• 締切済み

MTV2200で固まる

現在canopusのMTV2200というキャプチャーカードを使っているのですが、ビデオ/ライン入力なら問題ないのですが、TVチューナーに変えると、ちょっとしてから固まります(毎回)。ソフトはMediaCrouseでも、Featherでも同じ状況になります。 同じような症状、または解決法を知っている方、是非ご教授頂きたくお願いします。 下記が、当方の構成です。 CPU:AthlonXP3000+ M/B:Asus A7N8X/Delux RAM:SAMSUNG DDR400 512MB*2 HDD:IBM IC35L080AVV07*2(オンボードRAID) VGA:Asus AGP-V9950(GeForceFX5900) SND:Creative SoundBlaster Audigy DVD:SONY DRU-510A TVC:canopus MTV2200SX ちなみにサウンドカードはPCI5、 MTV2200SXはPCI4に付けています。 状況としては、MTV2200SXをどのスロットに付けても 結果は同じでした。 ソフトの相性とかでしょうか? 常駐ソフトはウィルスバスター2004のみです。

みんなの回答

  • neuron-x
  • ベストアンサー率52% (139/266)
回答No.4

私もMTV2200SX、SoundBlaster、ASUS M/Bなどで使用しています。 私も、昔Featherが起動しなかったり、動作が急激に遅くなったりしたことがありました。 色々試した結果、TBOX(外付けチューナ)のUSB端子を、本体の別のUSBポートにつなげると、正常に動作するようになりました。(違うUSBポートにつなげると、その度にデバイスドライバのインストールが始まります) 関係あるかどうかは分かりませんが、私の場合はUSB2だとだめで、USB1.1の方だとOKでした。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

私の場合は 1.チップセットがインテルでない、CPUがインテルでな い、ということが原因だったことが多いです。  しかし、そうではなさそうですね。 2.NECのスマートビジョンHG/Vではノートンのインタネットセキュリティ(ファイヤーウオールソフト)が原因で不具合を生じたことがあります。このときはカノープスのMTV2000に交換したら簡単に解消できました。 あとはVGAカードはカノープスのものにするほうがよいと思います。しかし、このクラスのVGAでカノープス製品はないですね。 ウイルスバスターをはずして試したことありますか? 私は、MTV3000FXとVGAはRadeon9800XT、NISの組み合わせM/BはAsusのP4C800-Eで使っています。特に不具合はないですね。サウンドカードはSOUNDBLASTER LIVE!!です。このVGAカードV9950-FX5900ULTRAも以前使っていたことありますが不具合はなかったです。 ただ、動画の画質、動きの滑らかさはATIのVGAカードのほうが少しよいと思います。

athlon266
質問者

お礼

確かに当方のパソコンはAthlonで、しかもnForce2という部分が原因かもしれません。 しかし、canopus側としては対応該当しているので、 問題はないはずなのですが..... nForce2用の修正もドライバとかで入っているし。 ビデオカードに関しては、SpectraX20でも試したのですが、 状況は変わりませんでした。 どうやら原因はビデオカードでもないようです。 最初、チューナーに設定するときだけおかしくなるので、 ソフト関連かなと思っていましたが、 ウィルスバスターは、常駐解除してませんでしたねぇ。 早速やってみようと思います。 ありがとうございました。 また、やってみた結果お返事したいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

サウンドカードとの相性でも無いようですね、 固まるというのはPC自体がフリーズするのですか? それともキャプチャソフトが異常終了するのでしょうか? TVチューナーでのみ異常終了するのでしたら、 アンテナ入力信号が弱い(もしくはノイズの影響)かもしれません、 ビデオデッキのアンテナ出力(2CHへのRF出力とか)でのキャプチャではどうですか?

athlon266
質問者

お礼

正確に言うと、フリーズっぽいくらい反応が遅くなるという感じです。 タスクモニターで見ると、実行中だったり応答無しだったり コロコロ状況が変わります。 全く止まっているという感じではないようです。 また、ビデオデッキのアンテナ出力でも試してみましたが、 やはり同じ状況でした。 やはり、ライン/ビデオ入力で使うしかないのかなぁ。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ASUS製iPanelとの相性がFAQにあるけど? http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000227.htm PCIスロットを3と4にしてみるとか、 マザー(BIOSも)やサウンドカードのドライバを最新にしてみるとか、 それとCreative SoundBlaster Audigyを止めてオンボードのサウンドにしてみるのも(ドライバなんかもアンインストール)、 MTVシリーズとCreative SoundBlasterと相性が悪いというユーザーもいますから(前使ってた虎MPとMTV1200HXでもあんまり相性良くなかったし)。

athlon266
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当方はiPanelは使用していません。 また、質問内容にも書きましたが、 『どのスロットに付けても状況は同じ』でした。 また、Audigyも外して、OS入れ直してみたのですが、 それでも状況は変わりません。 同じくA7N8Xで難なく動いている人がいるらしいので ちょっと謎です。 また、MTV2200SXとMTV2200FXを持っているので 両方試しましたが、やはり同じでした。

関連するQ&A

  • マザーボードの選択

    愛用していたRIOWORKSのPDPEAがお亡くなりになりました。 そこでできるだけパーツを流用して新しいマシンを組み立てようかと思案しています。 使えそうなのは CPU:XEON2.8GHz×2 メモリー:ノンブランド unbafferd ECC付 DDR266 1GHz グラフィックカード:AGP×8 RADEON(型番は失念) サウンドカード:SOUNDBLASTER AUDIGY SB1394(オンボードで光デジタル出力があれば不要) TVチューナーカード:CANOPUS MTV1000 どうも最近のマザーボードはDDR2のみ対応のものが多くて困っております。 ASUSのPC-DL DELUXあたりに目をつけているのですが、「電源回路周りに難あり」とのコメントもあるので・・・。 用途としてはゲームはあまりしないので、動画編集がメインになると思います。 お勧めのマザーボード(使用したことがあれば大変ありがたいです)があればご教示ください。

  • MTV1000で電源が切れない

    と、言いますか、正確に言うとMTV1000のコントロールソフトであるFEATHER-Xで電源が切れないときがあるのです。 具体的には赤い電源ボタンを押すと、画面は消えるのですが音声がそのままで流れ続けてしまうのです。タスクマネージャを見ると、やはり"CDVR.exe"(FEATHER-Xの本体)がバックグランドで動いています。 更にタスクマネージャでCDVR.exeを終了させても音声は止まらず、完全に終了させるためには、"CDVR.exeの立ち上げ→終了"を何回か繰り返さねばなりません。 この原因がお分かりの方がいらっしゃいましたなら、どうかご教示をお願いします。 FEATHER-Xの通常動作に関しては全く問題はありません。 尚、環境は以下です。 XPpro SP1 FEATHER-X :ver.5.10.4.0 M/B :Asus P4C800-E Deluxe

  • MTV2000で録画動作がおかしい

    よろしくお願いします。 6月頃から予約録画に失敗するように成りました。必ず失敗する状態は視聴中に録画時間が来た時、視聴中のソフトのコントロールパネル(feather-xの)が消えて録画が始まらないという状態です。それ以外にも視聴していない時に予約録画が始まった時録画している番組がコントロールパネルを出せない為見れない&時々予約中断してしまいコントロールパネルが出せない為画面を見て録画する事が出来ないという症状です。今までは視聴中でもchが切り替わり録画開始、コントロールパネルが出せないことは在りませんでした。 スペックは NF7-SL v2.0 SB Live Audigy2 MTV2000 A340TDH?(G-Fx5600) FSB400 1024MB-512*2 A-xp2500+ Main:80G sub1:300G sub2:160G 常駐ソフト ウイルスセキュリティ0 桜時計 クリエイティブボリュームコントローラ リモートステーションアプリケーション(buffalo) Feather-x(xpack2使用) です。今までやった内容はウイルスセキュリティとカノプ製品のアンインストール、カノプ製品の再インストール。PCIの移動。MSの更新内容のアンインストール、MTV2000のソフト(madia cruise)とドライバのアップデートまで試しました。後はOSのクリーンインストールしかないかと思っているのですが他に方法があれば是非よろしくお願いします。

  • MTV2000なしの状態でソフトを削除するには

    カノープスのビデオキャプチャカードMTV2000を先日売りました。 それで、PCの方でソフトウェアを削除するのを忘れていたので、 後で削除しようとしたところ、 「 InstallShield エンジン(iKernel.exe)を起動できませんでした。 インターフェイスがサポートされていません 」 という警告が出て削除できません。 削除したいソフトは ・Canopus FEATHER ・Canopus MpegTools の2つです。 レジストリから削除できると思うのですがよく分かりません。 どなたかご教授願えますでしょうか?

  • MTV12003

    タイトルの通りなのですが、 canopus製品MTV1200HXというキャプチャボードを PCI接続で増設した際、サウンドカードの内臓端子とボードの内臓端子を接続した瞬間からPCの調子がおかしくなりました。 具体的にはOSのフリーズです。 そこで、内臓端子の接続をはずしたのですが、症状は変わらず。 次に、サウンドカードをはずしたら、問題無く動作。 次に、サウンドカードをつけたら症状再発。 そのうち「深刻なエラーが・・・」とかメッセージが出て、サウンドカードが動作しなくなりました。 友人のPCに挿してみたのですが、ダメでした。 どうも、相性問題っぽいです。 そこで、もし同じようにキャプチャボードを使用している方がいらっしゃいましたら、どんなサウンドカードを使用しているか参考にさせてください。 私の環境は、 M/B MSI 845E Max-L celeron1.7Ghz PC2100の256MB サウンドは NOVACのReMix2000 です。 よろしくお願い致します。

  • MTV2200でビデオカメラの音が取り込み出来無い。

    M B ● ギガバイト GR-8IRM CPU● P4 ―2.2 メモリ● DDR2100 ―512M HDD● 30G Vカード●ギガバイト GV-GF1280-E Mカード● M/B上( オンボ-ド) OS ● Win98SEを UP ME MTV2200SX.・ ビデオカメラ SONY-TR11 ビデオカメラから MTV2200カードへ ビデオはS端子・音は コンポジットでつなぎ メディアソースで映像は取り込めるのですが 音が入りません。再生は 音も綺麗に聞こえるのですが,録音できない。何回かの途中で1度入ったときが有るんですが 音が小さい。スピ-カーに耳を近ずけないと 聞こえない。どうしたらいいんでしょう? 経験者 お願いします。初心者です。 1.最小画像表示でやりました。だめでした。 2.MTVカード PCI位置を 5から4に変え 戻しました。 3.TBOXつなぎ外しました。 4.SCSIカードが付いていたので 外しました。 Q,OSは XP プロでないとだめですか? Q,オンボードの音源ではだめですか? Q,その他のカードが要りますか? Q,つなぎ方か設定が悪いのですか? よろしくお願いします。

  • AGPマザーにPCIビデオで初めての起動

    マザーボード ASUS P4P800E-DELUX ビデオカード ASMART GeFORCE2(友人から貰いました) AGPスロットがあるんですが、PCIのビデオカードで組み立てて起動してみたところモニターが無反応です。 BIOSでPCI優先にするとかいう対処を見ましたが、組み立て後はじめての起動なのでどうにもできません。 AGPスロットがあるにもかかわらずPCIのビデオカード挿したらだめってことはあるんでしょうか。

  • ビデオカード交換したら・・・

    最近ビデオカードを買い換えたのですが、どうも不安定です.   M/B GA7VAX   CPU AthlonXP2100   Mem 512x1   VGA GalaxyGeForce2MX400 → AOpenAeolusFX5600DVC256  Drive CDR/W   PCI MTV3000W    OS Win2000pro という変更なのですが、  (1) nviewDesktopExplorer が正常に立ち上がりません。エラーが出て、書き込みが出来ませんといってます。  (2) MTV3000 の、FEATHERを終了させると、画面は消えるのですが音だけ残ります。ずーっと残ってます.

  • 雑音について

    PCで音楽を再生していると、CD、音楽ファイル、WEB上の ストリーミング、ネットラジオ等種類を問わず、「ブチッ」 というような雑音が不定期に入ります(頻繁ではないのですが…)。 同じ音楽ファイルをCDに焼き、コンポでの再生では雑音は 入らないので、ファイルには問題が無いようです。 そこで対策として、現在のオンボードサウンドからPCI接続の サウンドカードに変更しようと思っているのですが、効果は どのようなものでしょうか? 現在はASUS-P4P800DELUXのLINEOUTからアンプを経由 させて聞いています。ボードの候補はSound Blaster Audigy LS DigitalAudio等、比較的安価なものを考えています。

  • Soundblasterについて

    お世話になります。 以下の、何か解決策がございますでしょうか。 試せる範囲のものはためしてみましたが、うまくいきませんでした。 ▼症状 Soundblaster Audigy4を利用していて音声が出力されない。 1度、テストで音は出たが、ドライバなどを導入するため再起動を繰り返すうち、音声が出ていないことに気づいた。 CPU Phenom2 X4 810 VGA Radeon4830 M/B MA790FXt-UD5P(GigaByte/AMD 790FX) OS WinXP MediaCenterEdition2005(SP3適応済み) 拡張カードはVGAカードと、Soundblasterのみ。 オンボード音源は、BIOS上で無効化。 Soundblasterのドライバはクリエイティブのサイトより最新版を導入済み。 また、相性と思われるが2基あるうちのPCIスロットのうち、2番目のスロットではSoundblaster事態を認識しなかった。(ハードウェアとして認識しない) 1基目に差し替えたところ、認識しドライバを入れることができた。 音声の出力はスピーカー(4.1CH)、ヘッドフォンともに不可。

専門家に質問してみよう