくなります。 周りが卒業だとか遊園地いくだとか話をしているみたいですが当然誘われず寂しいです。 卒業式が怖くて行きたくないです。自分は部活でお祝いされることがないから、式後はまた一人になってしまう。でも皆でしゃべりながら最後の一日を過ごしたい。(我儘かもしれませんが) じゃあ友達いないアンタが言う「皆」って誰なのさ?というと、普段クラスとかで喋っている人や生徒会の仲間たちです。 しかし彼らにも結局部活という場があり、何より僕なんかよりも一緒に過ごしたいもっと仲のいい友達がいるんでしょう・・・ ですが僕には彼らしか一緒に過ごす人がいない・・・ もう卒業式は現実を受け入れ孤独に過ごすしかないのでしょうか? これからこうならずに、魅力のある人間(社交性の遅延を取り戻すには)どうしていくのがいいのでしょう?積極的に話しかけて言っても自分に魅力が感じないため躊躇してしまいます。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0pooh3
回答No.5

すみません、4です 不思議と好きな場所やものが好きな人にも出会えたし ってところ間違えました^^; 不思議と好きな場所やものが自分と同じ人や、今まで興味なかったものにも目を向けたおかげで、新しく好きなものも出来ました。でした! ちなみにもう分かったかと思いますが 私も話すのとっても苦手です(笑) 体育会系ののりなんてとてもじゃないけど着いていけません… でも良いように言えば聞き上手です 私もそこまで騒いだりするタイプではないですが、その中にいて騒いでるのを見るのは好きです だから飲み会には行く行く!とはりきって参加しても、挨拶くらいしか話してない!とかよくあります でもそれでも誘ってくれるし、あんたはそうだよね、とわかってくれる人もいます 「楽しませる」も大切だけど「楽しむこと」が大切だと思います そんなもんですよ ニコニコ笑顔(^o^)を大切にね 長々とすみません

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、積極的に行動、ですね(笑) これから仲良くなることもありますもんね。 その中でちゃんと自分が楽しめば、周りの子もいやな気分はしないと思いますし。 笑顔結構苦手だったりします・・・ ですがこれから笑顔で話しかけられるようにしていきたいです。

その他の回答 (4)

• 0pooh3
回答No.4

誘われるのを「待ってる」からだと思いますよ 私も高校時代はそのタイプでしたが 卒業してからは変わろうと思い 実現するしない、楽しいか楽しくないか、興味あるかないか、は置いといて 「○○に行こうよ~」とか 「私も行きたい!そこ大好きなんだぁ!」 「誘って誘って!」 と図々しく言うようにしました(笑) そしたら不思議と好きな場所やものが好きな人にも出会えたし、誘われるようにもなりました 今は逆に言わなくても来るだろう…と思われてます 「友達」という関係にいちいち魅力があるかないかを気にするのは本人だけだと思いますよ 周りはそんなの気にしてないし考えない 気が合うか合わないか、だと思います でも合わなくたってそれは誰のせいでもないし、色々な人と話したり遊んだりしたら合う人だって必ずいます 盛り上がれば良いってもんじゃないですよ もっと自分に自信持って、少し図々しく、嫌われるのを恐れずに!

• crischan
回答No.3

私が思うにですが、あなたは魅力があるから人が集まるって思ってらっしゃるみたいですが、私はそれはちょっと違うと思いますよ。  そりゃどんな人にでも魅力はありますよ。    下ネタとかいえないとおっしゃってますが、下ネタばっかり言ってる人がそんなにいいですか?? 逆に清潔感がないとも言えそうですが。。笑    スーツが似合いそうだとおっしゃってますし、まじめだとも言ってるし、カッコイイんでしょ??  体育会系の人たちといたら、そりゃ会わないかもですね。どちらかといえば文化系では?  むしろ羨ましがられているかも知れませんよ。その個性は大切にするべきです。      人がよってくるのは、おそらく気が許せるから人が寄ってくるわけで。  自分が緊張してたら相手も緊張します。そしたら寄って来ません(笑)。女子が無関心って言ってますけど、緊張するんじゃないかなぁ。(笑)     それとひょっとしたら一人でいたいんだと周りの人に思われているのかもしれません。  自分がどういうタイプなのかをきちんと表示して、あと人を緊張させたり、敵意がないことを示せば人は少しずつ寄ってくると思います。    

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近づきやすい、近づきにくいってのが一番大きな要因なのかもしれませんね。 高校は行ったばかりのときは、結構体育会系の子とつるんでいましたが、徐々に運動部でもおとなしい子だったり、文化部の子としゃべることが多くなったので、やはり僕にはそっち系の仲間を作るといいんでしょうね。 女子が近づきにくい性格じゃないかなという気もするので、女子が話しかけやすいようなオーラが出せるようになりたいな、と思いました。

• pontiooo
回答No.2

高3です 俺とすこし似てる 俺もグループ組むのは苦手だったわ 俺は受け身だったからいままでできた友達はみんな相手からきてくれてできた友達 なんか俺は相手からすればいじりたくなるような顔らしい なめられるみたいなかんじ それで友達ができてた でも最近は一人のが楽しい なんかあれだよね 一人でいると周りのやつらがあいつ1人だぜ みたいな視線で見てくるからうざい 仲良くないやつと遊んだりしてもつまんないし! べつに1人でもいいとおもう  あといままでできた友達はゲームや部活を通してできた友達がおおいかな 話して友達になるってのは難しいとおもうしやっぱりなにかを通して友達になったほうがいいとおもう あとは下ネタや冗談は言えるほうがやっぱいいとおもう 俺はかなり使ってるけど 昔は下ネタとかむりだったけどアニメ見始めてから変わった アニメ見てるやつきもとか昔はおもってたけど アニメには冗談や下ネタも入ってるのもあるしね 自分なら卒業式は適当に過ごすかなー わいわい騒ぎたいなら無理やりでも入っていくしかないとおもうけど まぁ友達はそんないらないとおもう 

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人でも個人的には別にいいんですが、一人でいるやつを蔑視する風潮ってのがどうしてもこの社会の定番ですからね・・・難しいところです。 友達はやっぱり趣味などでつながれるのが一番早くて、濃密な関係が期待できるとは思います。が、共通する趣味の人がいないので、とりあえず冗談や下ネタも多少できるようにいろいろ人を見て勉強できたらいいな、と思いました。

• SEI-R
回答No.1

ギャップ・・・ですかね。 ジャニーズとかイケメン系芸能人にも当てはまりますが、「カッコイイだけ」の男は大成しません。 孤独がイヤなら色んな人に話しかけまくるのが最も無難な手段です。 思い込みは一番成長を妨げる行動です。 「自分はこうである」という決め付けは視界を曇らせるだけ。 >積極的に話しかけて言っても自分に魅力が感じないため躊躇してしまいます。 これがダメ。 自分から話しかけてきたくせに中途半端だったり良く分からなかったり、挙句の果ては自分から来たくせに離れていくってのはもう最悪。 だったら最初から話しかけんなって感じです。 自分から話しかけたら嫌われるまで仲良くしようとすること。 躊躇するってことは外から見たら本気で仲良くしようと思ってないと見られます。 そんな人と友達になりたいと思いませんよね。 とりあえず自分に対するコンプレックスを捨てることです。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり受身ではだめなんですね・・・ とりあえず行動のみ、って感じなんですね。 実際嫌われてみないと嫌われている、だなんてわからないですからね・・・ 細かいことを気にせずにがんばっていけたらと思います。