偏差値30台からの大学受験

偏差値30台から、宅浪で大学受験を考えております。 自分にはやらなければいけない理由があり、続けていた仕事もやめました。...

dsdna さんからの 回答

• 2012/02/27 13:00
  • 回答No.3
dsdna

>(1)

意味が分かりません。同じ数学の問題が出題されたとして、文系と理系で答えが違うの?そんなわけないでしょう。「難しく感じる」は個人の感想です。それぞれの過去問を解いて、「この大学は難しく感じる」とか「この大学はやさしく感じる」とかあなたが判断すべきです。そこまでレベルが達していない、というのであれば、分からないところまで戻って学習しなおすてください。分からないポイントをはっきりすることができるのが、数学です。

>(2)

あなたの質問文を読む限り、内容はともかく、読みやすいです。作文(小論文)はお得意なのではないでしょうか。そこを伸ばすとか。
 自分は、国語が苦手だったので、ひたすら問題を解いていました。「ひたすら」ですが、自分のリズムで解いたり、急いで解いたり、時間をかけて解いたり、緩急をつけて勉強しました。

>(3)

行きたい学科に行かずに、どうするの?
 例えば、どうしても医者になりたいって言っていたヒトが「国語が得意だから、やっぱり文系にしよう」って言うのを聞くと、どう思いますか。本当に医者になりたいのか、って思いませんか。行きたい学科があるのなら、死に物狂いで勉強してください。偏差値30台だと、きっちり自己分析できているではありませんか。その時点ですでにスタートはきっています。
お礼コメント
classic009

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

1)の内容に関してですが、質問内容がわかりづらくてすみません。
dsdnaさんが仰るように、人それぞれであり、自分の判断で解決するようなことをお聞きしていますので気になさらないでください。。。

確かに、行きたい学科に行かずにどおするって話しになりますよね。。。
決断に決断を重ね、大きな壁を乗り越えてきたにも関わらず、最後の最後で躓いておりました。

おかげで目がさめました、ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/27 21:58
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。