• 締切済み

人間の顔

人間には人それぞれ表情、顔つきがあります。目つき、顔のバランス、ブサイク、かっこいい・・・・。 人の顔の骨の形というのは誰しも同じなのでしょうか?

noname#149711
  • 科学

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.4

法医学などの技術では、人間の頭蓋骨からそのひとの生前の顔をある程度再現できるようなことを聞きました。顔の骨はそのひとの顔の特徴、美醜などにかなり関わっているようで、つまり、ひとつひとつ異なっているということでしょう。 顔の美醜はその時代の権力が勝手に決めたもので、流行にも左右されます。基本的に個性を現しているだけなのでたいした問題ではありませんが、大衆社会がうつろな美を求めて偏向しているので、時流に外れた当人にとってはそれが人生を左右されかねないこともあり、たしかに深刻でもあります。不条理ですね。

回答No.3

「イケメン、かわいい、ブサイク」という価値判断の基準は、時代や地域によって大きく変わるようです。人類の進化の過程で、力が強い、足が速い、多産、飢えに強い、コミュニケーション力が高い、手先が器用といった生存に明らかに有利な特徴に比べれば、容姿について決定的な基準はなかったのでしょう。 一方、もし、人類の顔が全て同じになったら、それは、ヒト(ホモサピエンス)の種としての遺伝子の多様性が大きく低下したことを意味しており、種としては絶滅寸前であるといえます。 今の社会の基準でブサイクとされる人も、人類が進化の過程で獲得した遺伝子の多様性の一端を担っているの素晴らしい存在なのです。

• move1
回答No.2

大きくは両親からの遺伝によって、また生後の環境によって骨の形は変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

それによって顔の表情、形が決まると思うのですが、どうして、ブサイクのように顔が変になってしまうのでしょうか? 筋肉の問題なのでしょうか? どうして、イケメン、かわいい、ブサイクのように顔がいろいろあるのでしょうか?

回答No.1

違いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。