• 締切済み

人間の顔

人間には人それぞれ表情、顔つきがあります。目つき、顔のバランス、ブサイク、かっこいい・・・・。 人の顔の骨の形というのは誰しも同じなのでしょうか?

noname#149711
noname#149711
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.4

法医学などの技術では、人間の頭蓋骨からそのひとの生前の顔をある程度再現できるようなことを聞きました。顔の骨はそのひとの顔の特徴、美醜などにかなり関わっているようで、つまり、ひとつひとつ異なっているということでしょう。 顔の美醜はその時代の権力が勝手に決めたもので、流行にも左右されます。基本的に個性を現しているだけなのでたいした問題ではありませんが、大衆社会がうつろな美を求めて偏向しているので、時流に外れた当人にとってはそれが人生を左右されかねないこともあり、たしかに深刻でもあります。不条理ですね。

回答No.3

「イケメン、かわいい、ブサイク」という価値判断の基準は、時代や地域によって大きく変わるようです。人類の進化の過程で、力が強い、足が速い、多産、飢えに強い、コミュニケーション力が高い、手先が器用といった生存に明らかに有利な特徴に比べれば、容姿について決定的な基準はなかったのでしょう。 一方、もし、人類の顔が全て同じになったら、それは、ヒト(ホモサピエンス)の種としての遺伝子の多様性が大きく低下したことを意味しており、種としては絶滅寸前であるといえます。 今の社会の基準でブサイクとされる人も、人類が進化の過程で獲得した遺伝子の多様性の一端を担っているの素晴らしい存在なのです。

  • move1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大きくは両親からの遺伝によって、また生後の環境によって骨の形は変わります。

noname#149711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#149711
質問者

補足

それによって顔の表情、形が決まると思うのですが、どうして、ブサイクのように顔が変になってしまうのでしょうか? 筋肉の問題なのでしょうか? どうして、イケメン、かわいい、ブサイクのように顔がいろいろあるのでしょうか?

回答No.1

違いますよ。

noname#149711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の顔について

    僕は自分が醜いと思っています。 まわりからは「普通」「十人並み」といってもらえるのですが、どうしても醜いというその思いが消えません。 ですので表情も硬いというか、ぎこちないというか素直に笑えないんです。 でも顔は表情がつくるものだとも思っています。明るい顔で魅力的な態度で接していればおのずと少しずつ顔つきはよくなっていくと思ってもいるのですが・・・。たとえばホストの人はホストの顔つきになりますよね。顔自体ではなく表情や雰囲気でわかりませんか? ですので無理してでも「自分は魅力的だ」と自己暗示をかけて人と接するべきなのでしょうか?もちろん人から「勘違い」とか思われる態度はとりません。あくまで自分の中のみの改革というか・・・。 どう思いますか?みなさんもそう思われますか?

  • よく顔が怖いといわれます

    最近よく、怒ってもいないのに「顔が怖い」とよく言われます。 私は目が悪いので、車を運転する時等はメガネをしているのですが、 普段はメガネを掛けておらず、凝視する時などは睨みつけているとか 言われたことはあります。 自分では怖い顔つきではないと思いますし、友人等に聞いても「別に怖い顔つきではなく 幼い顔」と言われる方が多いです。 人によって表情の捉え方が違うと思いますが、どうすればよいでしょうか?

  • 顔付きと表情筋の関係

    顔付きや目付きってある程度年をとると、その人の性格が表れると言いますが、 これは生物学的には表情筋との関係ということでしょうか。 自分の場合、割と若い頃に悩むことが多かったからか、 表情は大抵仏頂面で、第一印象で恐いと思われがちです。 目付きも悪いです。 逆に初対面でいい印象の人は(性格が実際に良いかは別として) その後の言動を見ていても、人生を楽しんできたんだろうなと思わせます。 これはやはり、 気難しいことを多く考えてきた人は、怒っているような表情筋ばかりが鍛えられ、 逆に楽しいことを多く経験してきた人は、笑ったときの表情筋が鍛えられることで、 両者とも自然にその顔付きがデフォルトになっていくということでしょうか? また、よくある表情筋トレーニングというのは、 顔付き・目付き自体が変わるものなのでしょうか? (もちろん元々の顔の造形がある前提として。) 詳しい方や経験のある方のご回答、お待ちしております。

  • 顔ってみんなちがいますよね、それって表情筋〔顔面筋〕の 違いで、人相〔人の顔〕が違うでしょうか? それとも、骨格〔骨〕の形がちがうから? 輪郭のことじゃなくて、目の形、目じりの位置、目頭の位置 くちのおおきさ、などなど どうしてみんな違うのか教えてください。 おねがいします。

  • 自分の顔が嫌い

    ブサイクすぎる 私は身体障害者です 顔はゴリラで目は鷹のように 鋭い目つきをしています よく怒ってるのと言われます 鼻は北島の三郎です 顔の輪郭はK1のチェホンマン です なのに胴長短足 身長150センチしかありません ただでさえ男性の障害者はもてないのに もう嫌になります 女性の方は当たり前ですけと゛健常者で外見がカッコいい人が良いですよね 私みたいなブサイクはもう二度と新しい彼女とか厳しいですよね あとつけ加えるなら顔と歌声が合ってないんです ミスチルの桜井さんぐらいでるんです 周りからはよくキモイーとか 歌わないでとかある意味うけるとかいわれてます

  • 顔のパーツの配置だけはいい人、歪めたら・・・

    kohkohkoh1996さん 顔のパーツの配置だけはいい人、カメラによって歪められたら・・・ 男です。 顔のパーツ自体はあまりよくないが 配置がある程度きれいでかっこいい人は 少し歪んだだけで、ブサイクですか? どういう事かと言うと、カメラの広角で自分の顔をとったときと、 少し離れたところから望遠で撮ったときの顔が 自分でみたところ、まるで別人です。 自分は・唇ー厚い ・目ー一重まぶた、たれ目 ・出っ歯 で顔のパーツはお世辞でもいいとは言えません。 ですがパーツ配置には少し自信があります。 以下のしつもんの答えて頂きたいです。 Q1、カメラの広角は歪みますか? Q2、広角と望遠だとどちらが正しく写りますか? Q3、顔のパーツの配置がよく、普段カッコいいひとが 広角の歪みによって、バランスが崩れ、顔のパーツの 形の悪さがあらわになってブサイクに写ることは あり得ますか? Q4、Q3のようなひと=写真写りのわるいひと ということでしょうか? Q3にかいたカッコいい人とは自分のことじゃないですよ(笑 あくまでも私はブサメンです(泣 真面目に答えていただけたら嬉しいです。

  • 人間の顔じゃねぇよ…みたいなベタベタなネタ。

    A「また振られちゃったよ……ああ、俺ってどうしてこんなにブサイクなんだろ」 B(慰めてやらなきゃな。人間は顔じゃねぇよ、と) B「大丈夫。お前、人間の顔じゃねぇよ」 みたいな、とっても楽しい使い古されたベタベタのやり取りをたくさん調べています。 ご存知のネタを教えてください。特集したHPでもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 人間の顔から性格が分かるきがします

    人間の顔って、見るとその人の性格が大体分かりませんか? 穏やかな性格の人は、顔が優しそうだし、 頭の切れそうな人は、顔・表情がシャキッとしている 意地悪そうな人は、なんとなく顔が意地悪そう などなど・・・ もちろん例外はあるとおもいます。怖そうな顔の人が、実はとても優しかったり・・・ でも、だいたいなんとなく分かりますよね?

  • どうして皆さんはそんなに顔がいいんですか?

    どうして皆さんはそんなに顔がいいんですか? 皆さんはどうしてそんなに顔がいいんですか? どうして皆さんの顔はそんなに普通以上なんですか? 皆さんの両親や先祖も顔つきが整っていたんですか? なぜ私はこれほどブサイクなんですか?なぜ私だけ!?

  • ブサイクな顔って要するにセックスが無理な顔ですか?

    ブサイクな顔って要するにセックスが無理な顔ですか? ブサイクな顔って要するにかっこ良くない顔という事ですか? 整形するならかっこいい顔にしないと意味ないですか?