むち打ち症の原因と治療法|30文字で解説

このQ&Aのポイント
  • むち打ち症の原因は、重いヘルメットの使用と転倒によると考えられます。
  • 症状は首の骨の擦れる感覚や炎症を起こし、激痛を伴うこともあります。
  • リハビリセンターでの首の引っ張りリハビリや手術による治療が効果的かは相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

むち打ち症の様な感じ

20年程前に首を痛めました。 原因は、二つ考えられます。 バイク用の重いヘルメットをかぶっていた事が共通原因です。 ・数年間、通学&毎日何時間かかぶり続けた事。ある日からずっと痛かった。 ・2度転倒した事があり、1回は身体がゴロゴロ~と転がったので、 重いヘルメットに揺さぶられて痛めた。 この二つです。 その後も、多少の痛みを我慢してヘルメットをかぶりつけていました。 現在も、時々、軽めのヘルメットでバイクに乗りますが、 少しでも乗り過ぎると首が痛くて仕方がありません。 症状は、首の骨が、骨同士擦れている感覚があり、 ひどいと炎症を起して痛くなります。 違和感が常にあるので、首を回したりと、タレントのたけしさんがやるような、 首を横に向けたり、いろいろと動かしてしまいます。 ある位置で神経が接触するためか、激痛に近い痛みが走る事もあります。 一度も治療をしたことはありませんが、先生に相談した事はあり、 「そう言うのは、なかなか治らないから付き合って行くしかない。」 とだけ言われました。 時々、リハビリセンターで見かける、首を引っ張るリハビリが気になっているのですが、 あれは、上記の症状の場合、効果があるのでしょうか? また、手術によって完治させる事は可能でしょうか? 最近、特に痛むので、なんとかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#163916
noname#163916
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >レントゲンですか。大抵、原因は見つからないと言われ、撮影を断りました。 レントゲンは何も原因を発見するためだけに使用するものではありません。例えば骨に異常がないと分かることも大事だと思いませんか?骨に異常がなければ筋肉なのか、神経なのか他の組織が原因の可能性が濃くなるわけです。要するに消去法的な使用もレントゲンの大事な仕事なのです。 今の状態では全く何が原因かわからないわけです。レントゲン撮影に数日、数時間かかるなら仰ることも分からなくはないですが、数分で済みますから。手軽なこともレントゲンのメリットなのです。 ではお大事にされてください。

noname#163916
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 一度も撮った事がないので、撮ってみたくなりました。 骨が擦れる違和感もあるので、消去法を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まずは原因が分からないと何とも言えませんので、病院でレントゲン検査をされてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#163916
質問者

お礼

レントゲンですか。大抵、原因は見つからないと言われ、 撮影を断りました。また行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • むち打ちの症状が酷くて困ってます(長文です)

    お世話になります。 今年3月にバイクに乗っていて車と正面衝突をし、 転んだ際に右側頭部を路面に打ちつけました(勿論ヘルメットは被っていました) 事故当日は打撲の痛みだけだったのですが、 次の日から首が痛みだし、医者では頚椎捻挫と診断を受けました。 それから半年近くリハビリに通っていますが、 一向に良くならず、ここ1週間は首から肩・腰部にかけての筋肉がカチカチに張っていて痛みが常にある状態です。 それだけではなく、痛みがあると吐き気頭痛と多少のめまいもします。 時々右手も痺れております。 先月にあまりにも痛みが続くのでMRIを撮ってみましたが、 頚椎ヘルニアになっていると言われました。 現在は痛み止めと筋肉の緊張を取るためのデパスを処方されていますが、 どちらもあまり効き目がありません。 仕事や私生活にも影響が出ていて、どうしたらいいのか困ってます。 どなたか私と似たような症状でこういう治療や薬が効果があるよという意見がありましたらお聞かせください。

  • むち打ち症の治療につきまして

    1か月前にバイクで追突事故を起こしてしまいました。 当日は痛みはなく、翌日から首の痛みと不快感があり、整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常がなく、激痛や手足の痺れなどの重篤そうな症状も無いということで軽度のむち打ちと診断され、飲み薬と湿布を貼り続けています(頸椎コルセットはしていません) また、週に1度リハビリとしてマッサージと電気刺激を行っております。 5日前に朝起きたらいきなり首に激痛があり、仕事を午前休にして行ったところ、触診もなく「寝違え」と言われ、筋肉注射(麻酔?)を2本打ってもらいましたが一向に痛みが治まらず、仕事が終わってから夜中もやっている別の病院に行き、強めの薬と座薬を処方され、一度だけ牽引を行いました。 現在「寝違え(?)」は大分良くなっていますが、事故翌日から続く首の重くてダルい感じは改善の兆しが無いような状態です。 軽度のむち打ちは1~3ヶ月ほどで治ることがほとんどらしいのですが、このまま週1日程度リハビリに通って、飲み薬を飲み続け、湿布を貼っていれば改善するかと考えると、正直首をひねってしまいます(物理的にはひねれませんが) 色々調べていると、鍼灸や整体などで症状が改善する方もいるようなのですが、あと1~2か月、整形外科医の言う通りにしてみて、それでも改善しなかったら考える、という流れの方が良いのでしょうか。 それとも、さっさと「交通事故専門」「むち打ち専門」を謳う鍼灸院や、整体院などに変えた方が良いでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • ムチ打ちになったのですが。。

    一週間程前に頭をぶつけてムチ打ちになりました。 今は首が痛いのと、目眩、吐き気があります。 レントゲンとMRIは異常無しでした。 現在は投薬、今後はリハビリで治していく事になっているのですが、 ムチ打ちって治りづらいと聞いたのですが、どの位で治るんでしょうか? 衝撃からくる筋肉の過緊張からくる症状と聞いたのですが、本当なんですか? なるべく早く治したいので、何かアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。

  • むち打ちとは?

    むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。 しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。 私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。 しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。 最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

  • 鞭打ち症と頚隋損傷

    こんにちは。 鞭打ちの方は大体3ヶ月~6ヶ月で完治または症状固定になるケースが多いみたいですが、頚髄損傷だと、どれぐらいで、症状固定と判断されるのですか? 症状は左手握力低下、左中指、薬指にしびれ。左足、大腿筋筋力低下。です。 握力は約15パーセント低下。 左足は、1時間ぐらい歩くと膝が、わらいだすぐらいです。日常生活は重いものを持ち上げたり以外はだいたいできますが、仕事はまだ復帰できません。 約3ヶ月経ちましたがまだ、首にはっきり痛みがある状態です。 今はリハビリと飲み薬で治療中です。 今の現状で症状固定となると、仕事も転職を考えないといけないぐらいです。 主治医は痛みは取れるときが来る、とはいいますが リハビリ担当は痛みも残るかもしれない。といってます。 手のしびれ、握力低下は完治しない、といわれてます。  こういった症状になった方、または保険屋さんの見解等、親戚等、これくらいの期間治療した、とか、これくらいで、症状固定と判断されたとか、大体の目安でいいので教えてください。

  • 首の痛みの理由が解らない

    首に痛みがあります。 子供の頃、振り向いた瞬間や動かした瞬間に激痛が走ることがありました。 しばらく無かったのですが、最近また時々激痛が走ります。 ずっと痛いわけでなく、一瞬でしかも「いつも」ではないのですがかなりの痛みです。 神経が骨等にあたってる!?というくらいな痛みです。 病院へ行けば理由は解ると思うのですが、 ネットなので調べてみてもこんな症状見当たりません。 検討もつかないので、こんな症状経験ある方に お聞きできればと思います m(_ _)m

  • むち打ち症について教えて下さい!!

    8月に追突事故にて、むち打ち症になりました。 2回病院をかえ、いま大きな整形外科(リウマチ、リハビリ科もあり)に通院しています。 電気療法・牽引などおこなっていますが回復してこず、悩んでいます。 症状は軽い方とはおもうのですが、気になります。 神経内科へ行ったほうが良いのでしょうか? このまま、整形外科で治療をおこなうべきでしょうか? 時間薬で、回復するのであれば耐えてもかまわないのですが・・・ 労災で治療受けており、病院をコロコロかえないように言われておりどうするべきか判断つきませんのでアドバイスいただければ幸いです。 症状としては ・首の後ろがほんの少しだけ痛い ・左肩が、肩こりのように張る ・左側の肘下~手がしびれる(右側もときどきしびれる) ・左肘の関節が痛む ・両手首ともに腱鞘炎のような、軽い痛みがよくある ・両足が、軽くしびがある ・気のせいか、脇汗&足汗が多くなった気がする

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • むち打ちはどれくらいで治りますか?

    むち打ちはどれくらいで治りますか? 先月車を当てられて、1週間程度の右側頚椎捻挫と言われて診断書も出たのですが、1週間経っても治らないどころか最初の頃より格段に悪化しています。 首を動かすと痛いし、右腕があがらなくなりました。 最初は動かないと出なかった痛みも、何もしてなくても鈍い痛みが続くようになりました。おかげで毎晩ほとんど寝られません・・・。 整形外科には2回行ってレントゲンもたくさん撮りましたが骨には異常はないといわれ、電気で暖めて終わりでした。なんか、骨に異常なかったら痛いはずない、と言われているようで行きづらいのですが・・・。 数日前から近くの接骨院にも通い出したのですが、痛みのあるうちは強いマッサージとかは出来ないと言われ、電気で暖めて、レーザーあてて炎症を抑えて、軽く撫でるようなマッサージのみなので痛みが全然改善されてません。 診断書は1週間なので、明日から仕事に行かなくてはいけないのですが、介護職のためこんな状態でお年寄りの介助を出来る自信がなくて明日も休みをいただいてしまいました。 でも、いつになったらこの痛みが良くなるのか、不安でしょうがないのです。 早く仕事に復帰したいという思いと、焦って無理して悪化したらどうしようという思いがあって、どうしたら良いのか分かりません。 診断書の期間が過ぎたのにいつまでも休んでるわけにはいかないし、すごく困っています。 ・だいたいどれくらいで痛みが軽減されるものなんでしょうか。 ・何か痛みを早く緩和出来るような事(物)ありませんか? よろしくお願いします。

  • ふわふわした感じ

    30歳女です。 意識が一瞬飛ぶようなふわふわした感じが一か月前から毎日続いています。 グルグルまわるような眩暈は一切ありません。 内科に行ったら貧血とは違うと思うと言われました。 もしかして脳の血管がつまりかけてるのかと聞くと、脳が原因だと もっと大きな症状が出ると言われました。 耳鼻科でも原因がわからないそうです。 物を見ても歪んだり、二重に見えたりはしてません。 ただ、近くのものを見るときにフワフワ感がよくあります。 パソコンとか、本を読んでるときです。 1年前に脳ドックを受けましたが、何の異常もありませんでした。 でも1年前なので、新たな腫瘍でもできてるのでしょうか…。 自分なりに調べたんですが、首のコリからくる眩暈があるそうです。 私の首の骨は変形してて、レントゲンを横から撮った画像を見ると 喉の方が少しだけつぶれかかっています。 それが原因で首から頭にかけての血管を圧迫してるのかなぁと思います。 首のコリがひどく、押さえるとすごく固いです。 たまに後頭部にかけて頭痛があります。 バファリンを飲むと、フワフワ感が何日か止まりました。 そろそろ病院に行こうと思うんですが、腫瘍が怖いです…。 何か思い当たる症状がありましたらご助言ください。

専門家に質問してみよう