むち打ち症の原因と治療法|30文字で解説

このQ&Aのポイント
  • むち打ち症の原因は、重いヘルメットの使用と転倒によると考えられます。
  • 症状は首の骨の擦れる感覚や炎症を起こし、激痛を伴うこともあります。
  • リハビリセンターでの首の引っ張りリハビリや手術による治療が効果的かは相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

むち打ち症の様な感じ

20年程前に首を痛めました。 原因は、二つ考えられます。 バイク用の重いヘルメットをかぶっていた事が共通原因です。 ・数年間、通学&毎日何時間かかぶり続けた事。ある日からずっと痛かった。 ・2度転倒した事があり、1回は身体がゴロゴロ~と転がったので、 重いヘルメットに揺さぶられて痛めた。 この二つです。 その後も、多少の痛みを我慢してヘルメットをかぶりつけていました。 現在も、時々、軽めのヘルメットでバイクに乗りますが、 少しでも乗り過ぎると首が痛くて仕方がありません。 症状は、首の骨が、骨同士擦れている感覚があり、 ひどいと炎症を起して痛くなります。 違和感が常にあるので、首を回したりと、タレントのたけしさんがやるような、 首を横に向けたり、いろいろと動かしてしまいます。 ある位置で神経が接触するためか、激痛に近い痛みが走る事もあります。 一度も治療をしたことはありませんが、先生に相談した事はあり、 「そう言うのは、なかなか治らないから付き合って行くしかない。」 とだけ言われました。 時々、リハビリセンターで見かける、首を引っ張るリハビリが気になっているのですが、 あれは、上記の症状の場合、効果があるのでしょうか? また、手術によって完治させる事は可能でしょうか? 最近、特に痛むので、なんとかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#163916
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >レントゲンですか。大抵、原因は見つからないと言われ、撮影を断りました。 レントゲンは何も原因を発見するためだけに使用するものではありません。例えば骨に異常がないと分かることも大事だと思いませんか?骨に異常がなければ筋肉なのか、神経なのか他の組織が原因の可能性が濃くなるわけです。要するに消去法的な使用もレントゲンの大事な仕事なのです。 今の状態では全く何が原因かわからないわけです。レントゲン撮影に数日、数時間かかるなら仰ることも分からなくはないですが、数分で済みますから。手軽なこともレントゲンのメリットなのです。 ではお大事にされてください。

質問者

お礼

言われてみればそうですね。 一度も撮った事がないので、撮ってみたくなりました。 骨が擦れる違和感もあるので、消去法を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

まずは原因が分からないと何とも言えませんので、病院でレントゲン検査をされてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

レントゲンですか。大抵、原因は見つからないと言われ、 撮影を断りました。また行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。