-PR-
解決済み

SAFEモードの様な画面に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73287
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (153/200)

どうやっても起動すると、SAFEモードの様に、アイコンから何から全て拡大された変な画面になってしまいます。
デバイスマネージャを見たら、ハードディスクコントローラの中のスタンダード~の下二つ「プライダリ~とセカンダリ~」に!マークが付いています。
その二つは削除出来ず、親となっているスタンダードを削除するのですが、うまくいきません。 どうぞお助けください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

> スタンダード~を削除削除しようとするとフリーズしてしまいます。
確かに普通そうかも知れない...

> 一度成功したのですが、再起動すると新しいスタンダードが表記されている様なのですが、
> 下のプライダリ~とセカンダリは!がついたまま残っています。
と言う事は、ドライバとその設定は存在しているみたいですね。

> メーカーはセレブレスとかいうのだったと思います。
奇遇ですね!!今私も DEC の CELEBRIS(しかも Win95 OSR2)を使っています。

あと、大変恐縮ですが No.1 の方への補足より、
> OS95に98付属のエクセル・ワード等のソフトウエアをインストゥールしました。
ムム!!ココが一番のポイントですね。
(98って PC-98 じゃなくて Win98 ですよね)
(そもそもこれって違法コピーじゃないっスよね)

私の記憶だと、昔い Win95 に Office97 をインストールするとおかしくなる例が多かったです。
確か Office97 をセットアップすると、勝手に Windows もアップグレードしちゃうんですよ。
(いかにも Microsoft らしい手口)
そして、Office97 をアンインストールしても消えないんですよ!!
もしこれが原因なら、その Win98 を上書きインストールする(1)か、
エクセル・ワードをあきらめて、昔い Win95 を再インストール(2)する方が良いですね。

> その後、普通に起動するのですが、最初に見た事もないエラー表示が出ます。
> デバイスマネージャを確認したら、PCIバスが二つあり

そのエラーって、「新しいデバイス」とか書いてませんでしたか。
もしそうなら、「USB」「IDE」「チップセット」あたりのドライバが怪しいですね。
つまり、古い Win95 のせいで今まで検知されていなかったデバイスが出てきちゃったとか。
もし?マークのデバイスがあるなら、そのドライバを入れれば直るかも。

> その一つだけに「!」がついていたので削除しました。
> 再び再起動したら、今回の症状になりました。
今もその削除したデバイスはあるのでしょうか?
もし抹消されちゃっているのなら、この修復は困難ですよ。
上記の(1)か(2)をオススメします。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ありがとうございます。
結局のところ、会社がマイクロソフトと連絡をとり、保守業務の依頼で事なきを得そうです。(私の出る幕ではなさそうでした)
大変お騒がせいたしました。 心ばかりポイントでお礼させていただきます。
投稿日時 - 2001-05-10 22:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

そのような状態になる前にどのようなことをしたのか
書いていただけないと、判断しにくいと思いますよ。

少なくとも何らかのことはやったはずなので、思い出して
書いてください。

ではでは☆
補足コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

補足いたします。OS95に98付属のエクセル・ワード等のソフトウエアをインストゥールしました。その後、普通に起動するのですが、最初に見た事もないエラー表示が出ます。ウインドウのエラーなので閉じれば問題なく使えてたのですが、少々気になり、デバイスマネージャを確認したら、PCIバスが二つあり(通常は一つでしょうか?)その一つだけに「!」がついていたので削除しました。
再び再起動したら、今回の症状になりました。
投稿日時 - 2001-05-09 20:19:01
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

> 「プライダリ~とセカンダリ~」に!マークが付いています。

!マークのあるプロパティで「デバイスの状態」はどうなっているのでしょうか
あとプロパティのリソースで「競合するデバイス」はどうなっているのでしょうか

> 親となっているスタンダードを削除するのですが、うまくいきません。

どの様に削除がうまくいかないのでしょうか
あと、お使いのPCと Win95 のバージョンは何でしょうか?

以下のどれかだと楽勝なんですが...
1.!マークのあるプロパティで「デバイスの使用」が使用不可になっている
2.スタンダードのプロパティで「設定」が使用不可になっている
3.スタンダードのプロパティで「リソース」が自動設定になっていない

まだ解決してない様でしたら、補足説明して下さい。
私、昔、DOS/Vショップの店長してましたので...少しは協力出来るかも...
補足コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

補足いたします。1.2.3はどれも当てはまらない様です。
スタンダード~を削除削除しようとするとフリーズしてしまいます。
一度成功したのですが、再起動すると新しいスタンダードが表記されている様なのですが、下のプライダリ~とセカンダリは!がついたまま残っています。
下の二つを先に削除しようとすると、「親を消して下さい」と出るのに、親を削除しても子は隣接して消されないみたいです。
バージョンは古いので・・・?・・・・。すみません。
メーカーはセレブレスとかいうのだったと思います。(仕事場にあるPCなので、今確認出来ません。  以上、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-09 20:25:48
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ