• 締切
  • すぐに回答を!

元彼にひどいことを言ってしまいました・・

  • 質問No.7329506
  • 閲覧数2327
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

私は21歳の就活生です。恋愛で悩んでいる暇など無いのは重々承知していますが、どうか質問させてください。
元彼は28歳の会社員です。
私が19歳のときに初めてお付き合いしました。

およそ4ヶ月付き合ったあと、彼が転勤となり、月に一度会うようになりました。
しかし一度も好きといってくれない、会っても一夜を共に過ごすだけ・・
私は遠慮して何も意見を言わずにいましたが、上記のことに耐えられなくなり、同級生Bと付き合うようになったら、そちらに乗り換えるようにして彼から逃げました。

Bとは一年半付き合いました。大学でも毎日一緒にいて、あらゆることで依存していました。
就活が始まり、お互いケンカが増え、合意の上別れました。今は友達という関係です。

私は他人(特に男性)に依存して、誰かが助けてくれるだろうと甘えているバカな女になってしまいました。


最近元彼に就活のことで相談しました。彼からは前々から私のことが忘れられない、よりを戻したい、会いたいと言われていましたが、私自身はあまり乗り気ではありませんでした。
彼の要望で会うことになり、6日前に会いました。
彼は結婚前提で付き合いたいと思っていること、私が逃げた理由は全部自分にあるから、次はちゃんと向き合って付き合いたいことを話しました。

私は正直彼との結婚は考えられず、彼の積極的な態度に素直になることができず、ついこう言ってしまいました。
「戻りたいような、戻りたくないような・・私はまだ子供だし、これから就職していろんな人と出会うかもしれない。他の人とも付き合ってみたいんだよね・・」と。

彼は無言で、もう遅かったので帰してもらいました。
それから毎日来ていたメールも一切こなくなり、私は後になって自分の言ったことを後悔しました。
そして手のひらを返したように元彼に謝り、会ってもう一度話して欲しいと頼んでいます。

バカですよね・・孤独になった途端に態度を変えて泣きついているのです。
自分はあまのじゃくで素直になれないんだと痛感しています。

元彼は「あれが本心なんだろうし、○○ちゃんの考え方がよく分かってよかったよ」と。
「怒ってない、会うことはできるよ」とメールで言われたので、私が言ったことは撤回してほしい、戻りたいと言うと、今日会って話す約束をしてもらいましたが、当日になってキャンセルされました。
「就活がつらいから戻りたいの?」とも言われました。

なぜあんなことを言ってしまったのか自分でも分かりません。就活のせいにする自分が惨めで、毎日泣いています。
こんな私は就職もままならないと思います・・
元彼とは離れ、依存心を断ち切ったほうがいいのでしょうか。依存心を解くにはどうしたらいいのでしょうか・・
私はホント子供です・・素直になれません

読みにくい文章で申し訳ありません。アドバイスよろしくおねがいします・・

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (43/76)

あなたは、本当に元彼のことが好きなんじゃないのではないかな。
少なくとも、この文面からは、元彼のことが好き、というより、いっぱいメールを送って、ちやほやしてくれている彼を失ってしまった、と気づいたから。

素直になれないあまのじゃくなんて、可愛いものじゃありません。
本当は別に、彼じゃなくてもいいのかもしれない。でも、自分をちやほやしてくれた人がいなくなって、焦って泣きついただけ。

いつも男性に好かれている、自分が好きなだけ。
そうやって、就職がうまくいかない自分の心を、満たそうとしているだけに見えます。

もう、その元彼とは離れましょう。
しばらく、恋愛自体をお休みしたほうがいいかもしれません。
素直になれない、んじゃなくて、男性を振り回して、ちやほやされたい夢見るお嬢さんから、抜け出せてないんです。
意地を張って、ではなく、乗り気でなかったくせに、いざ自分が振られたら追いすがる・・・

満たされない心を男性に満たしてもらおうとするのは、もうやめよう。
就活中の今しか、変われるチャンスはありませんよ。
惨めだと泣いているだけでは、まだまだ、夢の中にしか生きていません。
現実は厳しいけど、いつまでも逃げてはダメですよ。
お礼コメント
ayaka0817

お礼率 33% (2/6)

aikiryouha様、ご回答ありがとうございます。

全ておっしゃるとおりです・・><
構って欲しいだけなんですよね・・
同級生Bも元彼も随分と振り回してしまいました。
反省してます・・
投稿日時:2012/02/27 22:45
  • 回答No.2
25歳女性です。

私も昔は依存心が強かった…。他人事とは思えず、役に立つかはわからないけど回答します。
学生にとって社会人の男性は、大人で頼りがいがあるように見えますよね。
でも実際は、環境の違う相手とお付き合いするのは本当に大変なことです。
正直、学生の側が精神的に大人でないと難しいと思う。そして、あなたはそうではないと思います。

就活は辛いですよね。うまくいってないときほど、誰かに頼りたくなります。
でも、そんな時は一番恋愛をするのに向いていないときだと思います。不安で心がいっぱいになって、冷静な判断力を失ってしまうから。
まずは自分のことを自分の力できちんとすること。その決意を持ってください。
頼るとしても家族や友達までにして。

元彼と離れたほうがいいかは、わかりません。
正直前の関係はあまり建設的とは言えないけど、今の彼は違うかもしれない。
でもとにかく一度は彼から離れて、自分の力でやってみることが大事だと思います。

誰かに頼っていると、必ず後で苦労します。
例えば4年後、あなたが私の歳になったときに、誰かに依存していたら恥ずかしい人だと思われます。
誰にも頼れない、自分で何とかするしかない時期があなたにもいつか来るのです。
就職活動を通して、自分を強く鍛えてください。
厳しい言葉になりましたが、あなたを応援しています。
お礼コメント
ayaka0817

お礼率 33% (2/6)

ri11ngo24様、ご回答ありがとうございます。
回答を読んで涙が出てきました。就活に追われ、冷静な判断ができない・・今まさにその状態でした。
私は異性に依存し、都合良く利用していたのですね・・

今は辛く、誰かにすがりたい気持ちでいっぱいで・・
しかし頼りすぎて自分で努力していなかった・・
(同級生Bにも、私を甘やかしすぎたと言われました。)

たぶん今自立しないと、これからずっと依存し続けますよね。
元彼は、いつか会ってもらったときによく話し合いたいです。もう戻らないとしても、自立した私を見てもらいたいです・・
投稿日時:2012/02/27 02:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1201/4269)

50才、既婚男性です。
ちょっと甘え方が下手だったね。
しゃべり方にもよると思うし、貴女がどういう態度で、元彼さんに言ったかで違うと思うけど、復縁したいってお願いして、そういう態度をされたら、元彼さんだって、自分がバカだったって思うでしょう?
怒ってないって言うのは、怒ってる時なんですよ。
別れたときだって、貴女が勝手に逃げたんでしょう?
ちょっと、振り回しすぎですよ。
復縁を申し込んだ、元彼さんも甘かったってのはあると思うけどね。
依存は、しょうがないですよ。
なおそうと思っても、なおせないでしょう?
問題なのは、何も言わないで、貴女が逃げちゃう事じゃないの?
気に触ったら、ごめんなさい。
その状態は、あんまり良い関係は築けないと思うよ。
今は、就活に集中した方が良いと思うよ。
元彼さんとは、すぐには修復出来ないだろうし、急いでも意味は無いでしょう?
今度からは、もっと素直に自分の気持ちを伝えた方が良いですよ。
それを勉強できただけ良いでしょう。
就活、がんばってください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ